京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up74
昨日:148
総数:1132914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

明日から3月 いろいろと締めくくりです!

 今日で1・2年生の後期期末テストと、3年生の卒業テストが終了しました。お疲れ様です。持てる力をしっかり発揮できましたか?
 3年生はいよいよ最後の関門が近づいてきました。今さらじたばたしても始まりませんね。今日まで頑張ってきた成果がしっかり発揮できるよう、これからの6日間は体調管理に十分気を付けて下さい。吉報を期待しています。 

 1・2年生は、この1年を締めくくるにあたり、テストの結果をきちんと振り返ることはもちろんですが、「3年生を送る会」の取組に、全力を注いでほしいと思います。
「3年生を送る会」は、ともすれば「3年生のための会」と思われがちですが、実は1・2年生の次の学年へのステップアップのために、とっても大きな意味のある取組なのです。3年生のために頑張り喜んでもらうことが、実は自分たちの成長と次へのステップにつながるという、素晴らしい取組です。大成功させましょう!!!


 「3月松尾だより」を掲載しました。ホームページ右下の学校だよりの欄をご覧下さい。

最後の 『 土曜学習 』 です

 昨日は暖かかったのに、今日はあいにくの雨模様になりました。

 それにもにもかかわらず、今年度最後の土曜学習に、1年生17人・2年生29人が参加してくれました。
 各自の課題を持参し黙々と学習を行う人、わからない所を先生や友達に聞く人など、それぞれのスタイルでいい雰囲気の中学習をしています。わずか2時間の土曜学習ですが、中身の濃い2時間になるよう頑張って下さい。

 参加してくれた生徒の中には、今年度の土曜学習にすべて出席という人も結構います。ご苦労様です。その努力が必ず結果に結びつくと信じています。

 今日の午後も、明日の日曜日も頑張ろうね!!
画像1
画像2
画像3

春の足音が…

 ようやく厳しい厳しい寒さは峠を越えたようで、最高気温も平均して10度くらいになってきましたね。
 校内の草花にも、少しずつ春の息吹を感じるようになってきました。

 先日はハクモクレンと山桜のつぼみを載せましたが、今日は紅梅と水仙の写真です。北校舎のグラウンド側にあります。匂いまでは伝わらないかもしれませんが、紅梅の近くにいると、まだ満開ではありませんが、かすかに梅のいい匂いがします。
あんなに寒かったのに、草花はしっかり春の準備をしていたんですね。
「あ〜、春が近づいてるんだなぁ」そんな温か〜い気持ちになります。

みなさんも、お近くで小さな春を見つけてみて下さい。
画像1
画像2

後期期末テスト前 『 学習相談会 』

 先週にもお知らせしましたが、本日より後期期末テスト1週間前となり、部活動停止になります。そして、放課後は今年度最後の学習相談会を行います。

 今日は1年生社会 2年生数学の学習相談会を行いました。
1年生はちょっとおしゃべりする人がいて、「んっ?」って感じもしましたが、あの後きっと頑張ってくれたでしょう。
2年生はいい雰囲気で頑張っていましたね。家に帰ってもしっかり取り組んで下さい。

 気温も今週はやっと10度を上回るようです。気温の上昇とともに、テスト勉強の意欲もしっかり上昇させて下さい。
画像1
画像2
画像3

3月行事予定を掲載しました

 3月の行事予定を掲載しました。ホームページの行事予定欄を見て下さい。


 校内の木々も、少しずつ春の準備を進めているようです。

3月になれば、ハクモクレンの白くて大きく綺麗な花が咲きます。だいぶつぼみがふくらんできています。

山桜のつぼみは、まだ少し固いようです…。
画像1
画像2

1・2年後期期末テスト前 『 学習相談会 』 のお知らせ

 昨日お知らせしました、後期期末テストの1週間前に、今年度最後の「学習相談会」を実施します。放課後になりますが、ぜひたくさんの生徒のみなんさんの参加を待っています。申込みを担任までお願いします。

《学習相談会予定》
 2月20日(月) 21日(火) 22日(水) 23日(木) 24日(金)

最後の土曜学習も行います。
《土曜学習》
 2月25日(土)9:30〜11:30

 いつも言うことですが、学校の授業を一番大切にしてほしいです。その上で、各自しっかりテスト勉強をお願いします。

1・2年後期期末テスト時間割

 いよいよ1年間の締めくくりである後期期末テストが、2月27日(月)・28日(火)・29日(水)の3日間行われます。
 時間割をホームページのお知らせ欄に掲載しましたので、参考にして下さい。
また、「各教科のテスト範囲」と「アドバイス」については、明日16日に配布する予定です。今からしっかり計画を立てて、納得できる結果が得られるように頑張って下さい。

 また、3年生も同じ時期に「卒業テスト」を行います。詳しい時間割は学年で決定して連絡させていただきます。公立一般検査前になりますが、プレ検査だと思って取り組んで下さい。
 卒業式までちょうど1ヶ月となりました。1日1日、1時間1時間を大切に過ごし、悔いのない中学校生活の締めくくりになるよう頑張りましょう!!

花の植え替え第2弾

 春の花の植え替え第2弾を行いました。

 あいにくの雨のため、少し狭い場所でしたが、2年生の環境美化委員さんを中心に、先生方も一緒にパンジー・ヴィオラ・ノースポールなどの、春の花の植え替えをしていただきました。
 2月中旬とはいえ、今年はまだまだ寒い日が続いています。でも、確実に春の足音が近づきつつあります。
 今日植え替えたお花は、3月15日の卒業式にも、卒業生の花道を飾ってくれることでしょう。

 環境美化委員のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

京都教師塾生 実地研修中!

 2月6日(月)から17日(金)までの2週間、京都教師塾から3名の塾生が、学校実地研修に来ています。
 例年6月頃に行う教育実習とはまた違う実習ですが、近い将来「先生になりたい!」という、強い目標を持った3名です。
 教科は3人とも社会科で、各学年に1人ずつ入っていただき、実習をすすめてもらっています。教科指導の勉強はもちろん、部活動や休み時間の生徒とのふれ合いなど、学校を全身で体験してもらいます。2週間という大変短い期間ですが、生徒のみなさんよろしくお願いします。

 それでは、3人のコメントをどうぞ!!

 この度は、教育現場を見せていただき誠にありがとうございます。ここでの経験を実際に教師になれた時にいかせるようにするために、積極的に様々なことを吸収してきたいです。どうぞよろしくお願いします。  内海 勝也(3年生担当)

 この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございます。生徒のみなさんとたくさん交流して、早く顔と名前を覚えてもらいたいです。また、先生方の授業はもちろんですが、休み時間や放課後のクラブ活動の中でも、様々なことを感じ学びたいと思っています。よろしくお願いします。     山田 涼平(2年生担当)

 この度は肌で教育に触れることのできる機会をいただき、ありがとうございます。授業やクラブ活動、休み時間にたくさんの生徒のみなさんとふれ合い、先生方にご指導いただき、実際の教育現場を体感したいと思います。ご指導よろしくお願いします。
                    徳舛 美奈子(1年生担当)
画像1

ウェスティ吹奏楽祭2012

 2月5日(日)久しぶりのいい天気でしたね。太陽のありがたさが身にしみる穏やかな1日でした。

 この天気に合わせたように、この日京都市西文化会館ウェスティで、西京区8校の中学校吹奏楽部が集まり、「ウェスティ吹奏楽祭」が行われました。
 松尾中学校吹奏楽部も、午前の部に参加しました。

演奏曲目は、
 1 A列車で行こう
 2 イン ザ ムード
 3 ハッスル
 4 学園天国

の4曲でした。ステージと客席が一体となった、素晴らしいステージでしたね。

 午前の部の最後は、午前中参加した4校(洛西中・大枝中・桂川中・松尾中)合同の演奏です。総勢130名ほどの演奏は、本当に迫力がありました。

 曲目は、
 1 リバーダンス
 2 J−STAGE「嵐メドレー」
の2曲でした。

 吹奏楽部のみなさん、素晴らしい演奏をありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。次のステージめざして、練習頑張って下さい!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 朝の挨拶運動 着任式 始業式 キャプテン会議 式準備 新入生学級発表 部活動停止
4/5 入学式 部活動14:00〜
4/6 朝の挨拶運動 身体測定 学級写真撮影 2・3年学級役員選挙 2・3年部活動初会合 昼食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp