京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

吹奏楽部

連日の猛暑の中,コンクールに向けて頑張っています。
コンクールは,8月2日(金)16時〜京都コンサートホールです。
画像1
画像2

7月29日(月)陸上部府下大会の結果

西京極陸上競技場で、男子3000m、男子1500m競技に出場しました。男子3000mは、6月30日(日)に行われた通信陸上大会で、すでに全国大会への出場権は決めていますが、男子1500mは全国大会への出場権をかけてのレースとなりました。
男子3000mでは、中盤以降ぐんぐんと順位を上げ、途中先頭でレースを引っ張りました。結果は2位でのゴールでしたが、暑い中素晴らしいレース展開でした。
男子1500mではスタートから先頭にと立ち、最後までトップを譲ることなく、1位でゴール!!全国大会標準タイムを突破、さらにジュニアオリンピック[JOC](10月 川崎市で実施されます)出場権を獲得しました。気迫のこもった素晴らしい走りでした。
(写真は3000mのレースです。1500mの様子はPart2でご紹介します。)

画像1
画像2
画像3

7月28日(日)陸上部府下大会の結果

西京極陸上競技場で女子100mハードル競技に出場しました。全国大会への出場権をかけてのレースとなります。予選10:50〜 準決勝12:55〜 のレースでは全国大会標準タイムを僅差で破ることができず、勝負は決勝15:20〜 のレースに持ち越されました。もう後がない「背水の陣」、それも3レース目で疲労もたまっていたのではないかと思いますが、見事!!、標準タイムを突破することができました。よく集中を切らさず、最後まで心折れることなく頑張りましたね。全国大会出場です!!おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会

写真は,バドミントン個人表彰です。3位入賞です。(3年生男子)
陸上部では,100Mハードルで,全国大会出場が決まりました。(3年生女子)
テニスは,8月5日に長浜で行われる近畿大会(シングルス)出場します。(3年生男子)
画像1

バドミントン夏季大会 全市決勝(女子団体戦・男子個人戦)

7月26日(金)、横大路体育館で、対京都橘中学校との団体戦が行われました。第1ダブルスがとられてしまい、背水の陣でのシングルス・第2ダブルスとなりましたが、シングルスを<☆2−0>でとることができ、第2ダブルスの試合へとつなぐことができました。第2ダブルスも<☆2−0>で、ベスト8へ進出です。
ベスト4入りをかけた対戦相手は桂中学校。シングルスはとることができたのですが、ダブルスで2敗となり<★1−2>で敗退しました。やはりベスト4の壁は厚いですね。
しかし、ベスト8でシード件獲得です。惜しかったです。
男子個人戦は1名出場しています。現在4回戦まで順調に勝ち上がっているようです。
女子は明日から、新チームとなりますが、先輩の善戦の様子をしっかりと目に焼き付けてより素晴らしいチームとしてください。3年生はこれで引退となります。しっかりと気持ちを切り替えて、自らの進路希望達成に次の目標を絞ってください。お疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

女子バドミントン夏季大会 全市決勝(個人戦)

昨日HPでお知らせしていますが、7月25日(木)横大路体育館で、バドミントン決勝トーナメント個人戦が行われました。シングルスには4名出場し、結果は最上位の選手がベスト16でした。
(写真は7/26(金)の団体戦全市決勝の様子です。)

画像1
画像2
画像3

バドミントン

決勝トーナメントが行われました。今日は,個人戦です。明日は同じ会場で団体戦です。
画像1
画像2
画像3

部活動

野球部は延長戦で惜しくも敗退(ベスト16),ハンドボール部女子は予選敗退,男子は決勝トーナメントで負けましたが(1点差)最後まで頑張りました。
写真は,新チームで始動したバスケットボール部です。

画像1

男女バレーボール部 夏季大会結果報告Part2

女子バレーボール部は2年生もたくさんレギュラー入りをしています。今回の試合の課題をしっかり克服して、新人大会での躍進を期待しています。
画像1
画像2
画像3

男女バレーボール部 夏季大会結果報告

男子バレーボール部の夏季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;八条中学校体育館
7月23日(火)9:30〜 対 八条中学校
 ★0 − 2

女子バレーボール部の夏季大会1回戦が行われましたので、結果を報告します。
《1回戦》  於;大原野中学校体育館
7月23日(火)11:10〜 対 洛水中学校
 ★0 − 2
男女とも第1セットは接戦を繰り広げていたので、第2セットをなんとかとってフルセットでの勝利をめざしたのですが・・、ストレートで負けてしまいました。相手の勢いに押されていたように感じました。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。男女とも儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。きっと新チームの1,2年生は引き継いでくれることでしょう。本当にお疲れ様でした。
写真は男子の試合の様子です。女子の様子はPart2でご紹介します。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 カウンセリングの日 学運協18:30〜 
2/28 育成学級小さな巨匠展見学は中止
2/29 3年土曜学習は中止
3/4 1年午前球技大会は中止 学校内販売日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp