京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up79
昨日:144
総数:1132241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

読書貯金チャレンジ実施中

11月27日から始めている「読書貯金チャレンジ」も残すところあと2日です。たくさん貯金できているようですが、ラストスパート!1ページでも貯めましょう!
画像1

インフルエンザ予防対策に・・・。

今月は「インフルエンザを予防しよう」ということで、保健室横の掲示板にはさまざまな対策が紹介されています。見て、触って知ることができるよう工夫されていますので、試してみてください。
画像1
画像2

図書館だより 発行

図書館だよりを発行しております。ご一読ください。
図書館だより 12月号

重要 進路だより 発行

本日3年生に、私立高校のWeb出願情報登録や紙による出願の流れを記載した進路だより「羅針盤」を3年生に発行しております。ご一読ください。
羅針盤13
羅針盤14

校長講話〜人権学習に向けて〜

画像1
昭和23年(1948年)12月10日、国際連合総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー」と定められています。毎年、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、その期間中、全国的に人権啓発活動が行われています。
松尾中学校でも今週、人権学習に取り組みます。それに先立ち、本日、校長講話が行われました。全国人権作文コンテストの作文を紹介し、人権学習を通して、「差別・偏見」に対して「正しい理解と知識」「より良い思考と判断」「勇気ある態度と行動」というように、自分なりのプロセスを完成させてほしいという話がありました。
各学年異なるテーマでの人権学習ですが、自分事として捉え、考えてほしいと思います。また、ご家庭でもこの機会にお話しいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

研究授業〜数学科〜

本日、他校の先生方が来校される中、研究授業が行われました。目標は「相似な図形の性質を利用し問題解決することができる」です。まずは、大きさの異なる2種類のケーキを購入するのにどちらが得かを考えました。「体積」,「体積の比」そして「体積の比と値段」で比較できることを確認し、次は3種類のケーキでどれが得かを考えます。グループの人と考えを出し合い、最後はロイロノートで共有していました。数学で学んだ内容と実生活を結び付けた課題これまでの知識と新たな考え方を駆使する姿が印象的でした。
画像1
画像2

松尾だより 発行

昨日、学校だよりを発行しております。ご一読ください。
松尾だより 第8号

校内研究授業

【探究する力〜課題解決力を育成する「問い」の設定】・【GIGAスクールおよびICT活用を促進する】ことを目的とした校内研究授業を、本日行いました。各学年の授業では、端末を使いながら協働し、懸命に取り組む姿が見られました。授業後には、グループ討議・交流し、全体でも共有し、協議を深めました。今日のふり返りも含め、今後の教育活動に活かしてまいります。
画像1
画像2
画像3

進路だより 発行

本日、進路だより「羅針盤」を3年生に発行しております。ご一読ください。
羅針盤 12

読書貯金チャレンジ

11月27日(月)より読書貯金チャレンジが始まりました。前回までで269,612(頁)円の貯金となっています。教職員含め、全校で取り組んでいるものです。目標はすでに達成していますが、さらにコツコツと貯めていきましょう。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp