京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:190
総数:1130050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

令和3年度 水泳授業について

 平素は,本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。さて,緊急事態措置が解除され,京都市教育委員会より感染症対策を講じ,水泳授業を実施するように通知がありました。これを受け,松尾中学校では2学期に水泳学習を実施することといたします。よろしくお願いいたします。

  「緊急事態宣言」の解除を踏まえた水泳授業の取扱いについて
 

学習会&質問会

学習会&質問会も4日目です。
    
定期考査目前,いよいよ大詰めです。
   
たくさんの人が集中して学習に取り組んでいました。
   
より良い結果が出るように頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

今日の道徳のテーマは「よりよく生きる喜び」でした。
    
陸上選手のエイミー・ブラウンの話を通じて,
    
人は誰しも弱い心を持っていることに共感するとともに,
    
そのうえで人として誇りを持って生きていくことについて,
    
意見を出し合い,クラスで考えを深めました。

画像1
画像2
画像3

校内研究休業

 本日は国語の研究授業が行われました。「メディアの上手な活用方法を提案できる」というのが目標でした。メディアの長所や短所を考えた後,他の人とも共有をしていました。その後,池上彰さんの文章を読み,テレビ・インターネットそして新聞の上手な活用方法を考え,自分の考えをまとめました。この時間は,自分の考えを表現したり,他の人と共有するのにすべてロイロノートを用いていました。すっかり使いこなしてる姿が印象的でしたが,端末を使い懸命に取り組むというだけでなく,自分の考えを発表する姿にも意欲的な姿勢が見られました。
画像1
画像2
画像3

ちょっと良いお話「落とし物」

今日,朝から良い連絡がありました。
2年生の男子生徒が登校中に財布を広い,交番に届けたそうです。
「とても礼儀正しく,財布を届けてくれました。」
と交番から学校に電話が入りました。登校中であり,時間のない中で,
正しい判断と行動を取ってくれたことに大変喜ばれていました。
また,その生徒たちはいつもより登校時間が遅れたので,交番から学校
まで小走りで来てくれました。
登校してきた生徒の晴れ晴れしい顔がとても印象的でした。

進路だより 発行

本日,3年生に「羅針盤」(進路だより)を配布しています。ご一読ください。

   「羅針盤 5

2年生 総合的な学習の時間

仕事調べ,完成しました。
    
素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

学習会&質問会

本日から定期考査に向けて,学習会&質問会が始まりました。
 
たくさんの人が集中して熱心に学習に取り組んでいました。
 
明日以降も大いに活用して,より良い結果が出るように頑張ってください。


画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行調べ学習

 修学旅行に向けて新しく導入されたGIGA端末を使用し,調べ学習を行いました。修学旅行先の情報をインターネットで調べ,発表できるように各班でスライドを作成しました。クラスによっては本日,発表も行いました。
 修学旅行が一層楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間

仕事調べも完成に近づいています。
 
多くの生徒が清書に取りかかっています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp