京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:140
総数:1133061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1月31日(木) 2年防煙教室 実施

画像1
画像2
画像3
1月31日(木)

5・6限に、2年生は体育館で防煙教室を実施しました。
「たばこの害」から身を守るための内容です。体験を交えて説明をしていただきました。
喫煙者の肺が、どんな状態になるのか・煙に含まれる物質・受動喫煙の実態など、見本を見ながら学びました。

1月30日(水) 学習確認プログラム 実施

画像1
画像2
1月30日(水)

1・2年は昨日と今日の二日間で学習確認プログラムを実施しました。
両学年とも、昨日が、国語・社会、今日は、数学・理科・英語を行いました。
1年は「Basic stage2」、2年は「Pre Stage3」でした。

1月29日(火)「いのちを考える教室」実施

画像1
画像2
1月29日(火)

1・2年生は6限に体育館で、「いのちを考える教室」〜犯罪被害者支援への取組〜を実施しました。
京都府犯罪被害者支援コーディネーター・社会福祉士の岩城順子さんにご来校いただき、被害者が犯罪から受けた様々な「痛み」や亡くなられた家族に対する「思い」をお話して頂き、「いのち大切さ」「自分の周囲の人を大切に思う気持ち」を再確認出来ました。


1月28日(月) 南門横 パンジー

画像1
画像2
画像3
1月28日(月)

昨日の寒波に負けず、南門横のプランターにパンジーか咲いています。
先週、1年生の生活委員がプランターに植え替えをしたパンジーです。
綺麗に咲いています。

1月25日(金) 英検実施

画像1
画像2
1月25日(金)

放課後、英語検定を校内で実施しました。
級別に教室を設定し、5級・4級・3級の検定がありました。

1月24日(木) 1年百人一首大会 実施

画像1
画像2
画像3
1月24日(木)

6限に体育館で1年生の「百人一首大会」を行いました。
2年の「百人一首大会」は2月に延期になりましたが、1年生は行うことが出来ました。
体育館はかなり冷えていましたが、大型ストーブを2台稼働させ行い、寒さに負けない、白熱した大会でした。
文化委員が中心となって企画・運営をしてくれました。ご苦労さまでした。

1月23日(水) 3年面接練習

画像1
画像2
画像3
1月23日(水)

午後から、3年生の面接練習がありました。
3年生にとって普段接することが少ない1・2年の先生に面接官になっていただき、面接練習を行いました。部活動を中止にし、全教員で取り組んでいます。

緊張のあまり、終わってから涙ぐんでいる3年生もいたようです。良い経験になったと思います。
アドバイスをしていただいた事柄をもう一度よく考え、試験本番に生かしてほしいものです。

1月22日(火) 2年百人一首大会延期

本日6限に「百人一首大会」を予定していましたが、2年3組が学級閉鎖のため、2月に延期します。

1年生の「百人一首大会」は24日に行う予定です。

1月21日(月) 学級閉鎖のお知らせ

画像1
1月21日(月)

インフルエンザの感染防止のための臨時措置として,明日1月22日(火)を,2年3組を学級閉鎖としました。

また,1月21日(月)は2年生を部活動停止といたします。
(2年3組は1月22日も部活動停止です。)
1月23日(水)は3年生面接練習のため1・2年とも部活動停止です。

保護者への「インフルエンザ発生に伴う学級閉鎖について」を配布文書に掲載していますので,詳細はご確認ください。

1月21日(月)3年定期考査5 一日目

画像1
画像2
1月21日(月)

3年の定期考査5が本日から始まりました。
中学校生活最後の定期考査です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 3年生を送る会(1,2限)
3/14 卒業式予行(2限) 卒業式準備(午後) 部活動停止 カウンセリングの日
3/15 第34回卒業証書授与式(9:30〜) 部活動停止
3/18 公立高校中期選抜合格発表 2年球技大会予備日 給食なし 部活動停止
3/19 公立高校後期選抜出願(〜3/20)  給食なし 部活動停止 

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp