京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:190
総数:1129981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

6月の目標

2年生では,6月の個人目標を立てました。
  
アジサイの花にそれぞれの目標を書き,
 
学年のフロアにステキな紫陽花畑ができました。
 
定期考査や学習確認プログラムが近づいています。
 
暑くなってきましたが,体調管理をしっかりとして,
 
コツコツと努力を積み重ねてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

英語で俳句

3年生英語科では
本日,国語科とコラボレーションして
英語で俳句を作りました。
勿論,仕上がりはタブレット端末でみんなにお披露目です。
画像1
画像2

1年 こころあっぷタイム 第2回

6月2日(水)6限の「総合的な学習の時間」で,

第2回目の「こころあっぷタイム」の学習を行いました。


今回のテーマは「楽しいことをさがそう」でした。


私たちは,つい「大きなわくわく・うきうき」を

追い求めようとしてしまいますが,今回は,

日常的に簡単にできる

「ちょっぴりうきうき」を考えてみました。


人やモノから与えてもらう(受動的な)

「うきうき」ではなく,自分で行動を

起こして(能動的)感じる「うきうき」です。


班活動では,さまざまな「うきうき」が出ました。


「友だちと話す」「一緒に部活動に行く」

「音楽を聴く」「歌う」

「動画を見る」「お菓子を食べる」「走る」

「疲れた時にサイダーを飲む」

「プチプチ(緩衝材)をつぶす」


など,今も昔もあまり変わらない

「ちょっぴりうきうき」が出ました。


その後,まわりの人と一緒にできる

「ちょっぴりうきうき」も考えてみました。


今のうちに「ちょっぴりうきうき」を

たくさん見つける方法を身につけておくと,

大人になったときに大いに役に立つでしょう。

画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間

2年生は,仕事調べに取りかかりました。
15の業種を班ごとに分担して,職種を選び,
タブレットや本で調べていきます。
今後は調べたものをクラスで発表し,冊子にする予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 総合的な学習の時間

2年生は,前回の続きでキャリア教育に取り組みました。
    
身近な人に聞いた,「仕事をするときに大切にしていること」を
    
クラスで共有し,発表を行いました。
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会

 本日,進路保護者会を開催しました。3年生の保護者の方が対象でしたが,多くの方にご来校いただきました。1,2年生の保護者様には資料をお子達にお渡ししていますので,ご覧ください。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

松尾だより 発行

 本日,松尾だよりを配布しました。遅くなりましたが,裏面に年間行事予定を記載しております。ご一読くださいますようお願いいたします。

 「松尾だより 第3号

 部活動再開の初日,久しぶりの活動で楽しそうに取り組む姿が見られました。暑い日でしたので,体調に変化はないか等ご家庭でも様子を見ていただければと思います。

トイレのスリッパ

保健委員会が制作してくれました。
 
次の人が気持ちよく利用できるように,
 
思いやりの気持ちを大切にして下さい。
画像1
画像2
画像3

2年生 道徳の授業

今日の道徳のテーマは「気持ちを整える」でした。
    
水泳の萩野公介選手の話を読んで,
    
弱い気持ちや不安な気持ちへの対処の仕方について
    
クラスで話し合い,考えを深めました。
画像1
画像2
画像3

コツコツ

今日から6月になりました。

気温も上がり,熱中症には要注意です。

3週間後には定期考査が予定されています。

毎日の積み重ねを大切にして下さい。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

京都市立松尾中学校「学校いじめの防止等基本方針」

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

保健だより(すこやかに)

その他

部活動運営方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp