京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

冬に向かっています

今朝は6度と今年一番の寒さでした。毎日校舎内外の落ち葉集めや環境を整えるべくさまざまなことをしてくださっている管理用務員さん,いつもありがとうございいます。
画像1

学級役員選挙

アイスブレーキングでクラスの雰囲気を盛り上げています。笑顔あふれる教室,素敵ですね!
画像1

ようこそ先輩

松尾中学校では,伝統的に行っている,本校を卒業した高校3年生を3人迎え,受験前の3年生に話してもらう取組です。今の不安な気持ちと心構えや部活動のことなど年の近い方に話してもらうことは意義深いと考えます。
パワーポイントを駆使してしっかり話す姿に3年間の成長を感じます。
今日は生徒のために来校してくれてありがとう。
送り出してくださった高校にも感謝申し上げます。
画像1
画像2
画像3

令和2年度  新入生入学説明会

画像1画像2
松尾小,嵐山東小の6年生の保護者対象に行いました。学校長の,学校教育目標を皮切りに,教育課程,中学校生活,進路等々各主任に話してもらいました。

体育の授業

画像1
今,全学年「柔道」を行っています。1,2,の3で投げ技をするときに歓声が上がります。

生徒会立ち会い演説会

候補者のそれぞれの持ち味が発揮された演説でした。応援弁士,選挙管理委員会の皆さんもご苦労様でした。
画像1
画像2
画像3

陸上部 京都府駅伝大会 Part3

5区から6区 ゴールまでの様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上部 京都府駅伝大会 Part2

2区から4区までの様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上部 京都府駅伝大会

11月10日(日)丹波自然運動公園で京都府駅伝大会が実施され、陸上部男子が出場しました。
京都市の中学校6校、京都府下の中学校24校、それぞれの地域で勝ち上がってきた30校でのレースです。
スタート直後の1区はなんと先頭で襷をつなぎ、その後、府下の精鋭メンバーたちの追い上げで順位を落とすことになりましたが、最終6区で猛追し結果10位(1時間1分52秒)でゴールすることができました。
惜しくも近畿大会への出場権を得ることはできませんでしたが、それぞれの持っている力を十分に発揮できたレースでした。
 1区、6区では区間賞に輝いています!!
この悔しさを糧に今後もより高い目標を目指して頑張っていきます。
たくさんの方々の応援ありがとうございました。

※大会の様子をPart1〜Part3まで紹介させていただきます。

画像1
画像2
画像3

幼児と触れ合う活動

家庭科の必修授業として行っています。昭和29年設立の松尾幼稚園の園児たちが来てくれました。3年生の生徒たちも楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 カウンセリングの日 学運協18:30〜 
2/28 育成学級小さな巨匠展見学は中止
2/29 3年土曜学習は中止
3/4 1年午前球技大会は中止 学校内販売日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp