京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:85
総数:1133082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

大活躍

先日,PTAでプロジェクター台を購入させていただきました。毎日行っている,オンライン授業を配信する際にとても役立っています。カメラ・スピーカー等の機器をこれまでは教卓に設置していましたが,設置場所の移動が可能で,高さ調節ができるので,黒板だけを写すだけでなく,教室全体を写すときなどにも大変便利です。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

松尾だより 発行

本日,松尾だよりを配布しております。ご一読ください。

 「松尾だより(第11号)←クリックしてください。

2年生 学級長会

毎日のように昼休みに集まり,
    
修学旅行や3年生を送る会に向けて
    
打ち合わせをしてくれています。
    
自分たちの力で提案・企画し,
    
運営する姿に頼もしさを感じています。

画像1
画像2

2年生 遊んじゃおう大作戦2

画像1
画像2
画像3
優勝は4組でした。おめでとうございます。

2年生 遊んじゃおう大作戦1

朝の寒さが和らぎ,先日の1年生に続き,本日2年生の,体育委員会主催「遊んじゃおう大作戦」が行われました。3分間の2試合でしたが,テキパキとした指示,それに素早く従う動きもあり,楽しそうで,まるでミニ球技大会のようでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 家庭科

 本日,3年生の家庭科で茶道体験が行われています。生花や掛け軸が飾られる部屋でお菓子のいただき方,お茶の道具や点て方等を真剣に,でも楽しそうに取り組んでいました。ほとんどの人が初めての体験だったでしょうが,昨年の華道体験と共に「和の心」を学ぶとてもよい機会です。
画像1
画像2
画像3

2年生 フロア掲示物

修学旅行の調べ学習で制作した

模造紙を廊下に掲示しました。

修学旅行が終わるまで掲示する予定です。

学校に来ていただける機会が少ないですが

学校にお立ち寄りの際には是非ご覧下さい。

画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行事前講演会

京都円町で壱岐牛カレーパンの販売をされている
 
パンプラスの大久保卓哉様にZoomを用いて

講演をしていただきました。
   
壱岐の魅力をたっぷり教えていただき,
   
「早く壱岐に行きたい」
   
「壱岐で美味しいものを食べたい」
   
などの声を聞くことができました。

修学旅行がとても楽しみになった有意義な時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 3年生を送る会に向けて

「3年生を送る会」に向けて,取り組みを始めました。
    
学級長会が企画・提案し,歌詞ビデオの制作をします。
    
各クラスでパートを割り振り,内容を考えました。

画像1
画像2
画像3

2年生 修学旅行スローガン発表

修学旅行実行委員会が中心となって
 
修学旅行のスローガンを考えてくれました。
  
「意気衝天〜壱岐で未来に生きる体験を〜」
  
「意気衝天」は,「意気込みや,やる気が
  
この上なく盛んな状態を意味し,学年全員で
   
元気に活動し,一人ひとりが積極的に,発言や行動を

しよう。」という想いが込められています。

「壱岐で未来に生きる体験を」には,

「修学旅行を楽しんだり,思い出をつくるということも

大切だけど,それだけで終わらずに,壱岐で学んだことを

将来に生かせるようにしよう。」という意味があります。

とても素敵なスローガンを考えてくれました。

学年みんなで協力をして,記憶に残る

素晴らしい修学旅行を創り上げてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp