京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up3
昨日:157
総数:1132695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

6月19日(日) 陸上競技夏季市内大会2日目

画像1
画像2
画像3
6月19日(日)

雨の降る中、昨日にひき続き、陸上競技 夏季大会(市内大会)が西京極陸上競技場で行われています。
午前中、男子1500m走で3年C君が予選を突破し、午後からの決勝に出場します。

6月18日(土) 陸上競技夏季市内大会1日目

画像1
6月18日(土)

陸上競技 夏季大会(市内大会)が京都市西京極陸上競技場で18日・19日の二日間行われます。
1日目の様子です。
男子3000m走で、3年生O君と2年生T君が予選を突破し、明日の決勝に出場します。

6月18日(土)『親と子のクリーン作戦』2

画像1
画像2
画像3
6月18日(土)

『親と子のクリーン作戦』に参加した様子です。
松尾小学校に集合し、校区内の清掃をしました。
梅雨の晴れ間で、強い日差しの中、グループに分かれ清掃を行いました。

6月『親と子のクリーン作戦』

真夏を思わせる強い日差しの中、松尾少年補導委員会主催の恒例,「親と子のクリーン作戦」が本日行われました。
小学生と保護者,地域の方々と松尾中学校からはバスケットボール部・男女ハンドボール部・バドミントン部・野球部・男子バレーボール部・吹奏楽部・美術部・文芸部の263人,総勢350名あまりの人たちの参加がありました。たくさんの人たちが参加してくれたということは,このとりくみの大切さを理解してくれているということだと思います。ありがとうございました。
地域をきれいにすることは,心をクリーンにすること,純粋な心で「ゴミをしない,気づいたらゴミを拾う,そういった行動を周囲に広める」という努力をして,誇りをもてる地域にしていくこと,地域の人と大きな声で挨拶し,コミュニケーションを図り,絆を強めることの大切さが実感できるという,他の取組では味わえないクリーン作戦ならではの意義かあります。
ゴミ拾いの後は松尾少年補導名物 カレーライス,かき氷、綿菓子などが待っています。楽しみですね。主催していただいた松尾少年補導委員会の皆様方をはじめ地域・保護者の方々には大変お世話になりました。また、準備から片付け,開会式の司会,挨拶,炊き出しの手伝いをしてくれた生徒の皆さんありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

6月17日(金) 梅雨の中休み

画像1
画像2
画像3
6月17日(金)

梅雨らしい、雨降りの日が続いていましたが、今日は止みました。
晴天ではないものの、久しぶりに屋外で活動ができました。
放課後、水たまりや、ぬかるみが残っていましたが、部活動に励んでいました。

水泳の春季大会が明後日19日(日)に、陸上競技部の夏季大会(市内大会)が明日18日(土)と明後日19日(日)に行われます。

6月16日(木) 午後 生徒総会2

画像1
画像2
画像3
6月16日(木)

本日、5・6限に行われた生徒総会の様子です。

平成28年度 生徒総会

今年度の生徒総会が本日5,6限に行われました。生徒総会に向けての取組みは4月末から始まっていました。春季大会、定期考査、修学旅行、校外学習と本当に忙しい中,生徒会本部、各委員会活動の皆さんが中心になり企画・立案・実施してくれました。発表する態度、聞く態度共にとてもよかったですよ。
 主な内容は
(1)本部・各委員会の活動についての報告,質問や要望に対する回答の採決
(2)学年アピール(学年目標・学級目標・学級旗の紹介)
(3)生徒会本部から「今年度の松尾中学校の取組みについて」    でした。
松尾中学校を変えていこうとするみんなの強い意気込みを感じました。ひとり一人が松中大好きといえる中学校とはどんなものかをしっかりイメージして行動していきましょう。
本日の生徒総会での生徒会本部のアピール内容
Kumamoto(熊本の現状を),Understand(理解しよう),Matsuo(そして松尾から),Act(行動しよう),Message(メッセージを送ろう),Overcome(きっと克服できる),Never give up!(諦めない支援),名付けて「KUMAMON くまもんプロジェクト」に決定しました。みんなの総意で決定したことです,しっかり協力してぜひとも成功させたいですね。よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

定期考査2まであと12日です!

6月28日(火)・29日(水),30日(木)は定期考査2です。3年生は修学旅行,1,2年生は校外学習,と大きな行事が一段落したと思ったらもう定期考査ですね。さあ,気持ちを切り替えて臨みましょう。すでにテスト範囲のアドバイスが配布され,定期考査に向けての学習計画表もできていますね。一昨日から朝読書は朝学習に切り替わり,ひしひしと定期考査が近づいているのを感じていることでしょう。
定期考査1の時の反省と課題をしっかり捉えて頑張りましょう。今回は行事も多かったためテスト範囲が狭いのでチャンスかもしれませんね。6月21日(火)からはテスト1週間前となり学習相談会が始まります。また,25日(土)は土曜学習会があります。有効に活用して自分の課題を克服して下さい。1年生も2回目の定期考査となりますので少し慣れてきたと思います。授業中に先生の説明をよく聞いて実力を発揮できるようにしてください。もちろん体調管理も重要です。梅雨のジメジメした時期ですが生活習慣を見直し,規則正しい生活を送ってください。
学年を通しての学習面や生活面の総合的な成果が評価・評定となります。1年間を通して全力で頑張ってください。
学級でもお知らせしましたが,定期考査の時間割を右下のお知らせ欄に掲載しておきます。計画的に学習に取り組んで下さい。

定期考査2 1年生時間割
定期考査2 2年生時間割
定期考査2 3年生時間割

6月15日(水) 生徒総会リハーサル

画像1
画像2
6月15日(水)

明日の午後から、「生徒総会」があります。
本日放課後、体育館で生徒総会のリハーサルがありました。
明日は立派な生徒総会になることでしょう。

6月15日(水) プール学習開始

画像1
画像2
画像3
6月15日(水)

今日から体育の授業で「プール学習」が始まりました。
梅雨の晴れ間(晴れたり、曇ったり)、蒸し暑い季候で、気持ちよさそうにプールに入っていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 生徒会委員会
8/29 カウンセリングの日
8/31 体育祭学年別練習 1年2限 2年1限 3年6限
京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp