京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:215
総数:1130683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

明日9月29日(木)は合唱コンクールです!!

明日はいよいよ「合唱コンクール」本番です。今まで練習してきた成果を思いっきり発揮してください。松尾中学校には今,美しいハーモニーがいつも校内に響き渡っています。とてもすがすがしい思いで毎日聴いています。自分たちの気持ちを歌に込めて,聴いてくれている人たちに感動を届けましょう。特に3年生は中学校生活最後の合唱コンクールです。勝ち負けにこだわることなく,生涯の想い出に残る1ページを記してください。
明日の予定と各クラスの曲についてはHPのお知らせ欄の学校祭プログラムをご覧下さい。
 各クラスの発表の後は各学年合唱,全校合唱、吹奏楽部演奏と続きます。
学校祭のテーマは「心を一つに!」です。松尾中学校の一体感を一緒に感じていただければと思います。お時間の許す限り京都コンサートホール(地図参照)に足をお運び下さい。多数の方々のご来場をお待ちしております。 
京都コンサートホールは、京都市営地下鉄烏丸線 北山駅下車徒歩5分です。
駐車場は有料、30分250円で100台収容となっております。

画像1

松尾だより10月号を掲載しました

夏休みが明けてからあっという間に時がたち「学校祭開会セレモニー」がいよいよ明日に迫ってきました。夏休みも含め,一生懸命準備してきたことを発表する本番を迎えます。本当に時間はいくらあっても足りませんね!!昨日、お子たちに学校祭(体育大会・合唱コンクール・文化祭)のプログラムを持って帰ってもらいました。日程・時間などを確認していただいて,生徒たちの努力の結晶をぜひご覧いただきたいと思います。多くの保護者の方々のご来校を全校生徒・教職員とも心よりお待ちしております。
さて、松尾だより10月号を本日子どもたちに配布いたしました。お知らせ欄にも掲載しておりますのでご覧ください。学校祭が終わると、すぐに定期考査3の1週間前となります。2,3年生は学習確認プログラムもあります。しっかり切り替えて、学習に集中してください。3年生は特にこれからの時期進路に向かって本格的に頑張らなくてはなりません。2年生は10月の末にはチャレンジ体験学習もありますね。本当に忙しく気が抜けない日々か続きますが、充実したものにしていきましょう。

<swa:ContentLink type="doc" item="67011">松尾だより10月号</swa:ContentLink>

9月24日(土)松尾福祉ふれあいまつり

一昨日、松尾小学校体育館で、松尾学区社会福祉協議会主催の「第23回松尾福祉ふれあいまつり」が開催されました。
 毎年行われている行事ですが、今年も体験コーナーに、松尾中学校からボランティアスタッフとして、13人のバスケットボール部員が参加してくれました。「車いす体験」「アイマスク体験」「手話体験」「オリジナルはがきづくり」「脳トレゲーム(お手玉遊び)」などに分かれ、大人のスタッフの方々と一緒に、来場された方や小学生に丁寧に教えたりしてくれていました。
 地域の行事での中学生のボランティア活動の場が増え、それに参加する松中生が今後もっともっと増えてくれることと、地域に貢献出来る誇り有る松中生になってほしいと強く願っています。
 参加してくれた13人のみなさん、準備から後片付けまでありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

「9月松尾だより」を掲載しました

2期が始まってほぼ1週間が経ちました。みんな学校生活のリズムには慣れてきましたか?
気候の方も、残暑が少し和らぎ、朝夕過ごしやすくなりましたね。ただ、この時期夏の疲れが出やすい時期でもありますから、引き続き体調管理には十分気をつけて下さい。
 さて、今回の『松尾だより』には、7月に生徒の皆さんや保護者の方々にご協力いただいた学校評価アンケート結果の一部を載せています。最も気にしていたのは「学校生活が楽しい」「学校行事や部活動など楽しく取り組んでいる」の項目に『そう思う』『大体そう思う』と回答した割合です。前者は65.3%と昨年7月のアンケート調査より1.7%の微増、後者は『そう思うの』割合が3.4%の微増、全体は昨年度と同じ割合でした。 
今週から9月になります。学校祭に向けた取組も、いよいよ本格的に始まります。各学級・各学年、そして学校全体がひとつになり、「みんなが頑張った!」「やって良かった!」「楽しかった!」と言えるような取組になり、「学校生活が楽しい」と言える人が一人でも増えるよう、心をひとつに頑張りましょう!!
 『9月松尾だより』を掲載しました。本日生徒の皆さんにも配布します。ホームページ右下の学校だより欄を見て下さい。

9月松尾だより

あいさつ運動ありがとうございました

元気なあいさつと、生活委員とのハイタッチで2期も順調にスタートすることができました。2期開始に向けて、8/22の校内美化活動、8/23,24のあいさつ運動とPTAの皆様には大変お世話になりました。2期は1年間で最も長く、行事も多い充実した時期になります。まずは、学校祭を松尾中学校が一体となり取り組み、昨年以上に素晴らしいものにしていきましよう。全校集会で生徒には『学校祭に向けてとても忙しくなり、時には「PINCH」な状況もあるでしょうが、「PINCH(危機)」を「CHANCE(好機)」にとらえ、「CHALLENGE(挑戦)」して、良い方向に「CHANGE(変える)」ように頑張ってください』と伝えました。学校祭が子どもたちの大切な想い出の1ページとなり、大きく成長できるようなものにしたいと思います。
明日、10時よりPTA実行委員会があります。多くの行事に協力をお願い申し上げますが、2期も保護者や地域の方々の暖かいサポートのもと頑張っていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 学校評価年間計画について

いよいよ近畿地方も梅雨入りし、毎日高温多湿の日が続いております。みなさま、熱中症や食中毒には十分ご注意ください。また、疲れがたまりやすい時期でもあります。体調など崩されることなく日々をお過ごしください。しかし、この季節を喜んでいるものもあります。「あじさい」です。その澄みきった色を見ていると、心が晴れますね。是非とも明後日の休日参観の時にはご覧ください。
 さて、少し遅くなりましたが、平成28年度の学校評価年間計画を、ホームページ右下の「学校評価欄」に掲載しました。
 7月には生徒・保護者の皆様にアンケートを実施させていただきますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。

平成28年度学校評価年間計画

松尾だより6月号を掲載しました

本日、「松尾だより6月号」を配布いたしました。3年生は修学旅行、1,2年生は校外学習という大きな行事が終わり、クラスの仲間との絆も深まったことと思います。その余韻に浸っていたいところですが、気分を切り替えて、次のステップに向かいましょう。
6月も教育相談、休日参観、英語検定、生徒総会、定期考査2などがあります。教育相談では学校生活全般についての悩み事、質問など担任の先生としっかり話をしてください。担任の先生との距離がグッと近くなりますよ。生徒総会では松尾中学校が「We Love Matsuo」と言える学校にするためにどうすればよいかという視点から建設的な意見をお願いします。そして、定期考査2、「松尾だより」の評価・評定の説明を特によく読んでおいてください。 
ホームページ右下の学校だより欄にも掲載しましたのでご覧下さい。

6月松尾だより

熊本地震への募金のお礼

先日来、HPで紹介しておりますが、今週の月・火曜日、PTAと生徒会が協力して熊本地震義援金活動を行いました。多くの方々の善意が寄せられ、2日間の総額は69,200円となりました。この義援金はPTAが責任を持って日本赤十字社へ送らせていただきます。被災者の方々や被災地復興の支援に少しでも役立つことを願っています。本当にありがとうございました。お知らせ欄に本日生徒に配布いたしましたプリントを掲載します。

熊本地震への募金について

平成28年度 『学校いじめ防止基本方針』 掲載しました

本年度も「平成28年度学校いじめ防止基本方針」をこのホームページに掲載いたしました。昨年度と大きな変更点はありませんが、「いじめに関するアンケート」の回数を増やすともに、対処するため時期を考え年間計画に配置しました。また、「クラスマネジメントシート」の分析もきめ細やかに行います。そして、生徒会、学年、部活動など全ての学校教育活動において、生徒同士の些細なトラブルも見逃すことなく、「いじめ」につながる可能性のある「いじり」や生徒間トラブル・いたずら等の一切をなくせるよう、総力を結集して取り組んで参ります。ご理解とご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
 あってはならないことですが、もしもご家庭でご心配なことや気になることがございましたら、遠慮せずに学校までご連絡・ご相談いただきますようお願いいたします。

松尾だより5月号・進路だより「羅針盤」No.2を掲載しました

3連休中、各部の春季大会の応援にまわりましたが、どの部も練習で培ってきた力を存分に発揮し、ベストを尽くしてくれました。お疲れ様でした。すでに残念な結果になってしまった部活動もありますが、夏の大会に向けての課題も見えたと思います。松尾中の部活動は夏に向けてもっともっと強くなる勢いを感じます。多くのことを学び成長の糧としてくれたらと思います。まだまだ男子ハンドボール部は明日決勝トーナメント戦、男子バレーボール部も明日は2回戦、バドミントン部は5/5(木)に個人戦決勝をひかえています。応援よろしくお願いします。
 「松尾だより5月号」「羅針盤(進路だより3年生のみ)」を本日生徒に配布するとともに、右下の「学校だより・羅針盤(進路だより)欄」に掲載しました。1,2年生もぜひ読んでみてください。
 大型連休が明けると定期考査1の1週間前となります。すでに朝学習が始まっていますので十分に意識してくれているとは思いますが、気持ちを早く切り替えて計画的に学習してくださいね。3年生は学習確認プログラムもありますよ。自分の夢と進路をしっかり見据え、1歩1歩着実に前進するようにしてください。
お詫び・・「松尾だより5月号」の「5月の行事予定」の下欄6月の予定で「6/4(火)〜6/6(木)3年修学旅行」となっていますが、削除よろしくお願いします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 カウンセリングの日
10/4 体育祭前日準備
10/5 体育祭
10/6 体育祭予備日
10/7 テスト前週間 学習相談会 部活動停止
10/8 土曜学習会 英語検定準会場
10/9 松尾学区民体育祭 嵐山東学区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp