京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up5
昨日:144
総数:1132167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

3学期 始業式

伝達表彰を行った後、始業式を行いました。学校長から大切にしてほしい3つ(1目的・目標をもつこと 2主体的に学校生活を過ごすこと 3毎日を大切にすること)についての話がありました。生徒指導担当からは、置かれた環境によって飛べなくなってしまった「ノミ」が元通りに飛べるようになるにはどうすればよいかの問いかけから、共に高め合い、支え合う環境づくりの大切さについての話がありました。3学期はとても短いですが、一年の締めくくり、そして次への準備になる時期です。それぞれがどのような自分になりたいかを考え、過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期初日 登校風景

清々しい、ひんやりとした空気の中、次々と登校する様子です。PTAスタッフさんからのあいさつに、少しはにかむような表情も見られました。PTAスタッフの皆様、朝早くからご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

準備を。

画像1
生徒の皆さん、いよいよ3学期が始まります。いつもより暖かい年末年始でしたね。ゆっくりと過ごすことができたことでしょう。さて、準備はできていますか?冬休みのしおりを見て、持ち物などの確認をしておいてください。くれぐれも上靴を忘れないように。では、明日、会えることを楽しみにしています。

【保護者の皆様】
 本年も本校教育へのご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
 

二学期 終業式

本日、二学期の終業式を行いました。式に先立ち部活動の入賞者や日ごろの成果が発揮された作品等を制作した人たちに対して伝達表彰をしました。
式では、学校長より始業式で話したことが、この学期の終える今の時点でどうかの振返りについて(反省と振返りの違いも含めて)、そして冬季休業中も 1目標立てる 2自己判断・自己決定 3自分と人を褒める 4心身を大切にすることを実行してほしいとの話がありました。続いて生徒指導担当からは、「蚤(ノミ)」が置かれた環境と経験から自分の限界を作ってしまうことを紹介し、私たちはそうならないよう、冬休み期間にも限界を作らずいろいろなことに挑戦してほしいとの話でした。その後、生徒会から、体育委員長・1年副会長から先日実施の西京ピカピカ大作戦についての報告、文化委員長からBook ちょこっとフェアについて連絡、2年生副会長から本日行われる西京支部生徒会交流会についての話がありました。
式後は、大掃除をし、学活で各担任より冬休みについての話を聞き、二学期を終了しました。
 明日から冬季休業に入ります。体調に十分に気を付け、心身を休め、するべきことをして、締めくくりの三学期をよいスタートが切れるようにしてほしいと思います。
 
 【保護者・地域の皆様】
多くの行事が予定通り実施でき、生徒たちの成長を多くの場面で見ることができましたのも、皆様にご理解・ご協力いただいたからこそです。本日、二学期を無事終えることができました。御礼申し上げます。今後とも本校へのご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。よいお年をお迎えください。

画像1
画像2
画像3

1・2年生 学年集会

本日、1・2年生で学年集会が行われました。1年生はクラス全員での発表、2年生は学級委員長が代表して2学期の振返りを行いました。その後、学年担当の教員より冬休みの過ごし方を含め今後に向けての話がありました。全体での振返りでしたが、個人の振返りが全体の向上につながります。締めくくりの3学期を各学年さらに成長して終えるようにしてほしいと思います。
画像1
画像2

和の空間

先週から3年生の家庭科で茶道が行われています。和敬清寂の心得を知り、お菓子やお茶のいただき方を学びました。道具についても、興味津々で聞く姿が印象的でした。お茶を点てると部屋に良い香りが広がっていました。お抹茶も美味しくいただけたようです。いつもとは異なる空間で和を味わうひと時でした。
画像1
画像2
画像3

読書への誘い(いざない)

12月2週間にわたって行われた第2回読書貯金チャレンジ。全校での合計結果は151.152円(頁)でした。これまでの合計が576.941円(頁)になりました。2月に第3回目が実施されます。たくさん貯金(頁)しましょう。また冬休み中も、読書を通して世界を広げてほしいと思います。さらに3学期のBook Fridayも楽しい計画がされていますので、どんどん参加してください!
画像1
画像2
画像3

三者懇談会 最終日

本日、三者懇談会最終日でした。ご多用の中ご来校いただきありがとうございました。懇談会での話を冬季休業、3学期につながげるよう再度ご家庭でも話をしていただければ幸いです。
さて、スクリレにて学校評価アンケートを送信させていただいております。回答締切日を22日まで延長しましたので、お忙しいところ恐縮ですがご協力いただきますようお願いいたします。

2年生 学年レクリエーション

2年生で、学年レクリエーションが行われました。学級委員長さんたちの企画・運営です。まずは、リレーでした。100m走から始まりましたが、走る距離が変わっていったり、ボールをドリブルしながらや蹴りながら走ったり、じゃんけんが組込まれていたりと多彩なリレーでした。足の速さだけで決まらないだけに、応援の声にも最後まで力が入っていました。次に行われたのはドッジボールです。これもルールがあり、この前の「遊んじゃおう大作戦」とは違う楽しみ方をしていました。いろいろな人が活躍できるように工夫がしてあることで、皆で盛り上げ、楽しむ雰囲気もあり、素敵な一時間になりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年集会

3年生は、一足早く2学期末の学年集会を行いました。各クラス学級委員長が2学期の振返りを発表し、大きな行事の取組を通して団結力が深められたことや課題を発表しました。3学期は、受験一色の雰囲気になりますが、集団としての力が活かせるようにしてほしいと思います。
最後はレクリエーションをして、和やかな雰囲気で集会を終えました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp