京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:180
総数:1130169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

学習会&質問会

昨日から定期考査に向けて,学習会&質問会が始まりました。
    
たくさんの人が集中して熱心に学習に取り組んでいました。
    
大いに活用して,より良い結果が出るように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

水泳学習

画像1画像2
今日から,水泳学習が始まっています。2年間使用されていなかったプールを体育委員・野球部・ハンドボール部,そして陸上部の人たちが清掃してくれ,とてもきれいになりました。昨日までプールにはいるのは肌寒かったので,今日プールにはいったクラスはとても気持ち良かったと思います。約1か月の水泳学習です。しっかりと学んでください。

遊んじゃおう大作戦〜2年生〜

本日は,2年生で遊んじゃおう大作戦が行われました。ボールをよけるごとに歓声が上がり,相手にボールを当てるとクラスの仲間から拍手が沸き起こっていました。ボールも速かったですが,集合・移動も早く,見ているだけでも気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

遊んじゃおう大作戦〜1年生〜

今年度第1回目の体育委員会主催.「遊んじゃおう大作戦」が昼休みに行われました。普段グラウンドで遊ばない人も歓声を上げていたようです。昼食後の短時間でしたが,楽しいひとときを過ごせたと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行事後学習

「私の修学旅行体験記」の

作成がどんどん進んでいます。
   
完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

傘立て

画像1
梅雨に入り,傘を使用する日が増えています。昨日,ふと3年生の教室前にある傘立てが目にとまりました。どの傘もきれいに巻いて立てかけられています。濡れた傘は巻きたくないと思いますが,他の人のことを考えてきちんと巻いて入れてあります。みんなで使う物は一人一人の心がけで,気持ちよく使える状態になります。学校は,共有する物がたくさんあるので,他の人が使うことを思っての行動をこれからも続けてほしいです。

絵本読聞かせ

 本日,昼休みにALTシエナ先生による絵本の読み聞かせが行われました。使用された絵本は,日本語訳「はらぺこあおむし」です。普通に読み聞かせるとうのではありません。単語を聞き取り,ビンゴを完成させるというミッション付きです。絵本にも目をやりながら,聞き取った単語を懸命に探していました。申込制だったのですが,図書館を覗いた人も数名加わり,盛況でした。参加した人が,終えてからの感想を丁寧に書いている姿も印象的でした。次回は,図書館でどんなことが開催されるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 道徳の授業

昨日の道徳のテーマは,「自由と責任」でした。
 
自分の行動と責任について考えるとともに,

自分を見つめ直すことの大切さについて

グループで意見を出し,話し合いました。
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会

 本日,第1回進路保護者説明会を行いました。「進路選択にむけて大切にするべきこと」「公立高校の制度と選抜方法」や「私立高校の受験方法」などを中心に進路主任より説明をしております。足元の悪い中,多数ご来校いただきありがとうございました。なお,使用した資料については,メール配信をさせていただきます。何か不明な点等ありましたら,学校にご連絡ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3年生 フロア掲示物

2日後にはいよいよ定期考査まで1週間となります。
 
悔いが残らないように全力で取り組んで下さい。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

図書館だより

その他

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp