京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up81
昨日:144
総数:1132243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

遊んじゃおう大作戦〜3年生〜

昼休み、3年生で「遊んじゃおう大作戦」が行われました。普段は勉強していることが多い3年生も今日は久しぶりに遊び、クラスの仲間が活躍する姿に笑顔が見られました。
画像1画像2画像3

国際村

国際理解教育の一環として国際村が開催されました。ALTの先生から教えてもらい、フェルトで入れ物と雪の結晶づくりに挑戦しました。フェルトは均等に切り、編み込んでいきます。思い思いに選んだ色で出来上がった作品はどれも素敵でした。雪の結晶は、細かくハサミを動かし、最後まで集中していました。切れてしまわないように広げた結晶はとてもきれいでしたね。クリスマスソングが流れる中、英語で会話も楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

遊んじゃおう大作戦〜2年生〜

後期はじめての「遊んじゃおう大作戦」。今日は2年生でした。短い時間ですが、温かい日差しの下、ボールが当たった時や上手にキャッチした時には喚声が上がり、楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

Book Friday

今月の「Book Friday」は、12月は、クリスマスに向けて、しおりづくりでした。用意されたたくさんのパーツを自由に組み合わせます。「かわいい」パーツに創作意欲が高まり、読書が楽しみになる世界にたった1つだけのオリジナルしおりが出来上がりました。

画像1
画像2
画像3

人権学習

2日にわたり、人権学習を行いました。テーマは、1年生が「差別や偏見について」、2年生は「異文化理解について」、そして3年生は、「同和問題について」でした。いずれのテーマにおいても、まずは正しい知識をもち、自分はどうするべきかを判断し、共に生きる社会にするのに、必要なことや自分にできることを考えました。この機会に、お子達が学校でどのようなことを学習したか、ご家庭でもぜひ話をお聞きください。そうしていただくことで、より学習が深まると考えております。保護者の方からも、お子達に人権についての考えを伝えていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

読書貯金チャレンジ実施中

11月27日から始めている「読書貯金チャレンジ」も残すところあと2日です。たくさん貯金できているようですが、ラストスパート!1ページでも貯めましょう!
画像1

インフルエンザ予防対策に・・・。

今月は「インフルエンザを予防しよう」ということで、保健室横の掲示板にはさまざまな対策が紹介されています。見て、触って知ることができるよう工夫されていますので、試してみてください。
画像1
画像2

図書館だより 発行

図書館だよりを発行しております。ご一読ください。
図書館だより 12月号

重要 進路だより 発行

本日3年生に、私立高校のWeb出願情報登録や紙による出願の流れを記載した進路だより「羅針盤」を3年生に発行しております。ご一読ください。
羅針盤13
羅針盤14

校長講話〜人権学習に向けて〜

画像1
昭和23年(1948年)12月10日、国際連合総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー」と定められています。毎年、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、その期間中、全国的に人権啓発活動が行われています。
松尾中学校でも今週、人権学習に取り組みます。それに先立ち、本日、校長講話が行われました。全国人権作文コンテストの作文を紹介し、人権学習を通して、「差別・偏見」に対して「正しい理解と知識」「より良い思考と判断」「勇気ある態度と行動」というように、自分なりのプロセスを完成させてほしいという話がありました。
各学年異なるテーマでの人権学習ですが、自分事として捉え、考えてほしいと思います。また、ご家庭でもこの機会にお話しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp