京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/20
本日:count up8
昨日:119
総数:494498
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに勝とう!

2年生球技大会

画像1
画像2
画像3
 体育館から歓声が響いています。バレーボールは男女混合チームで行われています。外は炎天下ですが、新しい体育館は断熱が効いているのか、そこまで暑くはないです。
 みんな熱中症に気を付けて、全力でプレー・応援してください。

あいさつ運動

 今学期最後のあいさつ運動が行われました。暑い中ですが、みんな元気に登校しています。ありがとうございます。
画像1

朝の風景

 7月12日、静かな朝です。アサガオが咲き始めました。右の赤いものはレッドインパクトという品種です。美しいですね。今年は遅めの栽培でしたが、ゴーヤやキュウリもすくすくと育っています。もうすぐ夏休み。暑さに負けない心と体を作りましょう。
 本日の午後から懇談会が始まります。保護者の皆さまにはご足労をおかけしますが、夏休みの生活や、1学期の成績など短時間ながらしっかりと懇談ができればと存じます。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京支部生徒会交流会

 7月10日桂中学校にて、西京支部生徒会交流会が行われました。本校からも3名が参加し、アイスブレイキングを担当しました。和やかな空気づくりができたと思います。その後、各校の取り組みを紹介しあい、一生ものの楽力とは何かについて意見を出しあいました。今後の本校の生徒会活動にいかしていきたきと思います。
画像1
画像2
画像3

非行防止教室

画像1
画像2
 本日4時間目、1年生を対象に非行防止教室が開かれました。教育委員会に人事交流でいらっしゃっている、京都府警の警部さんにスマートフォンでのトラブルについて実例をまじえながらお話しいただきました。夏休みをひかえて、気の緩みがちな時期です。本日の話をしっかりと胸に刻んで、自分の行動に行かしてください。

社会を明るくする運動

 法務省主催「社会を明るくする運動」の一環として、登校時のティッシュ配布を地元の保護司さんが中心となって実施されました。朝のあいさつをしながら、ティッシュを渡されると、少し恥ずかしそうにしている人もいましたね。皆さま、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 現在京都市に気象警報(大雨・洪水)が発令されています。お子達にプリントを持って帰ってもらっていますが、暴風警報に適用されていた臨時休校について、今回に限りその他の警報でも適用することになりました。配付文書にも同じプリントを載せておりますので、ご参照ください。
 なお、明日の金曜日が臨時休校になり、警報が解除されないまま土曜日になった場合、部活動の実施については配布された文書に準じて行います。よろしくお願いいたします。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

『英語部 日吉ケ丘高校「英語村」アクティビティ参加』

画像1
画像2
画像3
 6月30日(土),英語部の3年生が,京都市立日吉ケ丘高校「英語村」(HELLO Village)一般向けアクティビティの「Summer Around the World」に参加しました。一般向け,ということで,参加者の皆さんの顔ぶれは性別も年齢も様々で,ジュース片手にお菓子もつまみながら,英語をとおしたとても楽しい交流ができました。他の参加者のみなさんとグループに分かれて,日吉ケ丘高校のALTの先生方から世界の夏休み事情について楽しい英語でのお話を聞いたり,クイズを楽しんだり,午前中いっぱい英語の世界に浸りました。
 英語にたくさんふれただけでなく,年配の参加者の方々の,いくつになっても新しいことを学ぼうとする楽しそうな姿とその情熱に刺激を受けることができました。本当に,とてもとても楽しく実りある時間を過ごしました。ありがとうございました。

学校だより7月号

学校だより7月号を発行しました。下のリンクからお進みください。

学校だより7月号

初収穫

画像1
画像2
形はいびつでも、無農薬で育てました。1組のみんなが、毎日水やりをしてくれた成果です。あとはおいしくいただきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp