京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:140
総数:1132992
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

学習会&質問会

連日,多くの人が熱心に学習に取り組んでいます。

明後日からいよいよ今年度最初の定期考査になります。

これまでの勉強の成果を十分に発揮してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

授業風景

 定期考査間近ということもあり,どの学年も熱心に取り組んでいます。しっかりと聞いているだけではなく,学んだことを自分に取り込み,考えている様子がうかがえました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳の授業

今日の道徳のテーマは,

「次世代の担(にな)い手として」でした。
   
電車内の缶コーヒーをめぐる出来事を通して,

他人から迷惑をこうむったときに,どのように

振る舞うべきなのか,相手に伝えるとき,

どのような点に気をつけたら良いのかについて

役割演技を行いながら意見を出し合いました。。

より良い社会を創っていくために,その担い手として

心がけなければいけないことについて考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行について

新幹線座席を決めました。
    
バス座席同様に自分のことだけではなく,

まわりのことも考え,相談しながら,

譲り合って決めている姿が印象的でした。

画像1
画像2

ほけんだより 発行

 本日,「ほけんだより5月号2」を発行します。ご一読ください。
 また,お子たちに「授業参観のご案内」など3種類4枚のプリントも配布いたします。
 ご確認いただければと思います。

1年生 授業風景〜技術〜

 1年生の技術の授業の様子です。本時は,木材・金属・プラスチックの特性を知ることを目標に学習しました。それぞれが何からできていて,どのようなものに形を変えて使用されているかを画像や教科書から考えました。私たちの身の回りにあるものはそれぞれの特性が活かされていることを知ると目に入るものも今までとは異なって見えることでしょう。
画像1
画像2
画像3

3年生 被爆体験交流証言者講話

長崎平和推進協会より証言者の方をお招きして,
 
被爆体験交流証言者講話を実施しました。
  
原爆や戦争の恐ろしさや悲惨さを知るとともに,
  
平和について考えを深める良い時間となりました。
  
時よりメモを取りながら熱心に聴いている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

2年生 授業風景

 2年生の授業の様子です。どの授業でも真剣な表情で取り組んでいます。
画像1

眼科検診について

明日,眼科検診を行います。本日配布している文書をご一読ください。
 「<swa:ContentLink type="doc" item="136579">眼科検診のお知らせ</swa:ContentLink>」

3年生 道徳の授業

昨日の道徳のテーマは,

「郷土に息づく心にふれて」でした。
  
自分たちが住む地域にはどのような

「心」が息づいているかについて

意見を出し合い,考えを深めていました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp