京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:144
総数:1132546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

寒さに負けず

上の画は、体育の時間の様子です。館内も冷たい空気ですが、シャトルを追いかけ、長くラリーが続く様子も見られました。下の画は、昼休みに体育館でダンス練習に励む体育委員の様子です。送る会にむけての取り組みに励んでいました。気温が低く、動くのが億劫になる時期ですが、寒さに負けず松中生は頑張っています。
画像1
画像2

学習確認プログラム

1・2年生は本日、今年度最後の学習確認プログラムに臨んでいます。予習シート・受験そして返却されたものの振返り,復習シートの一連の流れで、確かな学力を培っていきます。これは常日頃の小テストや定期考査でも同じ流れだと思います。このサイクルをきちんと身に着けることが大切です。
画像1
画像2

3年生 面接練習

今日は3年生の模擬面接の日でした。入室から応答、退室まで一連の作法も含めての実践です。廊下で待機している時から、どの表情にも緊張感が漂っていました。志望理由や入学後の活動についてなど練習した通りにできたでしょうか。終了後のアドバイスを活かして、再度練習を重ね、本番に自信をもって臨んでください。
画像1
画像2

3年生 定期考査

昨日から行われていた定期考査が終わりました。受験を控える3年生は、本番さながらの緊張感だったと思います。今回の定期考査も返却された後きちんと振返りをして、着実に自分の力にしてましょう。京阪神の私立高校入試まで3週間余りです。体調には十分気を付け、慌てることなく最終確認に励んでください。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 事前学習

2年生では、修学旅行の事前学習が行われています。今日は、端末を使っての調べ学習でした。
個人での活動でしたが、他の人が調べていることにも興味が湧くようで、楽しそうな様子が伺えました。
画像1
画像2

思いを込めて・・・

受験を控えた3年生はお守りを作っていました。一人一人が、お守りをもって試験に挑みます。メッセージを見ることで、安心や心強さがもらえます。試験当日、不安になったり、ピンチだと感じたりしたときは、共に勉強に励んだクラスの人の応援を思い出してください。
画像1
画像2

登校風景

雪が舞い落ちる朝でした。肩に力が入る姿勢が多く見受けられました。最近は、登校する時間が全体的に遅くなってきています。寒さに負けず、余裕をもって登校してほしいと思います。
画像1

授業風景

2年生の理科です。「静電気は回路の電流と関係があるのか。」という課題に対する実験を行っていました。静電気を起こし、蛍光管が点灯するのか、その様子を観察をします。実験後は、課題に対する考えを出し合っていました。身近な静電気と既習の電流について探っていく楽しさがありますね。

画像1
画像2

避難訓練

地震を想定した避難訓練を行いました。先日の能登半島地震から日が浅く、意識をしていることもあり今まで以上に早く避難が完了しました。訓練をすることで「いざ」という時に対応できるでしょうが、想定以上の判断や行動が必要となることも十分に考えられます。災害はいつ、どこで起こるかわかりません。この機会に、家の方とも「万が一の時の行動」について話をしておいてください。
画像1
画像2
画像3

授業風景

冬の風物詩ともいえる持久走が行われています。走る人のタイムを見て、ペースを保てるように声を掛けます。声をかけられた側も自分のペースを維持するよう力が入るようです。長距離を走ることはしんどいことですが、走り終えた後はしんどさだけでなく、目標を達成できた充実感も味わっていることでしょう。また、達成できなかった場合、次はどうするか考えて取り組むようにします。いろいろな学習において、最後までやり切ろうとすることや考えること、次につなげていくことは同じですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp