京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/11
本日:count up97
昨日:163
総数:1132115
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1・2年生 定期考査

今日から、定期考査が始まりました。どのクラスでも集中して取り組む姿が見られました。
画像1

最後まで・・・。

1・2年生は、いよいよ明日から定期考査が始まります。土・日は計画通り進んだでしょうか。最後まであきらめることなく、勉強に励んでください。ただし、夜遅くまで取組むのではなく、明日の朝は余裕をもって登校できるようにしましょう。
3年生は私立そして公立の前期選抜が終わりましたが、結果発表待ちの人や中期選抜を第1志望としている人もいるので、最後まで進路に向かう状態を保ってください。周囲の雰囲気が頑張る意欲をさらにかきたてます。よく言われますが、受験勉強は団体戦ですから。
画像1

進路だより 発行

本日、3年生に進路だよりを発行しております。ご一読ください。
公立前期選抜特別号2

学習相談会

画像1
画像2
画像3
本日も学習相談会が行われていました。今日学習したことを、この週末再度確認し、定期考査で発揮できるようにしてほしいと思います。今週は大変暖かい日もありましたが、今日は急激に平年並みの気温に戻りました。来週はまた暖かくなるようですが、気温の変化が激しいので、体調管理には十分に気を付けてください。また、睡眠時間も十分に確保し、夜型にならないようにしましょう。

募金活動〜生徒会&PTA〜

昨日に続き、本日も募金活動が行われました。生徒会本部の人は、朝の挨拶と共に早くから活動してくれました。また、PTA本部の方も一緒になり、お声がけいただきありがとうございました。皆さんからの暖かい思いと共に募金と届けたいと思います。ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2

2年生 修学旅行事前学習発表会

1月より取り組んでいた、修学旅行の事前学習発表会が行われました。冊子をもとに、各グループごとに調べたことを配信の形で、各クラスで聞いていました。緊張しながらの発表だったと思いますが、頑張る姿が見られました。修学旅行は、3年生になってからですが、事前に調べて終わりではなく、現地でさらに深い学びとなるように、探究心をもっていてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

公立高校前期選抜

今日の昼間は、春を感じさせる暖かさでした。校庭のそばにある梅もずいぶん花開いています。いよいよ、明日公立高校の前期選抜が行われます。落ち着いて実力を発揮できるよう祈っています。頑張って(入学検査)乗り越えたら、春(合格)が待っています。頑張れ、松中生!
画像1

募金活動〜生徒会&PTA〜

本日、令和6年能登半島地震の募金活動を行いました。生徒会とPTA本部の方による呼びかけに応じ、募金してくれた皆さん、ありがとうございます。明日も引き続き行いますので、ご協力ください。よろしくお願いします。
画像1
画像2

進路だより 発行

本日、3年生に公立前期選抜特別号を発行しております。ご一読ください。
公立前期選抜特別号

学習相談会

定期考査前の1・2年生学習相談会が行われています。範囲表を受け取り、3連休から取り掛かっている人もいることでしょう。Mノートで立てた計画通りいくように、学習相談会も上手に活用してください。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp