京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

『木工チャレンジコンテスト 京都大会』

画像1
 8月28日(日),北野中学校で『木工チャレンジコンテスト 京都大会』がありました。
 4時間の時間制限で,あらかじめ設計した作品を作りあげました。本校からは2年生2名が出場し,2位と3位に入賞する大健闘でした。

松陽 防犯と防火の夕べ

画像1画像2画像3
8月27日(土)松陽小学校体育館において『松陽 防犯と防火の夕べ』が行われました。松陽小学校,警察署の音楽隊の皆さんとともに樫原中学校吹奏楽部もお招きいただき演奏させていただきました。吹奏楽コンクールで金賞を受賞しさらに磨きをかけた演奏はお客様の大きな拍手をいただきました。有難うございました。吹奏楽部のみなさん御苦労さまでした。一生懸命にひたむきに演奏する皆さんの姿は多くの皆さんの心をつかんでいました。

西京区生徒会合同募金活動

画像1画像2画像3
8月27日(土)10:00より阪急桂駅付近で西京区生徒会本部が合同で東日本大震災支援の募金活動を行いました。8月18日の『京都市中学生生徒会会議』において話し合われ実施することになりました。さわやかな挨拶で募金を呼びかけたところ関心も高く11時30分終了時点で99542円の募金が集まりました。ご協力有難うございました。この募金はすべて京都新聞社を通じて被災地に贈られることになっています。生徒会本部の皆さん暑い中御苦労さまでした。また交流を深めてよりよい西京区にしていけたらいいですね。

『夏休み明け 全校集会』

 8月24日(水),『全校集会』を行いました。
 長かった夏休みも終わり,久しぶりに全校生徒が体育館に集まりました。部活動,勉強,旅行や友だちと遊んだり…みんな充実した夏休みを過ごしたようです。
 今日からまた学校での生活がはじまります。まもなく文化祭や体育大会などの学校行事にむけた取り組みが開始します。校長先生の話にあったように,これまでの先輩たちが実践してきた『いいかげんでは面白くない,一生懸命やるからこそ面白いんだ!』という精神で,クラス,全校がひとつになってすばらしいものをつくりあげましょう。
画像1画像2画像3

『クリーン作戦』

 8月19日(金),『クリーン作戦』を行いました。部活動・生徒会・有志,そしてPTAが協力して,校内の美化活動をしました。
 暑い中でしたが,たくさんの保護者の皆さんに参加していただくことができました。また,事前の準備・当日の運営とPTA役員の皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ソフトボール部全国大会出場

画像1画像2画像3
8月18日(木)城陽総合運動公園においてソフトボール競技の全国大会が行われました。城陽市長の始球式の後,樫原中学校対興戸中学校(東京)の試合が行われました。白熱した展開で4回表,樫原中学校は打線が集中し4点を先取し大いに盛り上がりました。その後関東1位の興戸中学校に追い上げられ惜しくも敗れてしまいました。最後まであきらめない懸命なプレーは見る人の心を捕らえました。お疲れ様でした。地域の方々をはじめ保護者のみなさん,先輩たち,樫原中学校教職員一体となった応援有難うございました。

近畿大会報告

画像1画像2画像3
8月8日(日)山城総合運動公園においてソフトテニス競技男子個人戦の部の近畿大会が行われました。樫原中学校ソフトテニス部男子は2ペアーが京都府予選を勝ち抜いて近畿大会に臨みました。健闘むなしく全国大会の出場はなりませんでしたが18日の全国大会決勝は近畿勢同士の対決となりました。「近畿を制する者は全国を制す」と言われるほどです。今後は全国を視野に頑張っていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。多くの皆さんの応援有難うございました。

近畿大会報告

画像1画像2画像3
8月7日(日),8日(月)山城総合運動公園においてソフトテニス競技団体戦・個人戦の近畿大会が行われました。樫原中学校女子ソフトテニス部は京都府大会で団体戦準優勝,個人戦優勝で近畿大会に臨みました。団体戦はリーグ1勝1敗で惜しくも決勝トーナメントへの進出はなりませんでしたが気持ちのこもった樫原中学校ソフトテニス部らしい懸命なプレーで大きな声援を受けました。個人戦ではキャプテンが近畿の全選手の代表として選手宣誓を行いました。見事な宣誓で多くの方々からお誉めの言葉を頂きました。試合は健闘及ばず全国大会出場はなりませんでした。多くの皆さんをお応援有難うございました。

樫原夏祭・防犯の夕べ

画像1画像2画像3
8月6日(土)樫原小学校グランドにおいて樫原夏祭・防犯の夕べが樫原自治連合会・樫原各種団体主催,樫原小学校協賛で開かれました。樫原小学校 和太鼓 金管バンド京都府警本部 音楽隊や明徳高校 ヒップホップダンス部とともに樫原中学校吹奏楽部もご招待いただき演奏させていただきました。温かなご声援ありがとうございました。吹奏楽部は京都府コンクールAの部で金賞,Bの部でも銀賞を獲得することができました。この夏祭りにはPTA本部のみなさんも缶バッチ作りの模擬店を出店され大好評でした。お疲れ様でした。

近畿大会報告(ソフトボール部)

画像1画像2画像3
8月6日(土)京都府立山城総合運動公園において,ソフトボール競技の近畿大会が行われました。京都1位の樫原中学校はベスト4をかけて兵庫1位の竜山中学校と対戦しました。2回に1点をリードされたもののエースを中心にしっかり守り,攻撃陣も何度も得点圏にランナーを送り押し気味の試合展開でしたがあと一歩及ばず1−2で悔しい敗戦となりました。持前のチームワークの良さや最後まであきらめない一生懸命なプレーぶりは見事でした。全国大会が楽しみです。たくさんの皆さんの応援有難うございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp