京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/17
本日:count up13
昨日:185
総数:481926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑さに勝とう!

研究授業

画像1
画像2
 本日6限目、音楽の研究授業が行われました。採用5年目までの若手の音楽科の先生方が集まられて、研修をしておられます。初めは緊張気味だった本校の先生も次第にほぐれてきたようです。効果的な授業の一助になれば幸いです。

始まりました!

 昨年11月に本校卒業生が、栃木で開催されたアビリンピックに出場し、見事に金賞を授賞しました。
 本日の全校集会でその報告会を行いました。金賞受賞者は全国で1名のみでした。誇らしいことです。全校生徒で喜びを分かち合うことができました。平成30年、とても良い始まりでした。今から年度末までは時間の過ぎ方が早まります。時間を大切に使ってください。
画像1
画像2
画像3

『第50回 京都府アンサンブルコンテスト中学校の部 〜音楽溢れる街 樫原31〜』

画像1
画像2
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。12月23日(土・祝),樫原中学校吹奏楽部は八幡市文化センターで行われました,第50回 京都府アンサンブルコンテスト中学校の部に金管八重奏で出場させていただき,お陰さまで「金賞」を受賞しました。 
 音楽はお客さんに聴いていただいて初めて意味をなします。ベートーヴェンもチャイコフスキーも,上手く演奏してもらう為に作曲したのではなく,その曲を人に聴いてもらうために曲を作ったのではないでしょうか。上手く演奏しようとか,間違えずに歌おうというのが音楽ではなく,誰かに聴いてもらえるのが大前提だと思います。アンサンブルメンバーの「音楽」は,会場に来られていたお客さんの心に届いたでしょうか。伝わるものがあれば,演奏者としてこれほど嬉しいことはありません。
 日々の本番において奇跡は存在しないような気がします。そして,演奏の結果(舞台上で起こる演奏も含めた全ての出来事)には必ず理由があります。今回の演奏,また鑑賞を通して,自分の世界観を広げ,日々の音楽活動に生かして下さい。
 今日も音楽を通して「多くの方々の心」と出会えた1日となりました。会場では,「人」,「笑顔」,「想い」,言葉では言い尽くせない沢山の出会いがありました。沢山のお声を掛けていただき,あらためて皆さんの支えを実感することが出来た1日でした。
 吹奏楽連盟の皆さま,運営スタッフの皆さま,保護者はじめご家族の皆さま,勉強の合間に後輩の演奏が心配になって聴きに来てくれた3年生の皆さん,本日は素敵な時間をありがとうございました。

冬休み前全校集会

画像1
画像2
画像3
 冬休み前の全校集会を行いました。今回からは並び方と趣向を変えて、3年生が一番前に並び、集会前に全体で校歌の一番を歌うという集会でした。素晴らしい校歌を響かせてくれました。集会の中では秋季大会や作文の表彰があり、活躍を全校でたたえました。
 冬休み明け、元気に登校してきてください。みなさん、良いお年を!

寄せ植え教室

 PTA教養委員会主催の寄せ植え教室が、開催されました。毎年好評の取組です。
 今年は例年より寒さが厳しいですが、この寄せ植えがそれぞれのご家庭に暖かさをもたらしてくれるのではないでしょうか?
 教養委員の皆さま、寒い中での準備、運営、後片付けとお忙しい中でのお取り組みに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2

学校だより12月号

学校だより12月号を発行しました。配付文書一覧か、下のリンクからお進みください。

学校だより12月号

『京都ビッグバンドフェスティバル選抜バンドオーディション 〜音楽溢れる街 樫原30〜』

画像1
 樫原中学校吹奏楽部が経験させていただいている『出会い』。12月3日(日),樫原中学校吹奏楽部は京都市立藤森中学校で行われました,京都ビッグバンドフェスティバル選抜バンドオーディションに参加しました。会場となった藤森中学校には来年1月30日(日)に行われる「京都ビッグバンドフェスティバル」に出演するために,京都府内の中学校から約900名の京都府内の吹奏楽部員2年生が,今日のオーディションを受けに来ていました。
 樫原中学校吹奏楽部からは20名の2年生が挑戦し,おかげさまで9名合格することができました。しかし,今回のオーディションは合格することが目的ではありません。受かっても,受からなくても,今日までの体験がみんなを大きく成長させてくれることを願います。
「人」や「チーム」を変えるには「経験を積み重ねること」が必要です。経験を重ねることで,人は「思い」と出会います。楽しい思い,悲しい思い,嬉しい思い,悔しい思い。そんな「出会い」を増やしていくことが,自分自身の成長に繋がります。
 出来ると思えば出来る。出来ないと思えば出来ない。毎日を大切にして最後まで諦めずねばり強く取り組めば,きっとそのうち大きな収穫があると思います。常にライバルは自分自身だけです。いつも自分と向き合い,昨日の自分を越えてようと,常に前向きに挑戦する心掛けが大切です。大切なのは「過去」でも「未来」でもありません。「今」が1番大切です。
 今日も朝早くから温かく子どもたちを送り出してくださった,保護者はじめご家族の皆さま,ありがとうございました。

テスト開始です

 今日はあたたかくなるらしいですが、気温の変化の大きな日が続きそうです。体調の管理には万全を期して、テストに臨んでください。本日のテスト実施教科は、音楽・技術家庭・理科です。
画像1

すのこ完成

画像1画像2
 夏ごろから取り組んでいた、1組のすのこ製作が完了しました。毎週、技術の時間に少しずつ仕上げていきました。教室間の移動がスムーズになりますね。1組のみんな、お疲れさま!

11月17日 1組 合同運動会 2

画像1
画像2
画像3
合同運動会参加の様子です。会場の熱気が伝わってきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp