京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

ちょっと良いお話「落とし物」

今日,朝から良い連絡がありました。
2年生の男子生徒が登校中に財布を広い,交番に届けたそうです。
「とても礼儀正しく,財布を届けてくれました。」
と交番から学校に電話が入りました。登校中であり,時間のない中で,
正しい判断と行動を取ってくれたことに大変喜ばれていました。
また,その生徒たちはいつもより登校時間が遅れたので,交番から学校
まで小走りで来てくれました。
登校してきた生徒の晴れ晴れしい顔がとても印象的でした。

進路だより 発行

本日,3年生に「羅針盤」(進路だより)を配布しています。ご一読ください。

   「羅針盤 5

2年生 総合的な学習の時間

仕事調べ,完成しました。
    
素敵な作品が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

学習会&質問会

本日から定期考査に向けて,学習会&質問会が始まりました。
 
たくさんの人が集中して熱心に学習に取り組んでいました。
 
明日以降も大いに活用して,より良い結果が出るように頑張ってください。


画像1
画像2
画像3

3年生 修学旅行調べ学習

 修学旅行に向けて新しく導入されたGIGA端末を使用し,調べ学習を行いました。修学旅行先の情報をインターネットで調べ,発表できるように各班でスライドを作成しました。クラスによっては本日,発表も行いました。
 修学旅行が一層楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間

仕事調べも完成に近づいています。
 
多くの生徒が清書に取りかかっています。
画像1
画像2
画像3

2年生「Good Notebooks」

素晴らしいノートやプリントをフロアに掲示しています。
    
定期考査も近づいてきました。仲間のノートやプリントを
    
参考にして,自分自身のレベルアップにつなげて下さい。
画像1
画像2

校内研究授業2

画像1
画像2
画像3
午後からも3年生で理科の研究授業が行われました。

1年生 道徳の授業

本日の道徳のテーマは「いのちの尊さ」でした。


「いのち」を形で表すと,どのような形になるのか考え,

そう考える理由もクラスで共有しました。


以下,感想の一部です。


「みんな完ぺきな人はいなくて,

人間は欠点があるけれど,

それが一人ひとりの個性なので

それはそれでいいいと思いました。

もし,その欠点を直したかったら,

それをどうするか考えるといいと思いました。」



「一人ひとり違うから,相手の違うところなども

しっかりと分かってあげたいです。命は一度きりだから,

楽しんだ者勝ち。一日一日を大切にしていきたいです。

楽しくないことがあったとしても,

ジティブに考え楽しく生きたいです。」



「すべてが完ぺきじゃなくてありのままの平凡な自分を

大切にしたいと思いました。また,つらいことのほうが

たくさんあるけど一生けんめい生きていきたいと思いました。」
画像1
画像2
画像3

校内研究授業

本日,校内で理科の研究授業が行われています。トウモロコシの種子から遺伝の規則性が確証できるかという内容でした。各自がデータを入力し,最終的には「顕性と潜性」が3:1であることは,データの数が多ければ多いほど確かになることを学びます。結果だけでなく,そこから分かったことを自分の言葉でまとめ,グループで発表しあうことで確かめている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp