京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:180
総数:1130172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

名簿番号偶数グループ登校日2/2

昨日から分割スタイルですが、授業が始まっています。
授業も頑張っています。
画像1
画像2
画像3

名簿番号偶数グループ登校日1/2

本日は全学年の各クラス名簿番号偶数グループの登校日です。
1限目は総合学習。
小中高連携授業である「生き方探究パスポート」の導入です。
画像1
画像2
画像3

訂正

本日アップしました、授業スタートのなかで、以下の時間が間違っていました。

お詫びして訂正します。


 進路及び修学旅行保護者会の開始時間 正しくは、13時50分〜です。

有難し(ありがたし)

画像1
6月1日(月)の学年集会では,校長先生から,
「当たり前と思っていたものが当たり前でなくなった。
あらゆるものは‘ありがたいこと’だと考えましょう。」
という話がありました。
普段の日常があるのは当たり前ではなく,
「有難いこと」・「めったにないこと」なのです。
これからの日常や学校生活を「ありがとう」という感謝の気持ちを
今まで以上に大切にして過ごしてほしいと思います。

授業スタート

 昨日は時間差の学年集会でした。それぞれの学年で今後の生活等についての話がありました。3年生では、修学旅行の行き先、日程等も発表されました。学年で作成されたプレゼンも生徒は食い入るように視聴していました。今後は、学級長を中心に事前学習に取り組んでいきます。コロナ感染症の終息状況によりますが、実現できることを願っています!(9月27日〜29日)

 ※修学旅行と進路に関わる保護者会を6月23日(火)14:15〜行う予定です。

 本日の授業の様子です。(7組は明日登校日)

 新年度から導入した、「生き方探究パスポート」の説明を全クラスで行いました。
本校の中核である、キャリア教育と道徳教育推進を目指す第一歩です。
「なりたい自分」を描き、仲間とともに成長する、まさにコロナ後の教育の在り方にも関わることと考えています。

 

画像1
画像2
画像3

羅針盤020602発行

名簿番号奇数グループ登校日

本日は全学年
名簿番号が奇数の生徒の登校日です。

朝読書をしていますが、涼しくて、心地良いです。
画像1
画像2
画像3

学校再開初日

元気に登校してくれました。
本日は学年別の分散登校(学年集会)。
集会では学年全員の顔を見ることができ、みんなテンション高く、嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

来ました!

手洗いを済ませ、健康観察票を提出するのが習慣化しています。
新型コロナウィルス対策でPTAより数秒で測れる非接触型体温計を購入して頂きました。
早速使ってみました。モデルの感想は「スゲー」でした。
画像1
画像2

衣替えについて

 いよいよ6月1日より学校再開となります。

 本校はこの日から夏服での登校ですので,ブレザー・セーターは着用

しないでください。

 なお,1年生については夏服購入を希望している方にはまだお渡しが

できておりませんので,入学以来着用していただいているものでの登校と

なります。夏服がお渡しできる日が決まりましたら,連絡をさせていただ

きます。

 今しばらくお待ちください。よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

新規カテゴリ

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp