京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up90
昨日:190
総数:1130058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

令和4年度 離任式のお知らせ

明日、11時より本校体育館にて離任式を行います。
【生徒の皆さんへ】
 明日は、体育館シューズを持参してください。
 登校時間は10時45分〜10時55分です。
 登校したら、体育館に入ってください。

【保護者、卒業生、地域の皆様】
 体育館への入場は、在校生入場後、案内させていただきます。
 来校後、グラウンド周辺でお待ちいただくことをご了承ください。

画像1

お知らせ

平素は、本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
令和4年度をもって退職・離任する教職員をお知らせいたします。

 令和4年度退職・離任教職員←クリックしてください。

生徒会交流会

西京支部交流会がありました。西京支部のスローガン決定と各学校での取り組みについて共有しました。今回の交流会を受けて,新年度からもパワーアップして頑張っていきましょう。

画像1
画像2
画像3

令和4年度 修了式

本日、伝達表彰を行いました。新人大会や書き初め展・美術展覧会の作品出品者の人たちが学校長より賞状を手渡されました。おめでとうございます。来年度も多方面で松中生が活躍するのを楽しみにしています。
続いて、令和4年度修了式を行いました。学校長より、学校評価アンケートから見て取れる本校の強みと弱みに触れながら今年度の経験と学びを次年度に繋げてほしいこと、生徒指導担当からは、WBCで活躍している大谷選手のCMの紹介を通して、挑戦することの大切さについての話がありました。
また、生徒会副会長からは「嫌なことがあっても撃退できるよう、最強の趣味をみつけ充実した一年間にしましょう。」保健委員長からは手洗い推進運動の総括と「手洗いの習慣化と生活習慣が乱れないようにしましょう。」そして、文化委員長からはP-1グランプリの総括と次年度はさらに図書利用の促進を目指すという話がされ、式は終了しました。
春季休業中に、各自この一年を振り返り、成長と課題をみつめ、来年度4月よりそれぞれが、明確な目標をもち、取り組んでいけるよう準備をしておいてほしいと思います。
【保護者の皆様】今年度も本校の教育活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございました。来年度、お子たちが多岐にわたる学びを通してさらに成長されるよう、教職員一同努めてまいります。来年度も松尾中学校をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

2年生 学年集会

本日、2年生の今年度最後の学年集会が行われました。春季休業中の学習面・生活面について話がされた後、各クラスの学級委員長から1年の総括が発表されました。良かった点・課題についてしっかりと捉えられており、次年度へつながる内容だったと思います。その後、全員でジェスチャーゲームを楽しみました。解答は担任に委ねられたのですが、正解したのは3組だけで、担任は大喜びでした。
一年を振り返る思い出Movieを観て時が過ぎることの早さを感じたことでしょう。最後に学年教員一人ずつが一言ずつ話し、集会を終えました。
いよいよ4月には最上級生です。集会の中で話にもありましたが、自分がどうしたいのか、それにはどうすべきかきちんと考え、判断することが求められます。それぞれの進路選択に向け動き出せるよう、春季休業中に身体を整えて、よいスタートが切れるようにしてください。

画像1
画像2
画像3

2年生 球技大会

本日、春の日差しが差し込む中、2年生の球技大会が行われました。
バスケットボール、ドッジボール、サッカーの3種目に分かれて学級対抗で競いました。
どの学級も大きな声で仲間の活躍を応援する姿はまさしく「ワンチーム」。
得点を決めた際には今流行りの「ペッパーミルパフォーマンス」が見られるなど今年一番の盛り上がりが見られました。

この団結力で、これからの松尾中学校を引っ張っていってくれるでしょう。
画像1
画像2

1年生 球技大会

本日の1・2時間目に体育委員の運営のもと1年生の球技大会を行いました。
バスケットボール・サッカー・ドッヂボールなどの種目を全員が勝ち負けにこだわりながら、しかしとても楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。
クラスの集大成として団結して頑張っていました
画像1
画像2
画像3

第38回卒業証書授与式

身が引き締まるような寒さの朝でしたが、第38回卒業証書授与式が厳かな雰囲気の中行われました。
堂々と入場した卒業生は式中も一糸乱れぬ動作で、本当に最後まで立派な姿を見せてくれました。在校生代表の送辞は3年生の姿から学んだことを自分たちが引き継いでいく思いが込められ、それに応える卒業生代表の答辞には制限の多かった中学校生活を乗越え、次へと羽ばたく力強さに溢れていました。
これまでは静聴であった歌を斉唱したことも心に深く刻まれることでしょう。
また、式後に卒業生から保護者へ送られた言葉と合唱は深く胸を打つものでした。3年間で大きく成長した姿がそれにも十分に表れていました。
 花道を通る卒業生たちの表情は晴れやかで、この時には卒業生たちのこれからを祝福しているように温かい日差しが降り注いでいました。卒業生の皆さん、あなた方がそれぞれ進む自分の道に自信をもち、自分らしく輝いてください。
【保護者の皆様】本日はおめでとうございます。いたらぬ点も多々あったかと思いますが、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。お子達の今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 式辞←クリックしてください。
画像1
画像2
画像3

準備万端

午後から明日の卒業式の準備を1・2年生で行いました。1年生はきれいに清掃を、2年生は式場内の準備を丁寧にしてくれました。3年生が次のステージにむかう準備は整いました。明日、楽しみに登校してください
画像1
画像2
画像3

3年生 松リンピック2023

3年間の締め括りとして親睦を深めるべく
 
今年も行いました、松リンピック2023。
   
クイズ大会とアームレスリング大会で盛り上がり

楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

生徒心得について

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp