京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:180
総数:1130149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

激励会

本日,総合体育大会の激励会が行われました。吹奏楽部が演奏してくれる中,各部の代表者が堂々と入場し,大会に向けての決意を全校生徒の前で述べました。生徒会代表生徒や学校長からの激励の言葉を受け,各部の人たちは気持ちが引き締まったことでしょう。大会に出場する人は,激励会で松中生からのエールを受けました。これまで以上に試合が開催されることに感謝し,松尾中学校の代表として自信と誇りをもって十分に力を発揮してきてください。健闘を祈ります。
画像1
画像2
画像3

3年生 5月の目標

5月の個人目標を立てました。
 
鯉のぼりの鱗に目標を書きました。

どんな掲示物になるのか楽しみです。
   
定期考査1まで3週間です。
   
有意義なGWを過ごしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 学級旗デザイン選出

学級旗のデザインをどれにするか
    
クラスで相談して決めました。
    
すばらしいデザインがたくさんあり,
    
悩みながら決めている姿が印象的でした。

画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間に行われたテーマは「働くことについて」でした。前半は,3つの事例を通して,「働く側にとって守られるべきこと(大切なこと)」を考えました。それぞれの事例について「あり」か「なし」なのか,理由を明確にし,意見を述べ合いました。後半はクイズを通して,「働くこと」に関わる権利について新たな発見をする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 内科検診のお知らせ

明日,2年生で内科検診が行われます。本日,プリントを配布しております。ご一読ください。

 「<swa:ContentLink type="doc" item="135913">2年生 内科検診のお知らせ</swa:ContentLink>」

家庭訪問週間

 本日より,家庭訪問(希望制)週間です。お忙しい中,お時間をつくっていただきありがとうございます。短時間の訪問ですが,ご家庭での様子等お伺いできればと思います。また,何かご不明な点等あればお尋ねください。万が一,予定の時間に(15分以上)遅れる場合などはご連絡させていただきます。

 画は各学年の授業の様子です。今日は汗ばむ暑さとなっておりますが,生徒たちはどの教科学習にも熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

重要 メール登録について

おはようございます。平素は,本校教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて,メール登録についてのご案内です。メールアドレス登録ができないというお声が数件ありました。未登録の方に再度のご案内です。

以下,ご確認いただければと思います。
 1ORコードあるいはURLでアクセス

 2「ログイン」
  「メール登録・削除・登録区分変更」の画面になります。

 3 ここで,「ログイン」を先にしないようご注意ください。
   先に「メール登録・削除・登録区分変更」をタップしてください。

 4 「ID」と「パスワード」を入力する画面に変わりますので
   入力していただく。

 5 アドレス登録画面が出てきます。
   
 6 登録年度を「2022年」を選択してください。
   (お渡ししたプリントには「2021」となっていました。
    申し訳ありません)

 この後は必要事項を入力してください。

 4月25日(月)10時に再度,登録確認メールを送信いたします。
 
 お手数をおかけしますが,よろしくお願いいたします。

 なお,4月14日・18日に受信が確認できているご家庭は何もしていただく必要は
 ありません。
 
  
 
   

第1回生徒会委員会

 認証式後,放課後第1回の委員会が行われました。前期の委員会活動がいよいよ始まります。前年度の活動を受けてさらに高みを目指した活動を,各委員の人たち,よろしくお願いします。
画像1

前期 生徒会認証式

 本日,生徒会認証式が行われました。生徒会長の所信表明に始まり,代表の委員の人たちに認証状が渡されました。生徒会活動は本部,各委員長と委員の人たちが引っ張りますが,生徒会員である皆さんがともに活動するものです。「DaWN」のスローガンのもと,松尾中学校に必要なことや改善していくことを考え,自分のできることに意欲的に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 進路集会

進路指導主任より進路についての話がありました。
 
この1年間の予定や流れ,入試の制度,
  
情報収集と実際に訪問してみることの大切さなど,
  
時よりメモを取りながら熱心に聴いている姿が印象的でした。
  
日々の授業を大切にして,希望の進路実現に向けて
  
努力を積み重ねて欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp