京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『松陽児童館』訪問演奏会    〜音楽溢れる街 樫原11〜

 7月23日(土),樫原中学校吹奏楽部は,松陽児童館へ訪問演奏に行かせていただきました。学童保育に通っている子どもたちや,地域の子どもたち,赤ちゃん連れのお母さんなど,たくさんの方が見にきてくださいました。中には樫原中学校生や卒業生の妹さんや弟さんの姿も見られました。子どもたちは皆,目を輝かせながら,すぐ目の前で繰り広げられる生演奏に耳を傾け,全身で音楽を感じてくれていました。アンコールの合唱,勇気100%では,いっしょになって歌ってもくれました。
 樫原中学校吹奏楽部にも,松陽児童館に通っていたメンバーがいます。中学生になり,訪問演奏を行う吹奏楽部の一員として戻ってきた姿に,当時お世話になった先生方は,あたたかい眼差しを送ってくださいました。もしかすると,今日演奏を聴いてくれた子どもたちの中に,未来の樫原中学校吹奏楽部メンバーがいるかもしれません。もしかすると,今日演奏を聴いてくださった保護者や地域の方の中にも樫原中学校吹奏楽部の卒業生がおられたかもしれません。こうして地域の中で,音楽を通して多くの方々と繋がれることは,樫原中学校吹奏楽部にとって大きな財産です。松陽児童館の皆さま,保護者の皆さま,地域の皆さま,素敵な時間をありがとうございました。

<本日のプログラム>
1.J-BEST 嵐
2.クラリネットキャンディ
3.E-girls コレクション
4.おどるポンポコリン
アンコール…勇気100%(合唱)
画像1
画像2
画像3

選手権大会軟式野球の部準々決勝

 京都府大会をかけての試合に臨んだ野球部ですが、残念ながら敗退しました。相手は下馬評の高い桂中学校。今度こそはと集中して試合に入っていましたが、力及ばずでした。ただ、最終回に一矢を報いることができて、気持ちはさっぱりとしているのではないでしょうか。良く戦ってくれたと思います。お疲れ様でした。
画像1画像2

選手権大会女子バレー、男子バスケットボール

画像1
画像2
 女子バレーボール、男子バスケットボール共に勝利しました。明日につながっています。ますますの活躍を期待しています。ご声援ありがとうございました。

ソフトテニス男子団体

市内大会で府下大会出場が決定しました。
生徒たちは緊張しながらも精一杯頑張っていました。
準決勝、決勝は25日に行われます。
応援よろしくお願いします。
画像1画像2

選手権大会野球の部7月21日

 熱い戦いが続いています。野球部は8強をかけて近衛中学校と対戦しました。初回に3点先制して有利に試合を進め、ベスト8に勝ち進みました。明日は京都府大会出場をかけての試合となります。ますますいい試合をしてください。応援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

『京都橘高等学校 ジョイントコンサート』       〜音楽溢れる街 樫原10〜

 7月18日(月・祝),樫原中学校吹奏楽部は,京都橘高等学校にお邪魔し,『ジョイントコンサート』に参加させていただきました。
 京都橘高校吹奏楽部には,現在3年生に1名,樫原中学校吹奏楽部の卒業生が在籍しています。そのご縁から本日出演させていただくことになりました。ステージマーチングでユーフォニアムを演奏する,躍動感溢れる先輩の姿に,部員たちは目を奪われ,見入っていました。樫原中学校吹奏楽部を卒業しても,音楽を愛し,新しく出逢った仲間とともに,また新しい場所で新しい音楽を創り続けている先輩と,その姿を客席から見つめる後輩たちが,音楽を通して繋がった素敵な時間となりました。演奏の後には,そんな尊敬する先輩と一緒に,記念撮影も行うことができました。
 京都橘の高校生らしい迫力のあるサウンド,また本日参加されていた他の中学校の演奏にも大いに刺激を受け,本番に臨むことができました。まだまだ自分たちの目指すサウンドには届いていませんが,少しずついろんなことが掴めてきたようです。今日の演奏で掴んだことを次に繋げて,樫原中学校吹奏楽部らしいあたたかいサウンドを,印象に残る演奏を,聴いてくださる方々に届けられるようにしたいです。
 京都橘高等学校吹奏楽部をはじめ関係者の皆さま,暑い中,会場まで足を運んでくださった保護者,ご家族の皆さま,本日は本当にありがとうございました。

≪本日のプログラム≫
1.「ロマネスク」
2.「トゥーランドット」


画像1
画像2
画像3

選手権大会7月18日の結果

画像1
画像2
 熱い戦いが続いています。18日(祝)は野球部とバスケットボール部が次戦に勝ち進みました。応援よろしくお願いします!

選手権大会軟式野球の部1回戦

画像1画像2
 夏休み前に公式戦の始まっている競技があります。7月16日野球部は吉祥院球場において1回戦を戦いました。対戦相手は春季大会のシード校です。先制される苦しい展開の中、終盤に相手投手をとらえて効果的に得点を重ねました。逆転勝利で2回戦に駒を進めています。シード校を破った勢いで次戦もがんばってください。
 また、サッカー部も初戦を勝利しました。3年生にとっての最後の夏、悔いの無いように力を出し切ってください。

全国大会出場!

 陸上部の女子2名が全国大会への出場を決めてくれました。今年は長野県で行われます。全国での活躍を期待しています。

『スマホ・ケータイ安全教室』

画像1
 7月12日(火)4限,KDDIより講師の先生を迎え,1年生を対象に『スマホ・ケータイ安全教室』を行いました。同じ中学生が,無料ゲームで知らない間に課金を重ね,高額の費用を請求されたケース,無料通話アプリの中での,言葉の行き違いが招いた友人関係のトラブル,SNSで不特定多数の顔も本名も知らない相手と交流し,もう少しで事件の被害者になるところだったケースについて,動画を活用しながら解説をしていただきました。
 スマホ・ケータイは便利な道具ですが,使い方を誤ったり,深く考えずに利用していると,トラブルや事件に巻き込まれることもあります。夏休みを前に,ご家庭でも今一度,利用のルールや,そもそも本当に中学生にスマートフォンや携帯電話が必要なのかどうか,話し合っていただく機会をつくっていただければ幸いです。大切な子どもたちを守るために…
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp