京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:140
総数:1132993
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

男子バレーボール部 夏季大会結果報告

7月25日(水)、男子バレーボール部夏季大会が11:00〜 ハンナリーズアリーナで行われました。
【結果】
1回戦 対 下京中学校 
1セット 19−25 
2セット 25−27   ★0−2 
惜しくも敗れてしまいました。息詰まる熱戦で、特に第2セットは終盤までリードしていたのですが、最後の最後に逆転されました。両チームとも素晴らしい闘いぶりでした。試合運びも試合態度も素晴らしかったですね。
これで男子バレーボール部も、先ほど紹介したバドミントン部も、夏の大会は終わり3年生は引退となります。練習での頑張り、試合での善戦の様子は新チームを引き継ぐ1,2年生の目にはっきりと焼き付いています。そして、そのバトンをしっかりと受け取り、より素晴らしいチームを作ってくれることでしょう。お疲れ様でした。
3年生は悔いのない試合ができたと思いますので、気持ちを切り替えて、この夏は自らの進路希望達成に向けて全力で取り組んでください。

画像1
画像2
画像3

バドミントン部 夏季大会全市決勝結果報告

7月25日(水)、バドミントン部個人戦全市決勝大会が9:00〜 横大路体育館で行われました。今回はシングルス1名が出場しています。
【結果】
1回戦 対 嘉楽中学校 ☆2−0 
2セット先取で2回戦に進出しましたが、惜しくも2回戦では敗れてしまいました。

画像1
画像2
画像3

バドミントン部 夏季大会結果報告

7月21日(土)、「バドミントン部夏季大会 ブロック予選」が9:30〜 嵯峨中学校体育館で行われました。団体戦は嵯峨中・西陵中・松尾中の3校ブロック、個人戦は大枝中が加わり4校で熱戦が繰り広げられました。
【結果】
 団体戦 対 嵯峨中学校 ★0−2
     対 西陵中学校 ★1−2  
団体戦では、全市決勝には進出できませんでした。
個人戦では、シングルスで1名、全市決勝に勝ち進んでいます。
全市決勝は7月25日(水)横大路体育館で9:00〜行われる予定です。
引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

7月16日(日)サッカー部 夏季大会 第2戦

7月8日(日)に行われた第1回戦 vs西ノ京中学校に勝利し、弾みをつけて臨んだ第2回戦、相手は音羽中学校。前半は1−1で折り返し、後半両チームの堅い守備でどちらも得点することができず、PK戦となりました。ちょうど12時過ぎの灼熱の中、集中力を切らすことなく、キーパーのファインセーブとシュート5本を確実に決め、勝利することができました。なんとベスト16です。次の試合も是非とも全力で勝利し夢のベスト8に進出してください。
《第3回戦》
7月21日(土)9:00〜 対 洛南中  於:洛南中学校グラウンド

《7月21日(土)以降の夏季大会一覧》をお知らせ欄に掲載しました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

バスケットボール部 夏季大会結果報告

7月15日(日)、バスケットボール部夏季大会が9:00〜 桃山中学校体育館で行われました。相手は市内ベスト4に入る強豪桃山中学校。なんとか食らいついていこうと頑張ったのですが、★15―97 と大差で残念ながら敗退しました。やはり実力者!! 試合運びも試合態度も素晴らしかったですね。練習での頑張り、試合での善戦の様子は新チームを引き継ぐ1,2年生の目にはっきりと焼き付いています。そして、そのそのバトンをしっかりと受け取り、より素晴らしいチームを作ってくれることでしょう。お疲れ様でした。3年生は悔いのない試合ができたと思いますので、気持ちを切り替えて、この夏は自らの進路希望達成に向けて全力で取り組んでください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 野球部

7月14日(土)夏季大会第1回戦が一乗寺グラウンドで行われました。
《結果》
1回戦 松尾中学校 対 下鴨中学校  ★2−7
3年間一緒にがんばってきた仲間と1日でも長くプレーをしてほしかったのですが、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。
試合展開としては、初回に1点とられましたが、4回見事2点取り返し逆転、5回に同点となりシーソーゲームで息が詰まるようでした。そして最終回、なんと5点を献上してしまいました。
試合開始は午後1時前、一番暑い時間帯で何度も給水タイムが入りましたが、あまりの暑さに集中力が切れたのではないでしょうか。でも両チームとも同じ条件ですよね・・。トレーニング不足もあったのかもしれません。
3年生はこれで引退となります。進路希望実現に向けて、この夏、学習をしっかりと頑張るとともに、高校のオープンキャンパス・説明会などに参加し、沢山の情報を得てください。新チームの1,2年生は、3年生が築いてくれた良き伝統を引き継ぎ、素晴らしいチームにしてください。

画像1
画像2
画像3

3連休中の夏季大会日程

戦績や次の試合の日程・時間・場所・対戦相手につきましては、随時HPでお知らせしたいと思います。この夏、HPから目が離せませんね。
《夏季大会予定》
【サッカー部】 
7月14日(土)9:00 対 西ノ京中  於;洛南中G
2回戦7月16日(月祝)10:30 於;附属桃山中 
【野球部】 
7月14日(土)13:00 対 下鴨中 於;一乗寺グラウンド
【男子ハンドボール部】(予選リーグ) 於;四条中学校G
7月14日(土)12:00 対 四条中 
7月15日(日)10:00 対 下鴨中
【女子ハンドボール部】(予選リーグ) 於;四条中学校G
7月14日(土)15:00 対 神川中 
7月15日(日)11:00 対 京都女子中
【女子バスケットボール部】
7月15日(日) 9:00  対 桃山中 於;桃山中体育館

詳しくは各部活動からの連絡をご確認ください。

*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さん、応援に行くときは必ず標準服でお願いします。松尾中学校の一員として自覚を持って行動してください。くれぐれも行き帰り事故やけがのないよう安全面には十分注意してください。

夏季大会日程をお知らせします

テスト週間が明けてから、部活動はいよいよ夏季大会やコンクールに向けて追い込みに入りました。練習試合で市外や府外に出かけて技を磨いた部活動もあります。3年生にとっては、今の仲間と共に闘える最後の試合です。全力を尽くし勝ち進んでください。そして、悔いが残らないように、1日でも長く一緒にがんばってきた仲間と過ごせるように、結果を残してください 
保護者や地域の皆様方の応援、よろしくお願いいたします。
ここでは、近日中に行われる大会の主に初戦についてお知らせします。
詳しい予定につきましては、お知らせ欄の【部活動新聞 夏季大会号】の日程一覧をご覧ください。
部活動新聞は本日、生徒の皆さんに配布しております。
また、戦績や次の試合の日程・時間・場所・対戦相手につきましては、随時HPでお知らせしたいと思います。この夏、HPから目が離せませんね。
《近日中の夏季大会予定》
【陸上部】 
6月30日(土)、7月1日(日) 通信陸上大会  於;丹波自然公園
【サッカー部】 
7月8日(日)9:00  対 西ノ京中  於;洛南中G
【野球部】 
7月14日(土)13:00  対 下鴨中 於;一乗寺グラウンド
【男女ハンドボール部】(予選リーグ)
7月14日(土)、15日(日) 於;四条中学校G 
対戦校、試合時間は本日の抽選会で決定します。
【女子バスケットボール部】
7月15日(日) 9:00  対 桃山中学校 於;桃山中体育館
*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さん、応援に行くときは必ず標準服でお願いします。松尾中学校の一員として自覚を持って行動してください。くれぐれも行き帰り事故やけがのないよう安全面には十分注意してください。。
*部活動新聞の『参加・応援時の注意』『保護者の皆様へのお願い』をよくお読みください。

5月20日(日)修学旅行1日目 体験学習

画像1
画像2
通学服から活動しやすい服に着替えました。
コース別に分かれて行動します。

春季大会結果報告  男子バレーボール部

画像1
画像2
男子バレーボール部の春季大会が5月4日に樫原中学校体育館で行われました。
1回戦は下京中学校と対戦し、2対1で勝利し、2回戦に進みました。
2回戦は樫原中学校と対戦し、0対2で負けて春季大会を終えました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 6限2年チャレンジ前日指導 立候補者説明会 2年部活動停止
10/30 2年チャレンジ体験学習1 4限1年ファイナンスパーク学習前日指導 2年部活動停止
10/31 2年チャレンジ体験学習2 1年ファイナンスパーク学習 5,6限3年進路説明会 部活動停止
11/2 2年チャレンジ体験学習 最終日 教育相談(1,3年) 8組交流学習
11/3 祝日 文化の日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp