京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:180
総数:1130158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生 英語

 本日,1年生は英語で「朝ご飯を何時に食べるか?」を尋ね,また返答することを目標に学習していました。ペアワークも楽しそうに取り組み,教え合う姿勢が見られました。
画像1
画像2
画像3

松尾だより 発行

本日,松尾だよりを発行しております。ご一読ください。

松尾だより 第4号 

生活委員 〜挨拶運動〜

 朝から暑いですが,生活委員が爽やかに挨拶をしてくれています。
画像1

3年生 生徒総会

本日の生徒総会で,

学級旗&学年旗のお披露目と

学級アピールがありました。

それぞれのクラスの代表が

学級目標と意気込みを堂々と

力強く発表してくれました。

これからも最高学年として松尾中学校を

しっかりと引っ張ってほしいと思います。

画像1
画像2

生徒総会

 本日,Teamsを用いて,生徒総会が行われました。第一部は生徒会本部・各委員会の基本方針の説明があり,その後,要望に対する回答が示されました。それを受けて,採決が行われ,議案は承認されました。この一年,承認された方針の下,委員会活動をさらに活発なものにしてほしいと思います。また,意見や要望についても,丁寧な回答がなされていました。工夫次第で改善できるものもあります。委員会を中心に活動していきますが,さらに松尾中学校を発展させていくのはみなさん一人一人の意識が大切であることを忘れないでください。
 第2部では各クラスの学級目標と学級旗が紹介されました。各クラスの目指すところを,改めて確認できたことでしょう。どのクラスも自分たちのクラスをどうしたいと思っているかがよくわかる発表でした。一年を終える頃に「目標」が達成できるように,学習や行事等に,取り組んでほしいと思います。
 見事に生徒総会を運営してくれた生徒会本部や各委員会の人たち,ご苦労様でした。
画像1
画像2

2年生 防煙教室

本日,2年生で防煙教室を行いました。講師として,NPO法人京都禁煙推進研究会・保健福祉センター子どもはぐくみ室の方に来校いただきました。改めてたばこの害や周りに与える影響を知り,それと同時に物事の本質を見極め,その上でどう判断し行動すべきかを考える機会になったと思います。
画像1
画像2

1年生 科学センター学習

1年生は午後から,青少年科学センターで学習をしました。
各学級に分かれ,異なる分野の授業を受け,その後プラネタリウムで星座や惑星の学習をしました。

1組は化学反応について学び,エタノールなどを生成し,
2組はさまざまな茶葉の違いやそこに含まれる成分について調べ,
3組は石灰岩に塩酸をかけ,どのような成分でできているかを考え,
4組は音波や電磁波についての学習を行いました。

どの学級も普段学校ではできないような様々な種類の実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳の授業

本日の道徳のテーマは,

「先人の思いとともに」でした。

「花火と灯ろう流し」を読んで,

日本の年中行事について知り,

それを創ってきた人たちの思いを感じ,

伝統や文化の継承について考えを深めました。

画像1
画像2

3年生 遊んじゃおう大作戦

昼休みに遊んじゃおう大作戦が行われました。

とても暑い中でしたが,元気いっぱいに

ドッジボールを楽しんでいました。

体育委員が朝早くから準備をして,

運営や進行をする姿は頼もしかったです。

画像1
画像2
画像3

2年生 国語

 2年生の国語で,「類義語・対義語・多義語」の学習をしています。短文を作り,比較することで言葉の持つ意味をグループで確認し,それぞれの語について理解を深め,語感を磨いていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp