京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up74
昨日:217
総数:1019240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

葉室幼稚園訪問演奏

3月28日(月)樫原中学校吹奏楽部は葉室幼稚園で,コンサートをさせて頂きました。
コンサートでは,「アンパンマンマーチ」や「勇気100%」などお馴染みの曲だけでなく,クイズや指揮者体験などの企画もありました。
たくさんの笑顔と拍手を頂き,部員たちもとても楽しい時間を過ごしました。
葉室幼稚園のみなさま,関係者のみなさま,ご来場頂きましたみなさま,大変有難うございました。
 吹奏楽部は来年度も,たくさんの方に感動して頂ける演奏を目指して,日々練習を積んでいきたいと思います。
今後とも何卒,応援のほど宜しくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

平成27年度離任式のご案内

 お世話になった先生方とのお別れの会が3月31日に行われます。

 会場は京都大学桂キャンパス 船井哲良記念会館で9時半より開始の予定です。

『吹奏楽部 葉室幼稚園 訪問演奏』

 3月28日(月),樫原中学校吹奏楽部は,葉室幼稚園で、コンサートをさせて頂きました。
 コンサートでは、「アンパンマンマーチ」や「勇気100%」などお馴染みの曲だけでなく、クイズや指揮者体験などの企画もありました。たくさんの笑顔と拍手を頂き、部員たちもとても楽しい時間を過ごしました。
 葉室幼稚園のみなさま、関係者のみなさま、ご来場頂きましたみなさま、大変有難うございました。
 吹奏楽部は来年度も、たくさんの方に感動して頂ける演奏を目指して、日々練習を積んでいきたいと思います。今後とも何卒、応援のほど宜しくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサート

3月26日(土)京都西文化会館(ウエステイ大ホール)に於いて「京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサート」が開催されました。「支えてくださるすべての人に感謝し,印象に残る演奏会をする」をモットーに日々懸命に練習を続けている樫原中学校吹奏楽部も演奏を披露させていただきました。第一部の樫原中学校吹奏楽Stageだけでなく,第二部の合同Stageでは,京都ラ・ルーチェ合唱団の方々とご一緒に,『変わらないもの』を合唱しました。
音楽という喜びに溢れる思いを一つにする素晴らしい時間となりました。本日は「京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサート」にお招きいただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

平成27年度退職・異動者

京都市立樫原中学校
平成27年度退職・異動者

職  名 氏   名
校長 土田 浩
教諭 井上 孝一郎
教諭 本好 正明
教諭 尾上 翔太郎
常勤講師 松井 陽平
教諭 安本 英憲
教諭 寸田 寛
常勤講師 山名 祥一
教諭 進士 正憲
教諭 竹内 浩一
教諭 義村 いずみ
教諭 田淵 亜実
常勤講師 松岡 裕之


ライフ・イン京都(訪問演奏)

3月20日(日)春分の日
樫原中学校吹奏楽部はライフ・イン京都の皆様の前で演奏を披露させていただきました。
なつかしい楽曲を中心に,発表させていただきました。
演奏に合わせて歌を口ずさんでいただいたり,手拍子をしていただいたり
本当に楽しい交流の時間を過ごさせていただきました。本日はライフ・イン京都さんにお招きいただき本当に有難うございました。
画像1
画像2

スパークリングコンサート

3月19日(土)
樫原中学校吹奏楽部は,京都明徳高等学校吹奏楽部さんのスパークリングコンサートに参加させて頂きました。3年ぶりとなるこのコンサートは、我が吹奏楽部がとてもワクワクしていたコンサートです。
コンサートでは,「風の谷のナウシカ」を演奏させて頂きました。
明徳高校の吹奏楽部の皆さま,関係者の皆さま,応援にお越しくださった皆さま,有難うございました!
画像1
画像2

ちょっといい話

画像1
画像2
図書室前の校舎出入り口は、泥が上がりやすく、汚れていることが多い場所です。
ここを毎朝掃除してくれている生徒がいます。写真はそのビフォーアフターの様子です。
彼は毎朝、部活の練習前に時間をかけて掃除してくれています。競技の成績を残すことより、大切なものがあることを、ご家庭で教えていただいている証左ではないでしょうか。
野球部M君、いつもありがとう!

『卒業式を前に…』

画像1
 3月14日(月),今日は樫原小学校にて,『卒業証書授与式』の予行を行いました。3年生はいよいよ明日,樫原中学校を巣立っていきます。3年間の思い出と,希望を胸に,晴れやかに爽やかに,胸を張って卒業してほしいと願うばかりです。
 

バスケットボール部の活躍

画像1画像2画像3
バスケットボール部が、昨日(3月13日)行われました、「第25回JC杯争奪ケイジャーズカップ決勝トーナメント」(会場:乙訓高校)において優勝を果たしました。

今年度で4連覇です。

新チームになって初めてのタイトルです。おめでとうございます。

ベスト5選手にも2名が選出されたということです。今後の活躍を期待しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp