京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

1年生人権学習最終日

12月は「人権月間」(12月4日(水)から10日(火)は「人権週間」)です。
松尾中学校では12月10日〜13日まで「人権学習」を行っています。
1年の人権学習のしめくくりとして本日6限、車椅子バスケットボールパラリンピック監督の坂野晴男先生と、車椅子バスケットボールパラリンピックの山本英嗣選手に来て頂きお話と実演をして頂きました。
仲間の大切さ、あらゆる人が住みよい社会にするために何が必要かなど、貴重な体験とお話も聞かせて頂きました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

クリスマスツリー

正面玄関に飾りました。イエス・キリストの生誕を祝うクリスマス。A.D.(アンノ・ドミニ)はそこから数えられています。キリスト生誕2019年です。金の星は,東方の博士たちが目印にした星です。
画像1

人権学習

人権学習3日目でした。


外国人差別の背景や実態,その思いを知り,

多文化共生の重要性を認識できる

機会となったと思います。


また,近年ニュースでよく取り上げられる

ヘイトスピーチについて,何が問題なのかを

考えることもできました。
画像1
画像2

人権学習

今日は全学年で行っています。1年生は,バリアフリー等について学んでいます。
明日は,車椅子バスケの方の講演もあります。
画像1
画像2

人権学習

12月は人権月間です。10日〜12日にかけて全校体制で「人権学活」に取り組んでいます。
画像1
画像2

2年生ポスター発表会

12月6日(金)2年生で実施されたチャレンジ体験の発表会を開催しました。
チャレンジ体験は、地域の事業所で中学生が職業体験を行うものです。松尾中学校では、10月29日(火)〜11月1日(金)の4日間実施しました。各事業所ごとにポスターを作成して、自分たちが学習してきたことを自分たちの言葉で伝えることを課題に、練習を重ねて発表会に挑みました。
 また、1年生にとって、来年の参考になればという思いも込めて、先輩らしさ発揮するという目標も併せて持ちました。初めて後輩に示した発表会は、少しばかりですが、“らしさ”を示すことができたようでした。1年生は、来年に向けて自分たちの職業体験を少なからずイメージできたようです。

画像1
画像2
画像3

保健委員会の取組

先週一週間の取組の報告です。

 ・今後も朝食に「赤・緑・黄」をそろえることを意識しましょう。
 ・朝食を食べる習慣がついている人は多い。
 ・就寝時間が遅い。(特に3年生で0時以降に寝ている人が半数以上)

冬休み,早寝早起き,朝食をしっかり摂りましょう!
画像1
画像2

吹奏楽部クリスマスコンサート

吹奏楽部は12月7日(土)に松尾幼稚園へ演奏に行きました。「ドラえもん」や「パプリカ」を演奏すると、園児たちも体を動かしながら楽しんで聞いてくれているようでした。素敵な演奏でした。
画像1
画像2

12月16日(金) 育成学級合同運動会

本日,島津アリーナ(京都府立体育館)で,「第,61回京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級合同運動会」が開催されました。堂々とした入場行進,「つくしの歌」を歌った後は準備体操,音楽に合わせてリズムよく踊りながらのウォーミングアップでしたね。とっても楽しそうでしたよ。 競技の方は,午前中「100m走」・「とんでゴールへGO」・「くぐってゴールへGO」,そして玉入れに出場しました。
 午後の最初のプログラム「フォークダンス」は見るこができませんでしたが,きっと他校の生徒とも交流しながら楽しく過ごせたのでしょうね,その微笑ましい光景が目に浮かびます。
最後は「リレー」に出場しました。持てる力を精一杯発揮し,リレーを終えた選手の顔は本当に清々しく,自信に溢れたものでした。
 今日は1日とっても疲れたことと思います。家に帰ってゆっくり休んで,月曜日元気に登校して来て下さい!

画像1
画像2
画像3

選書会を実施しました

放課後、図書館で「選書会」が行われました。
各クラスの文化委員と希望者が参加して、購入して欲しい本を選びます。
机の上いっぱいに並べられた本の中から、「読みたい本」=「購入希望の本」に黄色い短冊を挟んでいきます。
心地よい音楽が流れる中、手に取った本を思わず読みふけっている人もいました。
選んだ本が必ず購入できるわけではありませんが、図書館に配架されることを楽しみにしたいと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/6 カウンセリングの日
2/8 松尾小土曜参観日

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp