京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up33
昨日:169
総数:1029479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

部活対抗 天皇の杜駅伝1

画像1
画像2
画像3
12月25日(金)、今日で授業が終わり、明日から冬休みに入ります。学校横にある「天皇の杜」ですべての部活動ではありませんが、陸上部(男女)・野球部・ソフトボール部・女子バレーボール部・サッカー部が参加した、部活対抗駅伝「天皇の杜駅伝」をしました。短い時間でしたが、寒さも少し緩んだ「天皇の杜」で生徒達の歓声が弾んでいました。なお1位は男子陸上部・・・さすが!
また、「天皇の杜保存会」の方も応援していただきました。

部活対抗 天皇の杜駅伝2

画像1
画像2
画像3
部活対抗 天皇の杜駅伝の PART2です。

JOYFUL CONCERTに参加してきました!

画像1
画像2
12月20日(日)午後1時30分から、京都市伏見区深草にある立命館記念ホールで行われた第10回ジョイフルコンサートで、吹奏楽部が演奏してきました。
曲は「I can't Turn You Loose」「天地人」「EXILEメドレー」「Love」「篤姫」で、いつもより曲数の多い演奏でした。1、2年生の演奏が上手になっていて、一つの綺麗な音が出ていました。

早朝、天皇の杜を有志で清掃!

画像1
画像2
12月14日(月)、樫原中学校横の天皇の杜公園を清掃してきました。近くにありながら、年1回の夏のクリーン作戦では清掃しているものの、日頃の心無い人たちのゴミのポイ捨てなどで汚れることがあります。「天皇の杜保存会」のみなさんが日頃から清掃・パトロールをされていますが、今回の清掃活動を生徒会の有志で実施しました。今後は、天皇の杜に限らず、地域にも広げたいと思っています。

京都市PTAフェスティバル2009に行ってきました。

画像1画像2
12月12日(土)京都国際会館イベントホールで、PTAフェスティバル2009が催されました。樫原中学校からもPTA新聞が出品されました。ステージ発表やブース展示など多彩な出品がされて、熱気が溢れていました。

PTA教養委員会主催 寄せ植え教室を実施

画像1
画像2
12月9日(水)午前10時より約1時間、PTA教養委員会の方々が企画された「クリスマス用寄せ植え教室」が行われました。冬の柔らかな日差しをうけて、格技室とプールの間の広場で「桂花園」さんのご指導で、みなさん楽しそうに参加されていました。出来上がった寄せ植えは、各自、重いですが持ち帰られました。教養委員会の皆様方、お疲れさまでした。

松陽小学校 音楽鑑賞会で演奏してきました。

画像1画像2
12月1日(火)午後1時50分から、松陽小学校で、1年生から6年生まで全員が体育館に集まって、樫原中学校の吹奏楽部の演奏を聴いてくれました。大きな拍手と笑顔で鑑賞してもらって、生徒たちもいつも以上にはりきっていたように思います。小学生に憧れの先輩に映っていたら嬉しいですね。

女子ソフトボール部 府下大会優勝!

画像1
画像2
11月22日(日)女子ソフトボールが府下大会で見事優勝しました。市内大会を勝ち抜き、京都府園部で寒い気温の中、11月15日、22日に準々決勝、準決勝、決勝と勝ち進みました。決勝は、勧修中学校との一戦でしたが3−1で辛勝しました。写真に納まる選手の顔は、笑顔がいっぱいでした。

吹奏楽部 西京ふれあいまつりで演奏!

画像1画像2
11月21日(土)京都エミナースダイヤモンドホールで、西京ふれあいまつりのステージ発表がありました。樫原中学校吹奏楽部は、昨年度に引き続いて出演しました。「越冬つばめ」「天地人」「アプローズ」などアンコールも含めて大きな拍手をいただきました。生徒のみなさんにとっても、よい経験をさせていただきました。感謝いたします。

合同運動会に参加してきました!

画像1画像2
11月20日(金)京都府立体育館で、第51回合同運動会が行われました。樫原中学校の8組も全員で参加しました。開会式で、「つくしの歌」をみんなの前で演奏し、走りや玉入れ、レクレーション競技を楽しみました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp