京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:180
総数:1130176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

明日は「サマーコンサート」を開催します

明日7月1日(土),初夏恒例の松尾中学校区地域生徒指導連絡協議会主催の「サマーコンサート」を,本校体育館に於いて10時から開催いたします。
天気予報によりますと、明日は雨のち曇りのようで日差しはありませんが、蒸し暑くなりそうです。体育館といえども十分熱中症対策をしてご来場下さい。お茶などの水分補給もお忘れないようにお願いいたします。プログラムをお知らせしておきます,多数の方々のご来場を心よりお待ち申し上げております。
《プログラム》
1.松尾小学校 和太鼓クラブ
  「桂清流登リ打ち」 「太鼓ばやし」 「音霊〜おとだま〜」
2.嵐山東小学校 音楽教室
  「エーデルワイス」 「絆」
  嵐山東小学校 音楽教室 & 嵐山東小学校PTAコーラス
  「組曲「もうひとつの京都」より第1曲 茶かほる」  
  嵐山東小学校PTAコーラス
  「Jupiter」
3.MMC(松尾小学校ミュージッククラブ)
  「ジャーマンジャズ」 「君にのせて」 「もののけ姫」「人生のメリーゴーランド」
4.松尾小学校 PTAコーラス同好会
  「カントリーロード」 「花束を君に」
5.全員合唱  松尾小学校PTAコーラス指揮
  《会場全員で》『夏の思い出』
6.松尾中学校 吹奏楽部
  「ピーチ」 「たなばた」 他
さて,美術部が時間をかけて丁寧に作ってくれた看板もあと少しで出来上がります。吹奏楽部もスタンバイO.K.です。本日18:00〜明日に向けて体育館準備を行います。小学校・中学校PTAの皆様方どうぞよろしくお願いいたします。
明日のサマーコンサートが楽しみです。地域の皆様と共に過ごす素晴らしい一時になりますように,ご出演いただく方々もご準備のほどよろしくお願いいたします。
*本日「松尾だより7月号」を生徒に配布しております。「サマーコンサートの案内」をはじめ、生徒総会、育成合同科学センター学習、個人懇談会などの記事を載せています。ご一読いただければ幸いです。

平成29年度 『学校いじめ防止基本方針』 掲載しました

本年度も「平成29年度学校いじめ防止基本方針」をこのホームページに掲載いたしました。「いじめに関するアンケート」を年間6回、対処するための時期を考え実施します。また、「クラスマネジメントシート」を年間3回実施し分析もきめ細やかに行います。そして、生徒会、学年、部活動など全ての学校教育活動において、生徒同士の些細なトラブルも見逃すことなく、「いじめ」につながる可能性のある「いじり」や生徒間トラブル・いたずら等の一切をなくせるよう、総力を結集して取り組んで参ります。ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
 あってはならないことですが、もしもご家庭でご心配なことや気になることがございましたら、遠慮せずに学校までご連絡・ご相談いただきますようお願いいたします。

本日より全学年家庭訪問に伺います

新学期が始まり,約2週間と少しが過ぎようとしています。
 新しいクラスにもそろそろ慣れてきた頃でしょうか? 授業は頑張っていますか? 1年生のみんなは友達増えましたか? 部活動楽しいですか? ちょっと疲れてませんか?
 そんなこんなの話も含めて,今日から全学年で始まる家庭訪問で,お子様についてのお話をいろいろお聞かせいただければと思います。お忙しいと思いますが,どうぞよろしくお願いいたします。
家庭訪問では「松尾中学校 年間学習予定一覧表,学習指導・評価計画表」の説明をさせていただきます。「年間学習予定一覧表」は,各教科どの時期にどんな内容を学ぶのかを表にしたもです。また,「学習指導・評価計画表」は,その内容が「どこまでできていれば達成された」とみなされるのか,それをどの時期・授業場面にどのような方法で測定していくのかを詳しく説明したものです。
学習面・生活面でとても大切なお話ですので,ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。
《 家庭訪問日程 》
 4月24日(月)1,2年生のみ・25日(火)より全学年・26日(水)・27日(木)・28日(金)
の5日間です。各家庭10〜15分と時間に限りがありますので,いろいろご相談がある場合は,後日あらためてお願いいたします。 なお,予定時間に遅れることもあるかもしれませんが,ご容赦ください。明日は雨が強く降りそうですので重ねてご容赦お願い申し上げます。

画像1
画像2
画像3

平成29年度PTA活動も始まりました

松尾中学校PTA活動も本格的に始動しました。
本日午前中、学年学級委員会が開催され、新学年学級委員学年代表の方々が選出されました。いろいろなご家庭の事情があるにもかかわらず、ご快諾いただきました学年学級委員の皆様ありがとうございました。学校の心強きサポーターとしてご協力・ご支援よろしくお願いいたします。また、引き継ぎに来ていただきました、昨年度の学年学級委員の代表の方々にはお忙しい中ありがとうございました。今まで築いてこられた良き伝統を受け継ぎ、さらに発展させていきたいと思います。
 引き続き、午後から第1回PTA実行委員会が開催され、各委員会の正副委員長さんにお集まりいただきました。 松尾中学校のPTA活動は、生徒会活動と同じくらい活発で、学校運営上も大変お世話になり助かっています。まずは5月19日(金)に行われるPTA総会に向けて、各委員会の活動計画作成が始まりますが、この1年間どうぞよろしくお願いいたします。
 また、各委員会の方だけでなく、全保護者がPTAの会員です。様々な学校行事やPTA行事にぜひたくさんの保護者の方々のご参加をお待ちしています。

画像1画像2画像3

『全国学力・学習状況調査』実施について

3年生が始まってからすぐリーフレットなどで予告していましたが、来週火曜日4月18日は、平成29年度「全国学力・学習状況調査」が、全国の中学3年生と小学6年生を対象に実施されます。
この調査は、全国の中3生徒(小6児童)が同じ日の同じ時間に同じ問題を解き、それぞれの生徒の今現在の学力実態を把握し、今後の学習に活かすという意味と、各学校としての学力実態を把握することによって、今後の授業の工夫や指導方法の確認につなげるという目的があります。
 松尾中学校の最近の傾向は、少しずつですが上昇傾向にあります。ぜひ今年の3年生も、自分のためにはもちろん、学校としての学力実態をきちんと把握するためにも、一生懸命各教科の問題に向き合い取り組んでほしいと思います。特に国語B・数学Bの活用問題は問題文も長くしっかり読み込まないと問題の意図が理解できないかもしれません。「最後まであきらめず一生懸命考え、空欄にすることなく、何か自分なりの答えを書く」ことを頑張ってほしいと思います。くれぐれもよろしくお願いいたします。
1限:国語A  2限:国語B  3限:数学A  4限:数学B  5限:生徒質問用紙
1時間目から5時間目まで大変ですが、自分自身のため、学校での学習を充実させるためにも頑張りましょう!!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/4 展示・舞台発表 部活動可
10/5 体育祭縦割練習4限
10/6 体育祭縦割練習予備日 1年6限「松中ワーキングビジョンプログラム」 カウンセリングの日
10/7 第2回英語検定
10/8 松尾学区民体育祭 嵐山東学区民体育祭
10/9 体育の日 松尾学区・嵐山東学区民体育祭予備日
10/10 体育祭準備(午後) 部活動停止 諸費引落日

学校だより

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp