京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up15
昨日:215
総数:1130692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

秋季大会〜野球部〜

10日(土)、野球部は秋季大会1次戦の第2戦に臨みました。相手は桂中学校です。試合は相手校のペースで展開していました。しかし、最終回の7回裏に同点に追いつき、最後は押し出しで松尾中が勝利を手にしました。相手に押されながらも、粘り強く戦った結果です。次も頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

進路だより 発行

 本日、3年生に進路だより「羅針盤」を配布しております。ご一読ください。
羅針盤」←クリックしてください。

秋季大会〜女子バスケットボール部〜

 11日(日)、女子バスケットボール部は久世中学校で洛西中学校と対戦しました。
44対18で勝利を収め、ブロックで1位になりました。次は、トーナメントにむけて順位を決める対戦(2試合)が控えています。頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

体育祭 カウントダウンカレンダー

 週初め、元気よく登校する姿が見られました。今週末は、いよいよ定期考査が行われます。残暑も厳しいようなので、熱中症等にも十分気をつけて教育活動を行ってまいります。
画像1
画像2

色別練習 2

 午後からの2団の様子です。緑団だけは雨のため、計画通りに練習ができませんでした。けれど、雨に打たれながらも、使用できそうな場所で何とかできることをしようと奮闘していた団長さんの行動が素晴らしかったです。
画像1
画像2

色別練習 1

 色別練習が行われました。先ずは、ダンスの練習です。共通の部分と各団オリジナルがあるので、声を出し、一致団結するよう団長さんが指示を出していました。その後、色別対抗の種目に分かれ、それぞれ3年生がリーダーとなり、1・2年生を引っ張ります。どの団も3年生がとても頼もしく感じられました。
画像1
画像2

体育祭 カウントダウンカレンダー

 天候が心配ですが、本日体育祭の色別練習を行う予定です。各色ごと、団長中心に考えた練習予定が組まれています。
画像1
画像2

学習相談会

定期考査前の学習相談会が始まりました。どの教室を覗いても熱心に取り組んでいます。
生徒のみなさんは、授業を大切にし、各自「Mノート」の計画に基づき、これまで学んできたことが身についているかを確認をしてください。計画通り進まないことや学習量の不足を感じた場合は修正して、取り組んでいきましょう。

画像1

授業風景

 定期考査前に入ったということもあってか、いつも以上に集中している様子がうかがえました。放課後の学習相談会も上手に活用してほしいと思います。
画像1

体育祭 カウントダウンカレンダー

 定期考査1週間前になりました。余裕をもって登校し、テストに臨めるように準備をしていってほしいと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp