京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『陸上部 近畿駅伝』

画像1
 12月1日(日),陸上部男女チームが,滋賀県の希望が丘にて行われた『近畿中学校駅伝競走大会』に出場しました。日頃の練習の成果を出し切って力走し,男女とも健闘しました。女子は4区までトップ,最終3位でゴールしました。
 この後女子は,12月15日(日)に山口県で開催される『全国中学校駅伝競走大会』に,3年連続して出場します。上位入賞をめざしてがんばっています。応援よろしくお願いします。

『平成26年度 入学説明会』

画像1
 11月28日(木),『平成26年度 入学説明会』を行いました。来年度に入学をひかえた保護者の皆さんがたくさん参加してくださいました。樫原中学校では,安心して3年間を過ごせる学校づくりに,教職員一同全力で取り組んでおります。また,樫中生は様々な場面で活躍を続け,日々の学校生活も活き活きと過ごしています。樫原中学校への入学をお待ちしております。

育成学級合同運動会

12月2日(月)京都府立体育館に於いて第55回育成学級合同運動会が行われました。樫原中学校1組の努力の跡が見られるひたむきで一生懸命な競技に大きな声援が送られました。最後のリレーでは素晴らしい走りを見せてくれました。お疲れ様でした。ご参観いただき有難うございました。
画像1
画像2
画像3

軟式野球(府下大会)

11月30日(土)亀岡運動公園野球場に於いて軟式野球の府下大会が始まりました。京都市代表として出場した樫原中学校野球部はチームワークと堅い守りで接戦を制し準決勝進出を決めました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。準決勝・決勝は12月7日(土)に行われます。目標に向けてチーム一丸となって頑張っています。
画像1
画像2
画像3

研究授業(保健体育科)

11月27日(水)6限1年4・5組(女子:32名)に於いて保健体育科の研究授業及び研究協議が行われました。単元名 ダンス(現代的なリズムのダンス) に於いて・グループで意見を出し合い,動きを作る《思考・判断》。・基本の動きを習得し,自分を表現し踊る《技能》。を本時の目標として研究授業及び研究協議を行い京都市教育委員会指導主事より指導・助言をして頂きました。樫原中学校ではシラバスを作成しすべての教科に於いて授業力の向上を図り,学校改善に努めています。
画像1
画像2
画像3

西京支部研究授業(道徳)

11月26日(火)6限 樫原中学校1年3組に於いて西京支部研究授業及び研究協議会(道徳)が大勢の先生方をお迎えし行われました。オリンピック招致最終プレゼンテーション『佐藤真海選手のスピーチ』と星野富弘氏の『強い茎』を資料に使い『強い意志』について考えました。樫原中学校では小学校と共に生き方について道徳の授業を通して学んでいます。
画像1
画像2
画像3

京都府バレーボールチャンピオンフェステイバル

11月23日(土・祝)向日市民体育館に於いて京都府バレーボールチャンピオンフェステイバルが開催されました。京都市代表の樫原中学校女子バレーボール部は準決勝からの登場となりました。集中した練習を積み上げてきた樫原中学校女子バレーボール部はその練習の成果を活かし,落ち着いたチーム一丸となったプレーで準決勝・決勝と連覇し見事優勝を勝ち取ることができました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

木工チャレンジコンテストH25

京都府木工チャレンジコンテストにおいて優勝し関西大会に出品した樫原中学校2年生Kさんの作品が優秀と認められ,平成26年1月東京で行われる全国大会に関西代表として出場することになりましたので報告させていただきます。その作品は保健室前に展示中です。ご覧ください。
画像1

京都市中学校秋季新人大会(軟式野球の部)

11月17日(日)わかさスタジアムで行われた決勝戦の様子です。たくさんの皆さんのご声援有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

京都市中学校秋季新人大会(軟式野球の部)

11月17日(日)わかさスタジアムに於いて京都市中学校秋季新人大会軟式野球の部の決勝戦が行われました。樫原中学校野球部は,決勝に備え充分に準備をし決勝戦に臨みましたが強豪相手に厳しい試合となりました。流れが目まぐるしく変わる中で,4番のひと振りをチーム全員で守りきり,見事京都市の頂点に立つことができました。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp