京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

松中オーケストラ

画像1
 例年とは様変わりしたGWを迎えています。不要不急の外出を制限されている中、保護者、地域の方々はもちろん、何より生徒たちも不自由な生活を余儀なくされていると思います。

 この国難ともいえる状況のなかでこそ、本校の校訓「豊かな心」が肝要だと思います。

 また、学校教育目標「主体的に学びながら、他者との協働を通して問題解決する力の育成」を実現すべく、再開後に備え、教職員一同、今できることをし、為すべきことを為すべく努めています。



温かくなってきました

緊急事態宣言が延長されるというニュースが流れています。

松尾中学校区は、景勝の地にあり、添加の名勝や風光明媚の地に恵まれています。

有名社寺も数ある校区です。

写真は、鈴虫寺と地蔵院の入り口です。

拝観停止の看板がなくなることを地域の方々とともに祈っています。
画像1
画像2
画像3

お知らせ

5月7日(木)と8日(金)に、家庭学習課題等を全家庭にポスティングします。

事前電話連絡はいたしません。また、日時はばらばらになりますことをご了承くださいますようお願いいたします。

18日(月)以降の休校等につきましては、わかり次第連絡いたします。

雑感

令和2年4月が30日で終わります。昨年度から、生徒の皆さんはじめ保護者、地域の方々、教職員も今まで体験したことのないことの連続に翻弄されています。
1日も早い収束を願いつつ、今、どう生きるか、何をすべきかが問われています。

松尾中学校の生徒会スローガンは、「松中オーケストラ」です。

今、集まって何かをするということはできませんが、それぞれがそれぞれの場所で、自分を磨き,自分の音色を奏でて欲しいと願っています。

そして、学校が再開されたとき、みんなの力が結集して、オーケストラ=楽団として、今まで以上の松尾中学校を創っていきましょう!

臨時休業期間の延長について

休校が5月17日(日)まで延長になりました。

学習面について

4月中の学習内容をまとめた問題を、5月8日(金)までに、家庭訪問(原則ポストイ

ン)にて配布します。

5月中の学習課題につきましては、改めて連絡いたします。


 <swa:ContentLink type="doc" item="105536">臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>


カウンセリングルームより

 カンセリングたより第2号が届きました。

 カウンセリングルームより

朝の桂川周辺

7時30分杉の様子です。
散歩をする姿やジョギング姿が増えてきたように思います。
少し肌寒い春の朝です。
画像1
画像2
画像3

夏用通学服について

 お知らせ
 
  1年生の保護者の方に,入学式の日にプリントを配布させていた

  だきました。プリントには申し込み締め切りが明日24日となって

  おります。購入を希望される方は休校中ですので,5月7日学校     
 
  再会の日にご提出ください。        
  
  
 

学級開き研修

三密を避けながら、3階の教室ですべての窓を開けての校内研修を行いました。

ベテラン教師が、過去の失敗談も含めた講義のあとは、学級で使える特別活動(学活)のいくつかが紹介されました。

全員マスク着用で距離を置いての活動でしたが、和気藹々と楽しく,かつ有意義な学びの場になりました。

予断を許さない状況ではありますが、1日も早く生徒の顔を見たくなりました。


画像1
画像2
画像3

カウンセリングルームより


 今年度,お世話になる菊地先生より「たより」が届きました。

 カウンセリングルームより
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

新規カテゴリ

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp