京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

花苗

地域の方が80個寄付してくださいました。

パンジーが終わるので、嬉しいプレゼントでした。

用務員さんと教員できれいに植え替えました。
画像1
画像2

道徳開き その2

道徳の時間に、内省したり、友達や先生の考えを聞いたりすることはとても大切です。

道徳三原則

 ・自分を語る
 ・他人を知る
 ・道徳的価値を知る






画像1
画像2
画像3

道徳開き

松尾中学校では、道徳教育とキャリア教育を大切にしています。
今日は、休校のため延期になっていた道徳開きを行いました。
本当は、全校道徳の形で行いたかったのですが、コロナウイルス感染症対策を考えて、学
年ごとに体育館で実施しました。
最初に、生きることや道徳の時間、道徳教育についての話がありました。
その後、日本赤十字社が作成している動画「ウイルスの次にやってくるもの」を視聴しました。

最後は教室に戻り、担任の先生からまとめていただきました。


 道徳開き




画像1
画像2
画像3

生徒会委員会

第1回生徒会委員会です。
ようやく始動、各クラスからの代表が全員集まりました。

例年より活動期間が短いけれど
充実した活動になるように頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

ポスターカラー販売

本日は1年生のポスターカラー販売日です。
登校時に続々と購入しています。
美術の授業が楽しみだなあ・・・

次回は6月19日(金)です。
画像1
画像2
画像3

羅針盤 4

 進路だよりです。

 ご一読ください。

 羅針盤 4

学活

全員登校が始まり、最後の6限目。
学活は、学級役員を決めたり、
学級目標を決めたり、
認証状を渡したり・・・
3年生は修学旅行の役割分担を決めたりしました。
画像1
画像2
画像3

お願い

 本日,6限授業を実施しました。

 気温,湿度が高いこともありますので,お子達の体調を見ていただければと思います。
 なお,習慣化していただきたい健康観察については,来週以降も継続をします。昨日,6月15日(月)〜6月28日(日)までの分を記入する
「<swa:ContentLink type="doc" item="112038">健康観察票</swa:ContentLink>」を配布しております。ご協力,よろしくお願いします。
 
 また,以下について,期日が近づいておりますので,ご確認ください。

  ※ 令和2年度PTA総会(書面議決)について

              【提出締め切り日 6月15日(月)】

  ※ 7月分 給食予約システム  
              【締め切り日 6月18日(木)】  

ジョイントプログラムと学習確認プログラム

 1年生と3年生は,1・2限テストに臨みました。1年生は国語と数学(算数),3年生は国語と社会です。力を十分に発揮できたでしょうか。
画像1
画像2

Step4

Step4突入です。
全員登校です。
京都は梅雨入りもしています。
今朝は雨が降っておらず・・・
でも、涼しくて・・・
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

新規カテゴリ

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp