京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:140
総数:1133048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

4月30日(日) 春季大会ハンドボール

画像1
画像2
画像3
4月30日(日)

春季大会ハンドボールの予選リーグ戦が、松尾中学校で行われました。
10時からハンドボール女子チームが下鴨中学校と対戦し流れをつかめず、負けてしまいました。
12時からハンドボール男子チームが桂川中学校と対戦し、力を出し切れず負けてしまいました。
13時からハンドボール女子チームが四条中学校と対戦し、惜しくも負けてしまいました。

女子は決勝トーナメントに進むことができませんでした。
男子の予選リーグ2試合目は5月3日10時から行われます。次回は練習の成果を充分に発揮してほしいと思います。

4月29日(土)第59回春季総合体育大会開会式2

画像1
画像2
4月29日(土)

松を中学校からも約100名の選手団が、プラカード・生徒会旗を先頭に堂々の行進をしてくれました。素晴らしい行進でした。
閉会後、教頭先生からお褒めのお言葉をいただきました。
集合写真を撮影し、試合会場等に部ごとに向かいました。


4月29日(土)第59回春季総合体育大会開会式1

画像1
画像2
画像3
4月29日(土)

西京極総合運動公園陸上競技場において、晴天のもと「第59回京都市中学校春季総合体育大会開会式」が開催されました。
スタンドに荷物を置き、競技場の外側で整列をしながら最後の打合せと練習をしました。


4月28日(金)行進練習最終回

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)

激励会終了後の放課後、晴天のグラウンドで最後の行進練習をしました。
吹奏楽も演奏で参加してくれました。
明日(29日)の春体開会式は、立派な行進をしてくれることでしょう。

4月28日(金)「平成29年度春季総合体育大会」激励会

画像1
画像2
画像3
4月28日(金)

5限に体育館で、「平成29年度春季総合体育大会」に向けての激励会が生徒会主催で実施されました。吹奏楽部の演奏で部活動代表生徒が入場し、生徒会代表者の激励の言葉,各部活動代表者の公式戦に向けての決意表明がありました。
ユニホームに身を包んだ代表生徒はとてもかっこよかったです。
最後に,「激励の言葉」と,生徒会旗を陸上競技部キャプテンに熱き応援の気持ちを込めて校長先生より手渡して頂きました。


4月27日(木) 本日の部活動

画像1
画像2
4月27日(木)

本日の部活動の様子です。
1年生も活動に参加しています。
2年生・3年生は春季大会に向けてがんばっていました。


4月27日(木) 3年学級旗制作

画像1
画像2
画像3
4月27日(木)

今日は、3年生が放課後、金工室で学級旗を作成する日です。
シンプルなデザインから手の込んだデザインまでありました。
仕上がりが楽しみです。

4月26日(水) 2年学級旗制作中

画像1
画像2
画像3
4月26日(水)

今日は、2年生が放課後、金工室で学級旗を制作していました。
昨日は1年生が金工室を使っていましたが、今日は2年生が使う番です。
テキパキと作業をしていました。

4月25日(火) 学級旗制作開始

画像1
画像2
4月25日(火)

放課後、学級旗の制作が始まりました。今日は1年生が金工室で作業をしました。
各自が考え、学級で選んだデザインを学級旗制作委員が旗に描いていきます。

夕方までに出来上がったクラスもありました。

4月25日(火) グラウンド横 八重桜満開

画像1
4月25日(火)

グラウンド横の八重桜が満開です。風が吹いたり、枝を揺らすと花びらが散り始めます。
花びらと葉が、おいしそうな「桜餅」に見えるのは私だけでしょうか。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/4 地生連役員会・実務者会議
12/5 PTA家庭地域教育学級(人権講演会)
12/6 第2回人権学習(6限授業参観) 学校販売日 afPL
第2回人権学習 学校運営協議会
12/8 afPL カウンセリングの日
12/9 3年afPL土曜日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp