京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up16
昨日:206
総数:501448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

第44回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会

画像1画像2画像3
3月27日(火)大阪中央体育館等を会場に第44回近畿中学生バレーボール選抜優勝大会が開催されました。京都府代表として樫原中学校バレーボール部女子が参加しました。一回戦は書写 兵庫代表に2対0で勝ち,2回戦は四天王寺 大阪代表との対戦になりました。一進一退の白熱したゲームになりました。結果は,0対2。敗れはしましたが,ベスト16入りを果たし,今後につながるゲームとなりました。
たくさんのみなさんの応援有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

京都さくらパレード

画像1画像2画像3
3月25日(日)第11回 「京都さくらパレード」が開催されました。雨が降ったり,晴れたりと不安定な天候の中でしたが,樫原中学校吹奏楽部はいつも笑顔で,軽快でさわやかな演奏を披露し,多くの皆さんから盛大な拍手を頂きました。京都や近隣府県からの吹奏楽団による演奏などで春の訪れを感じることのできる一日となりました。

『平成24年度 教職員異動一覧』

転任者及び退職者

四方  覚子 (国語)
土江田富雄 (数学)
大八木基之 (数学)
井木  範之 (数学)
伊達  典生 (数学)
森    晋一 (理科)
末武  隆史 (理科)
渡邉  亜紀 (理科)
原田  祐樹 (理科)
土井  智貴 (音楽)
瀧下  真澄 (英語)
森本  智子 (養護教諭)
赤木  裕子 (スクールカウンセラー)

吹奏楽部訪問演奏

画像1画像2画像3
3月21日(水)樫原中学校吹奏楽部は葉室幼稚園で園児たちを前に演奏を披露しました。クイズやダンス,パート紹介や指揮者体験など楽しい演奏会になり最後にはアンコールの拍手がやみませんでした。お招きいただき本当に有難うございました。

『平成23年度 修了式』

 3月19日(月),『平成23年度 修了式』を行いました。3年生がいない体育館はがらんとして,少し寂しい感じがしましたが,1・2年生は校長先生の話をしっかり聞いていました。4月から1つずつ学年が上がり,1年生も迎えます。気持ちを新たに新年度が迎えられるように備えましょう。
 明日から春休みです。元気に過ごしましょう。
 
 次の登校は  3月30日(金),9時30分〜『離任式』です。
 離任する教職員については,3月23日(金)正午に校門掲示とホームページでお知らせいたします。
 今年度も,樫原中学校をあたたかく見守っていただき,ありがとうございました。


画像1画像2画像3

ふれあいコンサート

画像1画像2画像3
2012.3.17Sst.京都ラ・ルーチェ合唱団ふれあいコンサートに樫原中学校吹奏楽部がゲスト出演させていただきました。本当に有難うございました。樫原中学校はこれからも地域とともに歩んでいきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。吹奏楽部のみなさん素晴らしい演奏,とても嬉しい気分になりました。本当に有難う。

『平成23年度 第37回 卒業証書授与式』

 3月15日(木),『平成23年度 第37回卒業証書授与式』を無事,挙行しました。220名の生徒が,胸を張り,笑顔で樫原中学校を巣立っていきました。


              『平成23年度卒業に寄せて』
 
 樫原中学校第37期生220名の卒業生のみなさん,卒業おめでとうございます。そして,保護者の皆様,お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。御来賓の皆様,本日は,ご多用な中に,第37期生220名の卒業を祝って,ご臨席を賜りましたこと,厚く御礼申し上げます。
 さて、卒業生のみなさんは平成21年4月に樫原中学校に入学以来、学習や生徒会活動、部活動など、それぞれに足跡を残して来ました。
 東日本大震災で当たり前のことが当たり前ではないことに気付かされた今年度は,忘れられない特別な一年になりました。そんな中で,みなさんは,樫中の伝統といえる『やる時はやる3年生』として本当によく頑張ってくれました。「いい加減では面白くない。一生懸命努力するから楽しい」と話し,〈名声赫赫〉を合言葉に新しい樫中の良い評判を広く広めてくれました。5月には行き先を急きょ変更し九州方面に修学旅行に出かけました。レクレーションでの盛り上がりに分かっていたつもりではありましたがみんなのパワーを見せつけられた思いがしました。この旅の中で仲間の大切さを十分に感じることができたのではないでしょうか。
 そして,努力や練習は自分を裏切らないと精一杯の準備をし,納得のいく最後の夏を目指しました。近畿大会が京都で行われ,全国大会が近畿で行われた年,本当に多くのドラマが生まれました。一生懸命努力することの喜びを味わうことができる場となりました。
 また,球技大会や体育大会を通して,何もないところからみんなで協力して何かを作り上げていく喜びを感じることができました。合唱コンクールのあの緊張感や感動は今も心に残っています。学校の,学年の,クラスの,仲間の絆が感じられる場面となりました。そして,「樫原中学校が自分たちの母校となるのなら母校のために何かをしたい」と言ってくれた3年生,本当にありがとう。
        
                                 平成24年3月15日
                               京都市立樫原中学校 
                                 校 長  土田 浩

画像1画像2画像3

『3年生を送る会』

 3月13日(火),『3年生を送る会』を行いました。卒業式は在校生全員が出席するわけではありません。『送る会』では,生徒会本部役員が中心になり,在校生全員で3年生の卒業をお祝いしました。卒業生からの歌のおくりもの,在校生からは歌や記念品,お祝いメッセージのプレゼント,教職員からも歌とメッセージを贈り,すばらしい会になりました。
 明日3月15日(木)は『卒業証書授与式』です。3年生にとって,すばらしい門出となりますように。

画像1

西京・福祉フェスタ2012

画像1画像2画像3
3月3日(土)「西京・福祉フェスタ2012」が洛西エミナースで開催されました。出演依頼を受けた樫原中学校吹奏楽部は多くの皆さんの前で笑顔いっぱいのパフォーマンス。歌あり,ダンスありで会場から大きな声媛を頂きました。お招きいただき有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします。

『性教育』

 2月22日(水)6限,全校で『性教育』に取り組みました。1年生は「生命誕生」,2年生は「男女交際」,3年生は「性感染症」をテーマにどの学年もしっかり取り組みました。またご家庭でも話題にしてみてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp