京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:230
総数:1029289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

体育大会予行

9月30日(火)体育大会予行練習を行いました。10月7日(火)の本番にご期待ください。本日は学年種目の様子をお伝えします。
画像1
画像2
画像3

平成26年度樫原小学校運動会

画像1画像2画像3
9月27日(土)樫原小学校運動会が行われました。全校児童747名の皆さんは児童会で決めた『絆強く 笑顔輝け!!』のもと,一生懸命に取り組み,素晴らしい競技や演技が繰り広げられました。

体育大会ご挨拶

あいさつ

 様変わりしたような気象の夏から,わずかに秋を感じる季節になってまいりました。
皆様には,ますますご健勝のことと存じます。また,日頃から樫原中学校にご理解とご協力を賜わり誠に有難うございます。
さて,今年も体育大会がやってきました。
“夢”と“希望”の実を結べるようにという思いを込めた『TEAM KATAGIHARA〜 協創結実〜』をスローガンに掲げ,よりよいチーム樫原を目指して挑戦を続けているところです。
そして,自分たちの『挑戦』を試す絶好の機会が訪れています。
東日本大震災から当たり前のことが当たり前ではなく,そして絆の大切さや絆を深めていく力が要ることに気付かされました。体育委員会を中心に体育大会をみんなで作り上げていく中で,体育大会の競技・運営に参加することで,それぞれ交流を深め,いいクラス,いい学年,いい学校づくりを目指して欲しいと願っています。いい加減では面白くない。一生懸命努力するからこそ楽しいのです。生徒たちは一生懸命努力すると思います。お忙しいとは思いますが,生徒たちの挑戦する姿に声援を頂きたいと思います。
ぜひご来校ください。

〜豊かな経験と質の高い想い出づくりを〜
京都市立樫原中学校
校 長 土田 浩

『指揮者・伴奏者講習会』

 合唱コンクールに向けて,見えないところで努力を続けている人たちがいます。毎日昼休み,音楽室で行われている『指揮者・伴奏者講習会』。クラス合唱と学年合唱の指揮者と伴奏者が任意で参加しています。わからないところを教えてもらったり,ほかのクラスや学年が指導を受けているのも熱心に聞いています。少しでもいい合唱を作り上げようと,毎日熱心に通い詰めている生徒もいます。
 昼休み,みんなが思い思いに楽しんでいる中,たゆまぬ努力を続けている姿は,感動的です。
画像1画像2

合唱コンクールを目指して

9月24日(水)合唱コンクールを目指して各学年毎にリハーサルが行われました。本番まであとわずか。どの学年,どのクラスも一生懸命です。その先にいい加減では味わえないものがあります。
画像1
画像2
画像3

合唱コンクールを目指して

9月22日(月)合唱コンクールを目指して頑張っています。いい加減では面白くない。
一生懸命やるからこそ楽しいのです。24日(水)はリハーサルです。挑戦が続きます。
画像1
画像2

教育実習終了しました

画像1
8月の末から本日まで、3週間にわたる教育実習が終了しました。数学科のM先生と家庭科のN先生のお二人です。多くの生徒と親しく接してくださり、また指導教官の先生の指導をしっかりと受け止め、大学生らしからぬ授業を展開されていたことが印象に残っています。名残惜しいお別れとなりますが、お二人とも教職を目指しておられるとのことですので、またいつかどこかの学校でお会いすることがあるかもしれません。その日が来るまでしばしのお別れです。本当に3週間ご苦労様でした。また、指導教官の先生方もご指導ありがとうございました。お二人がよき指導者となられることを望んでおります。

『体育大会学年練習 1年生』

画像1
 9月18日(木),1年生は体育大会の学年練習を行いました。少しずつ上手く,速くなっています。クラスで心をひとつに,勝利をめざして練習に取り組んでいました。がんばってください。

合唱コンクールを目指して

9月18日(木)本日の合唱コンクールに向けての練習の様子です。様々な工夫がみられます。コンクールとしっかり向き合あい課題克服に一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

『体育大会学年練習 1年生』

画像1画像2画像3
10月7日(火)に行われる体育大会に向けて1年生の学年練習が行われました。本番を目指して一生懸命頑張っています。ぜひご来校ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp