京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

吹奏楽祭京都

画像1画像2画像3
6月13日(日)ブラスコンサート2010吹奏楽祭京都が京都会館で開催されました。朝の清掃活動・挨拶など日頃のいい雰囲気がそのままステージにでていて表情豊かな演奏に一際大きな拍手の輪が広がりました。司会や企画も好評を得ていました。これからまたいい演奏を聞かせてください。楽しみにしています。お疲れ様でした。

京都駅ビルコンサート

画像1画像2
6月12日(土)好天のもと京都駅ビル大階段で吹奏楽コンサートが行われました。三学年揃っての初めての本番でしたが、パフォーマンスを含めとてもよい演奏を披露してくれました。

『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』報告

たくさんのご協力をいただき,ありがとうございます。
6月10日(木)現在,校内・学区内設置店舗あわせて,『4133個』ものキャップが集まっています。引き続き,みなさんのご協力をお願いします。
画像1画像2

『ペットボトルキャップ回収BOX』設置店舗について

生徒会より先日お伝えした『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』についてですが,地域の方々にもご協力いただければと,校区内のスーパーマーケット・コンビニエンスストアに回収BOXの設置をお願いしました。
お店の方のご好意により,回収BOXを設置していただくことになりましたのでお知らせします。ありがとうございました。
 
 [ 回収BOX 設置店舗 ]
   ・西友 桂店
   ・万代 樫原店
   ・新鮮館コスモ 樫原店
   ・フレスコ 樫原店
   ・ファミリーマート 西京樫原店
   ・ファミリーマート 西京山田店

ご協力よろしくお願いします。
画像1画像2

早速のご協力ありがとうございます。

画像1
先日生徒会より呼びかけをしました『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』ですが,早速職員室前の回収BOXに,たくさんのキャップが集まっています。
趣旨に賛同し,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』

画像1画像2画像3
生徒会本部では,夏のキャンペーンとして,ペットボトルのキャップ回収を行います。たくさん集めて途上国の子どもたちにワクチンを届けたいと思います。
今回のキャンペーンでは学校だけではなく,樫原中学校の校区内にあるスーパーマーケットやコンビニエンスストアにも回収BOXを設置させていただき,できるだけたくさんのキャップを集めたいと考えています。設置させていただく店舗は後日,本ホームページ上でお知らせします。
校内では職員室前に設置してあります。キャップは洗って持ってきてください。是非,みなさんのご協力をよろしくお願いします。

6月全校集会

画像1画像2画像3
6月2日(水)1限,全校集会を行いました。
校長先生のお話,春季大会で準優勝したソフトボール部,3位の女子ソフトテニス部・男子陸上部・野球部の表彰がありました。
また,生徒会からは『蛸田公園清掃キャンペーン』の報告・生活委員会からの『ベル着点検』優秀クラスの表彰・『ペットボトルキャップ回収キャンペーン』のお知らせがありました。
4月からこれまで,生徒会活動・部活動・日ごろの学校生活においても,素晴らしい活躍,そしてやる気が見られます。今後も充実した学校生活を送っていきましょう。

庭木の剪定

画像1
本日Oさんのご好意で『正しく 強く 明るい』の石碑の周りの庭木を綺麗に剪定していただきました。本当にありがとうございました。気持ちの良い毎日を過ごせそうです。

蛸田公園清掃

画像1
 5月25日(火),7:45から樫原中学校の隣にある『蛸田公園』周辺のゴミ拾いを行いました。 生徒会本部と美化委員会中心に行ったのですが,有志の生徒もたくさん参加してくれて,大変有意義な活動になりました。
 日頃お世話になっている地域の方々の少しでもお役に立てるよう,今後も続けていきたいと思います。

威風堂々野球部

画像1画像2画像3
5月22日(土)9時より春季大会準決勝 樫原中学校対蜂ケ岡中学校の試合が蜂ケ岡中学校グランドで行われました。晴天の下、保護者の方々をはじめ教職員、OB諸君など大勢の応援をいただきました。試合は初回S君のホームランで3点リードしましたが追いつかれ重圧のかかる展開となりました。途中では円陣を組んで気持ちを確認するなど、持ち前のチームワークで何度もピンチをしのぎ、反撃するという緊張感あふれる試合となりました。結果は惜敗でした。しかしこれまでの野球部の頑張りは素晴らしいものでした。また夏に向けて夢を勝ち取って欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp