京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

10連休明け

あくびをしたり疲れが見える子供たちが多いと聞きました。体調管理,気をつけてください。今日から定期テスト一週間前です。7時間授業,放課後は学習会を行いました。

学校外競技 硬式テニス春体結果報告

4月27日(土)に硬式テニスの春季大会が行われました。春季総合体育大会開会式と重なり応援に行くことはできませんでしたが、熱戦が繰り広げられシングルス、ダブルスともに《準優勝》という輝かしい戦績を残しました。おめでとうございます。
画像1画像2

バドミントン部 春季大会全市決勝結果報告

5月2日(木祝)伏見港体育館で女子の個人戦が行われました。
個人戦はダブルス2ペア、シングルス4名が出場しました。
残念ながらダブルスでは2ペアとも1回戦で敗れてしまいましたが、シングルスでは3名が3回戦まで進出、1名が3回戦突破でベスト8に入りました。

5月3日(金祝)横大路運動公園体育館で女子の団体戦と男子の個人戦が行われました。
《女子団体戦結果》
1回戦 対 同志社女子中学校
 ☆2−0
2回戦 対 大原野中学校
 ★0−2
2回戦で強豪大原野中学校に敗れたものの、全市ベスト8進出で夏季大会のシード権を獲得しています。
《男子個人戦結果》 
3年生1名が出場しており、準決勝という輝かしい戦績を残しました。

試合で学んだことを是非とも今後の学校生活で生かし、夏の大会ではより上位を目指してください。

写真は女子団体戦と男子個人戦表彰式の様子です。

画像1
画像2
画像3

陸上部 春季大会の様子

結果はすでに報告をしておりますが、熱戦の様子を紹介します。
写真は順に、男子3,000m 女子100mH 男子1,500m です。

画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告

陸上部。いずれのレースも,ライバル校選手との競り合いを制し,好成績を残すことができました。6月から始まる夏季大会(全国予選)でもさらなる奮闘を期待します。

女子100Mハードル   15秒24 優勝
男子1500M    4分17秒42 優勝
男子3000M    9分17秒67 第2位
画像1
画像2

春季大会結果報告

女子バレーボール部。西ノ京中相手に1セット目を先取しましたが,逆転負けを喫してしまいました。昨年度より着実に成長している姿に夏への期待が膨らみます。
画像1
画像2

春季大会結果報告

野球部。2回戦は嵯峨中学校。緊迫した展開のなか涙を飲みましたが,最後までよく声を出し力を出しました。1対5でしたが,点差を感じさせない試合でした。
画像1
画像2

春季大会 結果報告

女子バスケットボール 競合の京都精華中学校との対戦でした。「臥薪嘗胆」この悔しさをバネに夏に向けて進んでいって欲しいです。
画像1
画像2

春季大会結果報告 バレーボール部Part2

男子の試合の様子をご紹介します。
画像1
画像2
画像3

春季大会結果報告 バレーボール部

女子バレーボール部の春季大会1回戦が行われました。
《1回戦》  於;伏見中学校体育館
4月30日(火)11:10〜 対 西ノ京中学校
 ★1 − 2

男子バレーボール部の春季大会1回戦が行われました。
《1回戦》  於;藤森中学校体育館
4月30日(火)13:00〜 対 小栗栖中学校
 ★1 − 2

男女とも第1セットを先取され、背水の陣の2セット目を取り、よい流れをつかんでのフルセット・・
接戦でした!! 特に男子は第2セット目を大量得点差で取り、3セットも終盤までリードした展開だったのに残念です。
この試合で学んだこともたくさんあったかと思います。課題を一つ一つ克服し、夏にはいい試合ができるようにチーム一丸となって頑張りましょう。
結果はともあれ、チームとしてはいい雰囲気です。男女とも儀正しさ、試合態度、マナーも良かったですよ。女子はとても元気のいいチームですね。夏が楽しみです。本当にお疲れ様でした。
写真は女子の試合の様子です。男子の様子はPart2でご紹介します。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 カウンセリングの日
2/8 松尾小土曜参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp