京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:140
総数:1133014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

10月31日(火) 第2回英語村開催

画像1
画像2
画像3
10月31日(火)

放課後、英語教室(南校舎2階)で今年度2回目の「英語村(English Village)」が行われました。
これは英語科の取組として、ALTの先生と英語を通じてコミュニケーションを取り、外国の文化や歴史に触れます。また、英語を通じて、日本の文化も体験する取組です。
今回は「ハロウィーン」特集です。
グループ対抗で、ハロウィーンにちなんだクイズ大会を行いました。
楽しい時間を過ごすことができました。

祝!硬式テニス競技ダブルス 秋季大会ベスト16

学校外で硬式テニス競技を続けている生徒がいます。

10月28日(土),雨の中行われた秋季大会ダブルスの試合に1年生男子ペアがベスト16を獲得しました。

1回戦4−3,2回戦4−1と勝利し,挑んだ3回戦ですが,残念ながら4−6で敗れました。

敗れたものの手応えは十分にあり,春季大会に向けて意欲を高めていました。

11月4日(土)には,シングルスの試合に1年生2名,2年生1名が挑みます。

10月29日(日) 秋季新人大会ハンドボール部 1日目

画像1
画像2

台風22号の影響で10月28日(土)に予定していたハンドボール秋季新人大会1日目は雨でまたまた試合が行えませんでした。
29日(日)深草中学校体育館でやっと試合をすることができました。

予選リーグ1試合目、ハンドボール部女子は、12時15分から京都女子中学校と対戦し、30点近くの大差で快勝しました。

ハンドボール部男子は、13時15分から桂川中学校と対戦し、初戦の緊張がとけず、8対24で負けてしまいました。
二戦目は、11月3日(祝・金)に伏見港体育館で行われます。
女子は、9時15分から洛西中学校と対戦します。
男子は、13時15分から深草中学校と対戦します。
男女とも練習の成果を発揮して、決勝トーナメントに進むことを願います。

10月27日(金)チャレンジ体験最終日

画像1
10月27日(金)

2年生のチャレンジ体験が4日目(最終日)になりました。

事業所の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

10月26日(木) チャレンジ体験3日目

画像1
10月26日(木)

チャレンジ体験も3日目になりました。

10月26日(木) 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
10月26日(木)

5校時に3年生を対象に「薬物乱用防止教室」がありました。
各教室に西京警察署生活安全課スクールサポーターの方に来ていただき、お話をしていただきました。
薬物の正しい知識や誘惑の手口・断り方等も教えていただきました。


10月25日(水) チャレンジ体験2日目

画像1
画像2
画像3
10月25日(水)

2年生、チャレンジ体験2日目の様子です。
まだまだ緊張しているようです。

10月25日(水) ファイナンスパーク学習

画像1
画像2
画像3
10月25日(水)

今年度から「ファイナンスパーク学習」が始まりました。1年生は朝から出かけました。
小学校で行った「スチューデントシティー」の建物の2階です。
生活をしていくうえで、どれだけお金がかかるのか、将来家族を持った時に家族のことを考えたお金の使い方ができるように、学んできました。
「お父さん、お母さんたちがいつも私たちのことを考えてやりくりをしてくれていることがわかりました。」と感想を述べてくれました。学校ではできない、とても良い体験ができました。

10月24日(火) 進路講話・進路説明会

画像1
画像2
画像3
10月24日(火)

午後から体育館で進路講話と進路説明会がありました。
進路講話は、保護者と3年生を対象にしてお話をしていただきました。
私立高校の説明を京都外大西高等学校の先生に、公立高校の説明を京都府立洛西高等学校の先生にしていただきました。
その後、3年生は教室で学活を行いました。
体育館では、保護者を対象に本校進路指導主事より、今後の進路日程等の説明がありました。
多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。

*進路だより欄に「10月進路だより2号」を掲載しました。
本日生徒に配布しています。ご活用ください。



10月24日(火)チャレンジ体験1日目

画像1
10月24日(火)

2年生は、今日からチャレンジ体験学習が始まりました。
緊張しながらも,仕事に取り組んでいました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/30 離任式

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp