京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

野球部の新人戦 追加連絡

昨日、3連休中の部活動の予定をお知らせしましたが、台風16号の影響で、9/18(日)19(月祝)の天候が心配されます。18(日)雨で中止の場合は、19(月祝)9:00〜 於:大原野中学校Gとなりますので、詳しいことは顧問からのお知らせで確認してください。

野球部 新人戦結果報告Part2

試合の様子をもう少しご紹介します。写真は昨日の対 大枝中戦 です。
画像1
画像2
画像3

野球部 新人戦結果報告

野球部新人リーグ戦が行われていますので、現在までの結果を報告します。
《予選リーグ》
9月4日(日)10:20 対 桂川中学校  於;大原野中学校G
   1 2 3 4 5 6 7 計
松尾 1 0 0 0 0 0 3 4
桂川 0 0 0 0 0 0 0 0

9月10日(土)12:10 対 桂中学校  於;大原野中学校G
   1 2 3 4 5 6 7 計
桂  0 0 0 1 1 0 0 2
松尾 0 0 0 0 0 3 × 3

9月11日(日) 9:00 対 大枝中学校 於;松尾中学校G
   1 2 3 4 5 6 7 計
大枝 0 0 0 0 0 0 0 0
松尾 0 0 0 1 0 0 × 1

《顧問の先生からのコメント》
秋季大会の一次戦(変則リーグ戦)は4試合のうち3試合が終わり、3勝0敗です。投手・捕手を中心とした守りが大事だとあらためて考えさせられる試合内容でした。チームのまとまり、雰囲気は勝利を重ねるごとによくなってきました。あと1試合も全員が本気で、全力で頑張ることができるように、日常生活から鍛錬していってほしいと思います。

是非ともリーグ戦全勝で決勝トーナメント戦へ1位で通過してほしいです。桂川中、大枝中に完封勝利。全国大会を経験している桂中に逆転勝利など野球部は確実に力をつけてきています。自信を持って頑張れ野球部!!みんなで応援していきましょう。よろしくお願いします。

《予選リーグ 最終戦》
9月18日(日)9:00 対 合同チーム  於;松尾中学校G
ホームグラウンドなので期待しています。

画像1
画像2
画像3

バスケットボール部の新人リーグ第1試合 結果報告Part2

試合の様子をもう少し紹介いたします。
画像1
画像2
画像3

バスケットボール部の新人リーグ第1試合 結果報告

女子バスケットボール秋季大会、新人リーグ戦第1試合の結果を報告します。
 【ブロック予選】 第1試合
 9月 3日(土) 対 蜂ヶ岡中  於;桃陵中体育館 10:20〜
   ★38−110
リバウンド、パスカットから速攻、ゴールととても素晴らしい攻撃も多く見られたのですが、やはり相手は強豪校でした。大きな点差をつけられての敗戦でした。積極的な攻撃、かたいディフェンスからの反撃、得点差があるにもかかわらず気を抜かず最後まで戦う姿、など学ぶところはたくさんあったと思います。次の試合に必ず生かしてください。リーグ戦はあと2試合、何が何でも勝ちに行ってください。
《次の試合の予定は》
9月11日(日) 対 西京附属中 於;北野中体育館 13:00〜
9月17日(土) 対 加茂川中  於;音羽中体育館 11:40〜
ブロック予選を勝ち抜き、本戦に出場できるよう頑張って下さい!


画像1
画像2
画像3

陸上部秋季大会日程

陸上部秋季大会が下記の日程で行われます。100m、200m、100(110)mハードル、800m、1500m、3000m、400m、砲丸投げ、女子はリレーなどの種目に出場します。
是非とも応援よろしくお願いいたします。

9月19日(月祝) 9:00〜 於;西京極陸上競技場

野球部新人戦日程

野球部新人戦が下記の日程で行われます。9/11(日)、18(日)は松尾中学校が会場となります。是非とも応援よろしくお願いいたします。
なお、当日雨天の場合は変更されますので、野球部顧問から出るプリントを参照して下さい。
【予選一次リーグ】
9月 4日(日) 対 桂川中   於;大原野中G 10:20〜
9月10日(土) 対 桂中    於;大原野中G 12:10〜
9月11日(日) 対 大枝中学校 於;松尾中G   9:00〜
9月18日(日) 対 合同チーム 於;松尾中G   9:00〜
予選一次リーグを突破して、まずは二次リーグ進出を!!

バスケットボール部の新人戦日程

女子バスケットボール部は抽選会が終わり、新人戦の日程が決まりましたのでお知らせいたします。2期がスタートしたところですが、もう各部の新人戦が始まります。部活動も新チーム体制となり、夏休み中みっちりと練習してきた成果を是非とも発揮してください。夏季大会で先輩たちが頑張ってきた実績を大切に、勝利の扉を開いてほしいと思います。
 各部のトップを切って、バスケットボール部新人戦が下記の日程で行われます。
応援よろしくお願いいたします。
 なお、詳しくはバスケットボール部顧問から出るプリントを参照して下さい。
 【ブロック予選】
9月 3日(土) 対 蜂ヶ岡中  於;桃陵中体育館 10:20〜
9月11日(日) 対 西京附属中 於;北野中体育館 13:00〜
9月17日(土) 対 加茂川中  於;音羽中体育館 11:40〜 
 ブロック予選を勝ち抜き、本戦に出場できるよう頑張って下さい!

バドミントン部全市決勝大会Part2

もう少し試合の様子をご紹介します。一番下の写真は男子個人戦の様子です。
画像1
画像2
画像3

夏季大会結果報告 バドミントン部全市決勝大会

7月21日(木)、22(金)夏季大会全市決勝が行われました。
《結果》
7月21日(木)全市決勝大会 個人戦 於:伏見港公園体育館
3年生Sさん 1回戦、2回戦と勝ち進みましたが、3回戦で惜しくも負けてしまいました。対戦相手は春季大会でも上位入賞者でした。
2年生Tさん 1回戦で惜しくも敗退しました。練習を積んで新人戦でリベンジですね。
7月22日(金)全市決勝大会 女子団体戦 男子個人戦  於:横大路公園体育館
女子団体戦  対 西陵中学校
第1ペア    ☆2−0
シングルス   ★0−2 
第2ペア    ★0−2    結果  1−2で敗退です。惜しかったですね。
男子個人戦  3年生Hくん 1回戦は見事勝利しましたが、2回戦で惜しくも敗退してしまいました。
第1ペアが勝ち、勢いにのって勝ちたいところでしたが、さすが相手は春季大会で上位の強豪校、強かったですね。3年間一緒にがんばってきた仲間と1日でも長くプレーをしてほしかったのですが、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。団体戦で全市決勝に出場できたというのはやはり選手皆さんの頑張りでしょう。全市決勝での他校の闘いぶりを見て発憤するいい機会だったと思います。今回の課題はいい経験としてあなたたちの人生の糧となることでしよう。本当にお疲れ様でした。仲間たちとお互いの頑張りと健闘をたたえあってください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 カウンセリングの日
10/4 体育祭前日準備
10/5 体育祭
10/6 体育祭予備日
10/7 テスト前週間 学習相談会 部活動停止
10/8 土曜学習会 英語検定準会場
10/9 松尾学区民体育祭 嵐山東学区民体育祭

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp