京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up161
昨日:521
総数:525081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全国女子駅伝より

画像1
 1月13日(日)に西京極陸上競技場で行われた都道府県女子駅伝の関連イベントとして行われた小学生対象の少女ミニ駅伝に、本校の陸上競技部が伴走者として参加しました。
 一生懸命走る小学生をしっかりとナビゲートし、役割をしっかりと果してくれました。

春の足音が

画像1
 校門脇の梅が咲き始めています。寒さはまだまだ続きますが,確実に季節は変わります。春に向けてあらゆる生物が準備をしています。1月も,もう半ば。今年度の終わりはあっという間にやってきます。次の季節に向けて,しっかりと準備を進めてください。

今年もよろしくお願いいたします

 平成31年が明けました。皆さん,どのような冬休みを過ごされましたか。今年の干支は己亥(つちのと い)。猪のようにまっすぐに,脇目も振らずにがんばってください。
画像1画像2画像3

京都信用金庫クリスマスコンサート2018

12月25日(火)、吹奏楽部は京都信用金庫樫原支店2階コミュニティホールにて行われましたクリスマスコンサートに出演させていただきました。会場はクリスマスらしいキラキラとした飾りと大きなクリスマスツリーで装飾してくださっていました。そんなクリスマスの雰囲気に包まれ、たくさんの方に見守られ、とても貴重な経験をさせていただきました。
演奏後には聴いてくださった方々が吹奏楽部へのメッセージを書いてくださいました。そのメッセージはとても温かく励まされる内容ばかりでした。京都信用金庫樫原支店の方々のお心遣いと、地域の皆さまや保護者をはじめとするご家族の皆さまのお気持ちには本当に感謝の心でいっぱいです。ありがとうございました。
京都信用金庫樫原支店の皆さま、地域の皆さま、関係者の皆さま、保護者をはじめとするご家族の皆さま、素敵な時間を本当にありがとうございました。

《本日のプログラム》
1.ドラえもん
2.きよしこの夜(フルートソロ)
3.ホワイトクリスマス(フルートソロ)
4.2つのニグロスピリチュアル(金管8重奏)
5.愛燦燦
6.ジングルベル(ユーフォニアムソロ)
7.星に願いを(アルトサックスソロ)
8.ジャパニーズグラフィティ

アンコール 合唱「ふるさと」

画像1
画像2
画像3

第51回 京都府アンサンブルコンテスト

12月24日(月・祝)、吹奏楽部は八幡市文化センターで行われました第51回京都府アンサンブルコンテスト中学校の部に金管8重奏で出場させていただき、「銀賞」を受賞しました。
いつもは全員で演奏させていただいていますが、アンサンブルはたったの8人での演奏です。1年生2名,2年生6名での出場は緊張したと思いますが、自分たちの音楽をお客さんに届けることができました。アンサンブルコンテストを通して大きく成長した8人。今回学んだことを活かし、さらに精進していきましょう。
吹奏楽連盟の皆さま、運営スタッフの皆さま、保護者をはじめご家族の皆さま、本当にありがとうございました。

画像1
画像2

終業式

 2学期が終わりました。今年の漢字は「災」。来年は「禍を転じて福と為す」になりますように…。

 よいお年を。
画像1
画像2

ようこそアーティスト2018

画像1
画像2
画像3
 ようこそアーティスト事業の一環として,巡回公演をしていただいています。昨年度は落語,今年度は狂言の学習をさせていただきました。茂山忠三郎師をはじめ,3名の狂言師の方に楽しく狂言の世界を教えていただきました。大笑いや謡いで大きな声を出すのは恥ずかしかったようですが,明るい雰囲気の中で,狂言に親しめたようです。

 狂言師の皆さま,京都芸術文化協会の皆さま,お世話になりました。ありがとうございました。

年内最後のあいさつ運動

 「おはようございます」と,たくさんの声が響いています。地域・保護者の皆さんを中心に行われている,朝のあいさつ運動も年内最後となりました。暖冬とはいえ,冬の朝です。寒い中でのご参集,ありがとうございます。また,来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

バスケットボール部新人大会

画像1
 12月16日、本校、バスケットボール部は京都府新人大会に出場しました。
 第1試合は東輝中学校との試合でした。逆転に次ぐ逆転のシーソーゲームとなり、延長戦の末、60-54で勝利を収めることができました。
 続く第2試合は城南中学校との試合でした。先制し逃げきりを図るも、相手の粘り強さに苦戦する試合展開となりました。辛くも76-44で勝利を収めることができました。
 次は、1月19日、木幡中学校とベスト8をかけて試合に挑みます。
 遠方から現地まで応援に駆けつけてくれた皆さま、保護者の皆さま、ありがとうございました.

1年生学年道徳

 体育館で1年生が学年道徳の授業を行っていました。テーマは「勤労」。2人の先生が漫才風にスタートさせて,生徒の心をがっちりつかんでいました。
 2年生になって実施する,チャレンジ体験まで半年を切っています。「勤労」について見直し,考えるいい機会になったことでしょう。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp