京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up74
昨日:148
総数:1132914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年学年別練習 『 みんなでJump 』

 1年生は大縄跳び「みんなでJump!」の練習です。

 男女別に行いそれぞれ2分間に何回跳ぶことができたかを数え、その合計回数で競います。男女混合も行いたいのですが、人数が多くなかなか難しいため、今回は男女別としました。

 今日は練習でしたので合計はしていませんが、本日の最高回数を跳んだのは、1組男子の21回でした! 今後の練習次第で、もっともっと跳べると思います!

 ☆ 目ざせ100回!!!
画像1
画像2
画像3

3年学年別練習 『 二人三脚全員リレー 』

 3年生は「二人三脚全員リレー」を行います。

 各クラス14チームで、1チームグラウンド1/4周(50m)を走ります。
アンカーだけ半周の100mです。
「いっちにぃ! いっちにぃ!」2人のかけ声に合わせて上手に走れるかな?
中には、すんっごいスピードのチームもありましたね。

本番までの昼休みにでも、ペアで練習を重ねて下さい。
画像1
画像2
画像3

2年学年別練習 『 綱引き 』

 今にも降りそうな曇天の中、2年生の学年別練習2回目が行われました。

 2年生の学年種目は「綱引き」で、5クラス総当たりで行います。
2ヵ所同時に行いますので、動きが複雑なようです。今日の練習の動きを忘れず本番ではキビキビした動きをお願いします。
 もちろん狙うは → 4連勝=優勝!!  頑張れ!!!
画像1
画像2
画像3

3年生合唱コン リハーサル

 2年生に続いて、3限は3年生の合唱コンクールリハーサルでした。

 3年生は各クラス26人・27人という少ない人数で、指揮者・伴奏者が抜けると、24・5人の合唱です。にもかかわらずボリュームもそこそこあって、ハーモニーは本当に綺麗ですね。でも、今日はきっとリハーサルということで、「出し惜しみかな?」って感じもしました。
 あとはもっともっと歌い込んで、歌詞の意味や情景までを思い浮かべて歌えるようになれば、伝わるものが違ってくるのではないでしょうか。
 中学校生活最後の合唱コンクール。各クラス悔いが残らないよう、みんなが達成感・成就感を味わえるよう頑張って下さい!!!


3年生各クラスの曲を発表順に紹介します。

 1.学年合唱 「旅立ちの日に」
 2.1  組 「予 感」
 3.3  組 「未 来」
 4.2  組 「雲の指標」
 5.6  組 「言葉にすれば」
 6.4  組 「Love,Dream & Happiness」
 7.5  組 「 虹 」
 8.7  組 「 虹 」

画像1
画像2
画像3

2年生合唱コン リハーサル

 2時間目に行われた、2年生の合唱コンクールリハーサルの様子をお伝えします。

 やや緊張気味で少し声が小さかった感じです。各担任はステージの前に立ち、心配そうに一緒に歌ったり、指示を出しておられました。
 本番まであと1週間。この1週間の歌い込みでもっともっと良くなると思います。
頑張りましょう!!!


2年生各クラスの曲を発表順に紹介します。
 1.学年合唱 「つばめのように」
 2.4  組 「心の瞳」
 3.5  組 「COSMOS」
 4.1・7組 「あなたに」
 5.3  組 「絆」
 6.2  組 「心の瞳」
 
 
画像1
画像2
画像3

京都市幼児・児童・生徒作品展&姉妹都市交歓作品展

 9月28日(水)〜10月2日(日)に、京都市美術館2階において、「京都市幼児・児童・生徒作品展 姉妹都市交歓作品展」が開催されています。

 本校の美術作品や書道作品が展示されています。
お時間がありましたら、ぜひお出かけいただき、ご鑑賞いただけるとありがたいです。

一部ですが作品の写真を掲載しておきます。
画像1
画像2
画像3

1年生合唱練習風景

 本日6時間目の1年生の合唱練習風景をお届けします。

 1年生は初めての合唱コンクールということで、なかなか盛り上がらなかったようですが、明日のリハーサルを前に、かなり力が入ってきた感じです。
 ひとり一人の力は小さいかもしれませんが、クラスみんなで力を合わせて、素晴らしいハーモニーを創り上げて下さい。

1年各クラスの曲を合唱順に紹介します。
 1.学年合唱 「マイバラード」
 2.2  組 「Let's search for tomorrow」
 3.5  組 「大切なもの」
 4.3・7組 「大切なもの」
 5.1  組 「明日へ」
 6.6・7組 「Tomorrw」
 7.4  組 「Let's search for tomorrow」

明日のリハーサルから出し惜しみせず全力で頑張って下さい。
(*全クラスの様子が掲載できなくてすみません…。)


明日は各学年のリハーサルの様子をお届けします。


画像1
画像2
画像3

学校祭(合唱コン・文化祭・体育祭)プログラムについて

 学校祭のプログラムができました。
本日生徒に配布しますのでお家の方で見て下さい。

概略は以下の通りです。

 10月 6日(木)合唱コンクール(於;西文化会館ウェスティ)
          1年生   9:40〜10:50
          2年生  11:10〜12:10
          3年生  13:10〜14:30

 10月 7日(金)文化祭(本校体育館・各教室)
          舞台発表  8:45〜12:25(体育館)
          展示発表 12:00〜13:30(各教室)

 10月12日(水)体育大会(於;本校グラウンド)*雨天:13日(木)
          開会式   9:00
画像1
画像2

体育祭学年別練習1

 昨日のホームページでもお知らせしましたが、今日は朝から体育祭の学年別練習が行われました。
 
 朝はこの秋一番(?)の冷え込みでしたが、時間とともに気温も上昇し、この時期らしい爽やかな天気の中で行われました。

 今日は1回目なので、行進練習が中心でした。1年生と3年生の練習しか見ることができなかったのですが(2年生の時は来客でした)、3年生は「さすが!」って感じでしたね。グラウンドを踏む足音までが、ひとつにまとまって聞こえていました。
元体育教師として言わせてもらうと、腕がもっと振れていれば言うことなしなんですが…。1年生はもっと頑張って下さい。

 今週金曜日に2回目の学年別練習があります。次回は学年別種目中心の練習になると思います。頑張って下さい。
画像1

学校祭(合唱・文化祭・体育祭)まであと10日

 秋分の日が過ぎ、朝夕めっきり過ごしやすくなり、秋を感じるいい季節になりました。それとともに、「文化の秋」「体育の秋」到来です。

 松尾中学校も、いよいよ学校祭を目前に控え、日々の取組に熱が入ってきました。

 合唱コンクールの取組は先週の20日から本格的に始まり、1週間が過ぎました。校舎の廊下や教室から、パート別の各クラスの歌声が響いています。日に日に綺麗なハーモニーに仕上がっている(?)気がします。担任同士の牽制(?)も始まっているようです。
 文化祭は各学年の展示の取組と、発表の取組を総合の時間や放課後の時間を使って頑張っています。
 そして、明日からは体育祭の学年別練習も始まります。
  1年生は「みんなでJump!」(大縄飛び)
  2年生は「必勝! 綱引き」
  3年生は「二人三脚全員リレー」
各学年の種目練習、明日からしっかりお願いします。

 学校祭全体のプログラムは現在作成中です。間もなく配布できると思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 朝の挨拶運動 着任式 始業式 キャプテン会議 式準備 新入生学級発表 部活動停止
4/5 入学式 部活動14:00〜
4/6 朝の挨拶運動 身体測定 学級写真撮影 2・3年学級役員選挙 2・3年部活動初会合 昼食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp