京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『訪問演奏 葉室幼稚園』

画像1画像2画像3
3月26日(木)樫原中学校吹奏楽部は,葉室幼稚園にお招きいただきました。
演奏や指揮者体験,楽器紹介,クイズなど葉室幼稚園のみなさんと楽しく交流させていただきました。葉室幼稚園の皆様,また保護者の皆様,本日は誠に有難うございました。

教職員の異動のお知らせ

平成26年度教職員異動一覧
樫原中学校

転任者及び退職者

中村 範子(国語科)

西田 有希(国語科)

松浦 和正(数学科)

白杉 悦二(技術科)

島田 典明(家庭科)

松本 朗 (英語科)

濱頭 連太郎(支援)

訪問演奏

画像1画像2画像3
3月22日(日)樫原中学校吹奏楽部はライフイン京都にお招きいただい演奏を披露させていただきました。演奏に合わせて歌っていただいたり,手拍子をしていただいたり,最後の合唱が終わると大きく暖かな拍手で包んでいただきました。とても良い交流の時間を過ごすことが出来ました。本日はお招きいただき本当に有難うございました。

『修了式』

 3月20日(金),平成26年度修了式を行いました。
 「27年度に向けて、夢を持ちましょう。チーム樫原を合言葉になりたい自分を目指し、みんなで挑戦していきましょう。」という校長先生の言葉で今年度を締めくくりました。今年度の頑張りが,きっとまた次の1年を素晴らしいものにしてくれるはずです。
 修了式に先立ち,表彰を行いました。以下の通りです。
 児童生徒作品展(姉妹都市交歓作品),吹奏楽部〈ビッグバンド選抜メンバー〉,バスケットボール部〈橿原市招待:優勝,ケイジャーズカップ:優勝,Kobe Western Cup:優勝〉,女子バレーボール部〈府下大会:優勝〉,読書20000ページ達成

画像1画像2画像3

『3年生を送る会』

 3月11日(水),2・3限に「3年生を送る会」が行われました。とてもアットホームな雰囲気の素敵な会になりました。今の体育館で行う最後の送る会になります。会場に響き渡った3年生の合唱「虹」は本当に素晴らしく,最後を飾るにふさわしいメモリアルになりました。
 明日はいよいよ「卒業式」です。3年生のみなさんにとって素晴らしい門出になるように,心を込めて式をとりおこないます。
画像1
画像2
画像3

『3年生 校外学習』

 3月10日(火)に3年生の卒業前校外学習として、城陽市寺田の野外施設友愛の丘でBBQをしました。あいにくの荒天で吹雪すら見られた日でしたが、屋根のあるところで、雪を見ながら、お肉をいっぱい食べました。
 クラスで協力し合い、楽しいひとときを過ごしました。

画像1画像2画像3

西京・福祉フェスタ2015

画像1画像2画像3
3月7日(土)京都エミナースにおいて『西京・福祉フェスタ2015』が開催され樫原中学校吹奏楽部等が演奏を披露させていただきました。多くの人たちとの出会いがあり,ご来場の皆様と共にとても良い時間を過ごすことが出来ました。本日は『西京・福祉フェスタ2015』にお招きいただき有難うございました。

書架の更新がすみました

昨日図書室の書架が入れ替わりました。「みやこ杣木」を使った書架の配分をいただき、実現いたしました。新品の木製品はいい香りがして、落ち着いた気分になれます。より使いやすい図書室にできるよう、今後も整備を続けようと思います。
お立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。
画像1
画像2

給食試食会を開催しました

画像1画像2
3月3日(火)
小学校6年生(入学予定)の保護者の方にご来校いただき、給食試食会を実施しました。
当日は教育委員会体育健康教育室の指導主事より食育についてのご講義をいただいた後、みなさんで給食の試食をしていただきました。ひな祭りの特別メニューということもあり食事をしながらのお話も盛り上がっていたようです。ありがとうございました。

ウエステイ吹奏楽祭

画像1画像2画像3
3月1日(日)京都市西文化会館ウエステイ(ホール)を会場に平成26年度ウエステイ吹奏楽祭が開催されました。樫原中学校吹奏楽部は午前の部に出演し演奏を披露させていただきました。会場の皆さんから励みとなる大きな拍手をいただきました。その後4校による合同演奏に参加し,他校の吹奏楽部員と交流を深めることが出来ました。あいにくの雨の中たくさんの方にご来場いただき本当に有難うございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 始業式
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp