京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:144
総数:1132543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

授業風景〜1・2年生道徳〜

毎週火曜日の4時間目には道徳を行っています。毎回、自分の考えやほかの人の考えを通して様々な「気づき」を得ていることでしょう。一人一人にそれぞれのとらえ方、考え方がありますが、ほかの人のとらえ方や考え方を知ることで、これまでに思いもしなかった物事のとらえ方をするようになることも少なくないでしょう。自分自身を見つめ、自分はどのようになりたいか、どうすべきかをじっくりと考えられる大切な時間だと思います。
画像1
画像2

秋季大会〜女子バドミントン部〜

10月29日(日)に龍谷大学附属平安中学校において、秋季大会のブロック予選が行われました。先に行われた団体戦では、緊張感からか動きが硬く、初戦を落としました。しかし、続く試合で徐々に調子を上げ、2勝を収め、決勝トーナメントへの進出を決めました。その後の個人戦では、シングルスとダブルスで計5名が勝ち抜き、決勝トーナメントの出場権を得ました。課題を修正し、全市大会では代表としての自信をもって臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

学級役員選挙

本日、各クラスで学級役員選挙が行われました。複数の立候補者が出て、決選投票が行われるクラスもあり、生徒会活動に対して積極的な姿勢が伺えました。
画像1
画像2

令和6年度 教員公募について

「令和6年度京都市立松尾中学校 教員公募 案内(募集要項)」を、配布文書にアップしました。本校の教育方針に共感していただける先生の応募をお待ちしています。

<配布文書リンク>下記をクリックしてください。
 令和6年度 教員公募案内
 応募様式

祝 個人賞、学校賞受賞〜創造性コンクール〜

夏休みの課題であった理科,自然研究の中で、ものづくりに取り組んだ1年生3名の作品を「第47回京都府内小・中・高校創造性コンクール」に出品したところ、1名の作品が個人賞 銀賞を受賞しました。タイトルは「みんなで踏ん張る輪」。台風で倒れる植木鉢を保護しようと考えた作品です。発想豊かに、ものづくりで課題解決しようとする姿が、レポートや作品から伝わるものでした。また、3人の作品が評価され、学校賞として京都市教育長賞を受賞しました。
これからも、学んだことを活かして、疑問に思ったことを調べたり、考えたりして学習していく姿に期待しています。
画像1
画像2

生徒会本部役員選挙立会演説会

本日、立会演説会が行われました。11人の立候補者は、選挙期間中から懸命に公約を訴えていました。今日は、全校生徒の前での演説会で、大変緊張したと思いますが、一人一人が熱弁をふるえたと思います。投票する側も良い意味で、演説会の張りつめた雰囲気を作ってくれたので、とてもよかったです。選ばれ本部役員になった人は、しっかりと松尾中学校の舵取りをしてください。選んだ側の人も、生徒会委員としてきちんと協力し、生徒会活動をさらに活発化することを期待しています。
選挙管理委員会の皆さん、準備から開票までありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ようこそ赤ちゃん先生2

前回に続き、赤ちゃんクラスが行われました。小さな手の温もり、抱っこした時の感触から「命」の重み、守られてきたことやこれからは守る側になることなど考えることはたくさんあると思います。
それにしても、いずれの時間でも穏やかで、頬が緩みっぱなしの3年生の顔は印象的です。
画像1
画像2

睡眠セミナー

「松尾中学校区生徒指導連絡協議会」家庭教育学級の講演会を本日開催しました。西川文化財団より講師をお招きし、睡眠の役割、眠りのサイクル、体内時計について話を通して、眠るためのヒミツを教えていただきました。受験に向けて頑張る3年生は睡眠を削りがちですが、眠りの量・質・タイミングを大切に過ごしてほしいと思います。
講師を務めていただいた西川文化財団の方、遠方よりご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2

第2回 進路説明会

本日、進路説明会が行われました。公立・私立高校の入試制度、近年多く取り入れられているWeb登録を中心に、進路担当より説明しました。3年生は進路希望調査について考えている時でしょうし、おうちの方とこれまで以上に十分に話をしておいてほしいと思います。
なお、本日欠席をされた3年生の保護者様には、お子達に資料をお渡ししておりますので、ご確認ください。
画像1
画像2
画像3

支部授業研究会

本日、本校で西京支部の先生方が一堂に会し、国語科の授業研究会が実施されました。生徒の皆さんの懸命に取り組む姿を見、授業終了後は先生方の熱心な協議が行われました。今後も研鑽を積み、教育活動を行ってまいります。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp