京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
たくさんの学びがあり 通いたくなる 樫原中学校を創ろう

1組生活

 中庭で、先日に植えた野菜が大きく成長してきたので、植え替えました。風通しを良くし、病気を防ぐことや、広い場所で大きく成長してくれることを期待して、丁寧に植え替えをしました。
画像1
画像2

朝読書と朝学活

 引き続き、2年生の朝読書のようすを掲載します。
 7組の教室に辿りついた時には、朝読書の時間が終了し、朝学活に入る前でした。
画像1
画像2
画像3

朝読書と朝学活

 今朝は、2年生の朝読書、朝学活のようすを参観させてもらいました。
 爽やかな風の通る教室で、多くの人が読書に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

朝読書

 昨日1年生で掲載できなかった4組の朝読書のようすをアップします。
 多くの人が8時30分前から本と向き合っていました。GOOD BEHAVIORです。
 これからもその意識を持ち続けてください。
 
画像1

おはようございます

 気持ちの良い朝となりました。生活委員のみなさん、毎朝ありがとうございます。
 GWにかけて気温があがってきます。
 特に、校外で活動をする人、部活動をする人は、熱中症対策として、水分補給を忘れないようにしてください。
 また、光化学スモッグ注意報が発令された際、以下の対応とします。
 ・屋外での活動は中止します
 ・屋内での運動については、健康観察の十分に行い原則実施をします
 ・屋内での発動については、健康に十分に注意し実施します
画像1
画像2
画像3

放課後の時間を有効に活用してください

 今日は4時間の授業でしたが、新しく知ったことをたくさんあるはずです。忘れないうちに「振り返りをする」「使ってみる」「生活のどのような場面で使われているかということを考えてみる」という活動を常に意識をしてください。
 NHKラジオに基礎英語という番組がありますが、その講師が、「英語は口に出して言うことで、初めて力になる。」ということをおっしゃっていました。これは英語でけでなく、すべての学びの基本は教科書を読むことです。口に出して読んでみるという活動を、放課後の時間をつかって是非挑戦してみてください。
 明日もみんなが学校に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生の保健体育

 体育館から元気な声が聞こえてきたので、授業を参観させてもらいました。
 これまで取り組んできた体力テストが終了したので、バレーボールとバスケットボールのどちらかを個人で選択をし、チームをつくり、試合形式でボールゲームを楽しんでくれていました。とてもいい雰囲気で活動ができている2年5組でした。
画像1
画像2
画像3

2年生の英語

 2年2組では、1年生で学んだことと2年生で新たに学んだことを活かし、ゴールデンウイークの予定を英語で記し、述べる活動に取り組みました。
 1年生の教科書をも参考に、振り返りをしっかり行い、文章作成に取り組みました。
画像1
画像2

朝読書と朝学活

 1組および1年生の朝のようすでした。今日も新しい知識を身に付け、それを使ってしっかり思考する、そんな授業をみんなで創って行きましょう。
画像1
画像2

朝読書と朝学活

 ひきつづき、1年生の朝読書および朝学活のようすです。1年4組のようすですが、写真に生徒さんの顔が映り込んでいたために、明日また朝読書および朝学活のようすを掲載します。申し訳ありません。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立樫原中学校
〒615-8161
京都市西京区樫原蛸田町11
TEL:075-392-6630
FAX:075-392-6640
E-mail: katagihara-c@edu.city.kyoto.jp