京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up108
昨日:89
総数:1132359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

全校体育

画像1
6限には、全校で体育祭の取り組みが行われました。主に入退場の確認・練習でした。強い日差しが照り付ける中でしたが、暑さに負けず行動できていました。
画像2

学年体育

本日、各学年ごとに体育が行われました。体育祭の学年種目の確認・練習です。入退場や競技方法等確認をしていました。試しに競技を行った学年では、楽しそうに取り組む姿が見られました。
画は、上から1年生、2年生、3年生です。
画像1
画像2
画像3

癒しの空間へ

定期考査が終了しました。十分に力を発揮することができたでしょうか。少しホッとしたと思います。そんな皆さんの癒しになるような本が図書館前に展示されています。先日、行われた「ビブリオバトル」と「P−1」グランプリの結果が本と共に並べられているのです。P−1グランプリについては、候補作品すべてに賞が与えられています。文化委員さんたちが考えてくれた表現です。ぜひ足を運んでみてください。
画像1
画像2
画像3

定期考査

本日より定期考査がを行われています。計画を立て学習し、万全の状態で臨んだことでしょう。これまで身に着けたことを駆使し、思考し、表現していくので、頭をフル回転させる必要がありますね。疲れを残さず、明日も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

学習相談会

朝晩、秋の気配を感じる週初めとなりました。水曜日から定期考査が始まります。本日の学習相談会でも熱心に取り組む姿が見られました。当日、体調を整えて臨めるように、睡眠時間を確保しつつ、家庭学習も頑張ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

嵐山東小学校50周年記念祭

本日、吹奏楽部は嵐山東小学校50周年記念祭のオープニングに参加しました。演奏した曲は「小さな恋の歌」など3曲です。いつもとは異なる環境での演奏でしたが、多くの聴衆を魅了しました。アンコールにも応え、会場の雰囲気を盛り上げる曲の披露に、大きな拍手が送られていました。
画像1
画像2
画像3

体育祭〜色別練習〜

本日、体育祭の色別練習が行われました。団体種目に分かれて競技内容の確認をし、初めての練習に取り組みました。3年生のリーダーたちが上手に指導してくれたようで、時間が経つにつれ、上達していく様子が見られました。
画像1
画像2

ビブリオバトル&P-1グランプリ

本日、体育館にてビブリオバトルの決勝戦が行われました。各学年の代表が3分間で本を紹介します。それぞれの発表者が、体育館にいる聴衆にも呼び掛けながら、工夫をして本の魅力を伝えていました。全校生徒の前での発表でしたからとても緊張したと思います。3人とも、代表に決まってからも、練習したことがうかがえました。お疲れさまでした。
終了後は、教室で端末を用い、ビブリオバトルだけでなく、夏季休業中に作成したPOPの代表作品にも各自で投票しました。POPも力作ぞろいで、投票に悩む姿が見られました。
ビブリオバトル・P-1グランプリ、グランプリは誰の手に?結果発表が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 科学センター学習

本日、1年生は科学センターへ行きました。

「変幻自在?!プラスチックの化学」、「『なき虫』のヒミツ」、「ソーラーパワー」、「こいで走って乗らずに発見!自転車の科学」の4つの授業と、プラネタリウム学習を行いました。

普段使うことのない器具を使っての実験に、真剣に取り組む様子が見られました。
画像1
画像2

学習相談会 2・3年生

定期考査前の学習相談会が行われています。どのクラスを覗いても真剣に取り組む姿が見られました。計画を立てて取り組んでいることと思います。定期考査当日に、十分成果が出せるように、必要ならば計画を修正していきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp