京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:89
総数:1132251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

学習相談会

定期考査まで1週間になり、学習相談会が始まっています。各学年どの教室でも懸命に取り組んでいました。自宅で学習している人も、直前になって慌てることがないように、計画→学習→見直し(計画通りにいっているか)→修正のサイクルを実践してください。
画像1
画像2
画像3

道徳研究授業

本日、西京支部の道徳授業研究会が本校で行われました。全校で協力し、140mののり巻きをつくった中学生の話をから「よりよい学校生活のためにできることは何か。」を考えました。1人で考えるだけでなく、2人あるいは4人グループで意見交換を活発にする姿が見られました。最後は、自分の考えをしっかりと書いて表現していました。
授業後、各校の先生方で熱心に、今後の道徳教育に活かす研究協議が行われました。
画像1
画像2

選書会

昨日、選書会が行われました。図書館に新刊がずらっと並べられ壮観でした。図書館が書店のようになっていて、BGMが流れる中、いろいろな本を手に取る姿が見られました。本の世界に引き込まれ、しばらく読み込む人もいたぐらいです。
画像1
画像2
画像3

秋季大会〜女子バドミントン部〜

11月12日(日)、女子バドミントン部は秋季大会の市内決勝トーナメントに臨みました。他ブロック1位のチーム相手に奮闘しました。チーム一丸となり、応援でも最後まで懸命な姿が見られました。
画像1
画像2

少年を明るく育てる松尾大会〜吹奏楽部〜

11月11日(土)松尾小学校にて「少年を明るく育てる松尾大会」が行われました。本校の吹奏楽部も出演し、演奏しています。3年生引退後1・2年生だけでの演奏でした。会場にいらっしゃった聴衆の方に楽しんでいただいていたようです。演奏の機会を与えていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

Book Friday~たほいや〜

本日、Book Fridayが開催されました。今回は、西京図書館とのコラボ企画「たほいや」というゲームです。このゲームは、
1 広辞苑に載っている“ある言葉”を発表し、その意味をみんなで予想し、出題者以外の人は、自分の考えたある言葉の意味を紙に書いて、出題者に渡します。
2 出題者は、正解とみんなから集めた予想を混ぜて、選択肢を伝えます。
3 みんなが、正解だと思う意味を答え、正解なら2円、うまくだませたら、1円×うまくだませた人数分をGETできます。『金塊しおり』をプレゼント!!
 ルールの理解に少し時間がかかったグループもありましたが、大いに楽しむ姿が見られました。各グループで1位になった人には「金塊のしおり」がプレゼントされていました。おめでとうございます。大事に使ってくださいね。

画像1
画像2

小さな訪問者

本日、松尾小学校の2年生が生活科学習「地域探検」で本校に来てくれました。「どんな道具を使って勉強するんですか?」「給食はどのぐらいの量ですか?」など考えてきてくれた質問を発表し、一生懸命書き留める姿が見られました。その後、校舎内を少し歩いてもらいましたが、広く感じられたことでしょう。小学校で、上手にお友達に報告してくれると思います。
画像1
画像2

各団のメッセージ〜体育祭〜

体育祭の振返りで、同じ団の他学年へのメッセージを書きました。旧本部役員の人たちが、それをきれいに掲示してくれています。直接は伝えきれなかった「思いのこもったメッセージ」をぜひ見てください。

画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

10月19日(木)に本年度2回目の学校運営協議会を開催しました。現在の学校の様子や前期学校評価等についてお伝えし、多くのご意見をいただきました。今後も松尾中学校へのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

いろいろな学び

授業風景です。「話を聞き、じっくり考える。」「ペアで、互いに聞き合う。」「自分で考えたことを発表する・表現する。」そして、「掲示されているレポートを見る。」どれもが学びです。学校では、様々な場所・場面で「学び」があります。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp