京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:140
総数:1133285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

7月13日(木) 三者懇談会二日目

画像1
画像2
7月13日(木)

昨日から三者懇談会が始まっています。
生徒たちは、昼食・終学活・掃除をして放課(部活動)です。
風があまり吹かず、蒸し暑い一日でした。

保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。



7月12日(水) 「社会を明るくする運動」

画像1
画像2
画像3
7月12日(水)

本日は早朝より、西京区保護司会の皆様主催のもと、「社会を明るくする運動」が、松尾中学校周辺で実施されました。
 保護司の皆様をはじめ、地域の各種団体の皆様、PTAの皆様にたくさん来ていただき、爽やかな朝の挨拶とともに、恒例のポケットティッシュの配布を、正門・南門・北門のそれぞれで行って頂きました。
 社会を明るくするためには、心のこもった挨拶が大切です。ぜひ学校だけでなく家庭や地域でも、元気で爽やかな挨拶を続けてください。

ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。

『個人懇談』よろしくお願いします

梅雨だというのに連日猛暑日が続いています。すでに夏バテ気味という方もおられるのではないでしょうか?熱中症など健康管理には十分気を付けて下さい。
 学校の方は今日から「個人懇談」が始まります。短い時間ですが有意義な懇談をよろしくお願いします。特に4月〜7月を振り返っていただき、生活面と学習面の課題を明らかにした上で、夏休みを迎えてほしいと思います。3年生は進路希望調査、学習確認プログラムの結果、1期の成績と出そろっていますので、進路に向けたお話もできると思います。もちろん、学習だけではなく、目標とする進路の情報もしっかりと収集してください。夏休み中はオープンキャンパス・体験学習等もたくさんあります。また、生徒指導部から夏休み中に気を付けていただきたいことをまとめたプリントも配布します。ご熟読いただきご家庭でも活用していただきますようお願いいたします。
南門入口の「ひまわり」も咲き始めました。南門入っていただいた通路の「夏の花 さるすべり」も可憐な花をつけています。「緑のカーテン」もだいぶ成長してきて「あさがお オーシャンブルー」も満開です。そんな季節の移ろいも感じていただければ幸いです。
暑い中ですので、どうかお気をつけてお越しください。なお、駐車場所がありませんので、徒歩か自転車でお願いします。上履き(スリッパ)などをご持参ください。なお、生徒の皆さんの自転車での登校はできませんのでよろしくお願いします。
*進路だより欄に「7月進路だより2号」を掲載しました。本日生徒に配布しておりますので、ご活用ください。

画像1
画像2
画像3

7月11日(火) 1年科学センター学習

画像1
画像2
画像3
7月11日(火)

1年生の科学センター学習がありました。
1年生は3限終了後、少し早い昼食を食べ、伏見区深草の「京都市青少年科学センター」に向かいました。
到着後、クラスごとに実験室に入り、
 1組「ようこそ!美しい結晶の世界へ」(科学領域)
 2組「探求!「かみなり」のなぞ」(物理領域)
 3組「太陽」(地学領域)
 4組「かたつむり」(生物領域)
               の学習をしました。
どれも科学センターが独自に開発した教材で、普段学校ではなかなか実験出来ない内容です。どのクラスも、楽しそうに学習していました。

陸上競技 夏季(市内)大会

画像1
画像2
画像3
7月8日(土)・9日(日)の2日間の日程で、西京極陸上競技場にて陸上競技部の夏季大会が行われました。
3年生にとっては最後の公式戦、たくさんの力強い走りが見られました。
選手と応援が一体となって頑張った結果、速報でお伝えしたように3年女子100m走で3位に、そして3年男子200m走で6位・1年男子1500m走で6位に,また男子4×100mリレーで6位にそれぞれ入賞し、7月27日・28日に行われる府大会に進出することが出来ました。
暑い中,応援にお越しくださった保護者やOBの皆様,本当にありがとうございました。そして自己のベストを尽くした部員の皆さん,素晴らしい走りを見せてくれてありがとう。


7月8日(土)陸上競技部 夏季大会 速報

画像1
画像2
画像3
7月8日(土)

陸上競技夏季大会が、7月8日と9日の二日間西京極総合運動公園陸上競技場において行われています。
一日目、3年女子100m走で、午前に行われた予選を突破し、午後からの決勝に進出しました。
決勝では、3位入賞を果たし、府大会進出が決定しました。


7月7日(金) 今夜は七夕

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)

今夜は「七夕」です。笹に「自分の願い」を書いた短冊を飾りました。

夕方、雷が鳴り、土砂降りの雨が降り、完全下校の時間になっても、安全のため校舎内で待機するほどでした。
雨が降ったり、曇ったりと星を見ることが出来ない日が続いています。
今日こそは、雲が消え、星が見え、「願いが叶う」ことを望みます。

7月7日(金) 今月の読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
7月7日(金)

1年生の「読み聞かせ」がありました。
朝読書の時間に、地域のサークルの方が「読み聞かせ」に来て頂いています。
毎回違う本やお話をして頂きます。

7月6日(木) 前期人権学習二日目

画像1
画像2
画像3
7月6日(木)

5限に行った、前期人権学習二日目(3時間目)の様子です。

8組 人権学習

画像1
画像2
7月5日(水)

8組は人権学習で、高野障害者スポーツセンターに行きました。市バスと京都バスを乗り継いでいきました。
スポーツセンターでは、「施設について」や「卓球バレー」のルールについて学習しました。その後、卓球バレーをみんなで行いました。
将来の施設利用や、「楽しみ」につながればと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/18 土曜学習会
11/19 松尾グラウンドゴルフ大会(松尾中グラウンド)
11/20 第4回テスト1日目
11/21 第4回テスト2日目
11/22 第4回テスト3日目
11/24 落ち葉ひろい週間(〜11/30)  カウンセリングの日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp