京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓『豊かな心』 学校教育目標「自律・協働・探究」  生徒行動目標「人・時・学を大切にできる生徒」

感嘆符 6月30日(土)陸上女子1500m全国大会出場決定

6月30日(土)

陸上競技 通信陸上大会が、本日30日(土)・明日7月1日(日)丹波自然公園陸上競技場で行われています。
本日10時から行われた女子1500m走予選で本校3年生Mさんが予選5位通過の4分37秒96(全国大会出場基準タイム4分38秒00)で全校大会出場を決定しました。

明日は、男子1500m走、女子200m走、女子1500m走決勝に本校生が出場します。


6月29日(金) 選書会開催

画像1
画像2
6月29日(金)

生徒総会後の放課後、図書館で「選書会」がありました。
各クラスの図書委員と希望者が参加して、購入して欲しい本を選びます。
机の上いっぱいに並べられた本の中から、「読みたい本」=「購入希望の本」に黄色い短冊を挟んでいきます。
心地よい音楽が流れる中、手に取った本を思わず読みふけっている人もいました。
選んだ本が必ず購入できるわけではありませんが、図書館に配架されることを楽しみにしたいと思います。

6月29日(金) 平成30年度生徒総会

画像1
画像2
画像3
6月29日(金)

今年度の生徒総会が本日5,6限に行われました。
生徒総会に向けての取組みは4月末から始まっていました。春季大会、定期考査、修学旅行、校外学習と本当に忙しい中,生徒会本部、各委員会活動の皆さんが中心になり企画・立案・実施してくれました。
発表する態度、聞く態度共にとてもよかったです。

夏季大会日程をお知らせします

テスト週間が明けてから、部活動はいよいよ夏季大会やコンクールに向けて追い込みに入りました。練習試合で市外や府外に出かけて技を磨いた部活動もあります。3年生にとっては、今の仲間と共に闘える最後の試合です。全力を尽くし勝ち進んでください。そして、悔いが残らないように、1日でも長く一緒にがんばってきた仲間と過ごせるように、結果を残してください 
保護者や地域の皆様方の応援、よろしくお願いいたします。
ここでは、近日中に行われる大会の主に初戦についてお知らせします。
詳しい予定につきましては、お知らせ欄の【部活動新聞 夏季大会号】の日程一覧をご覧ください。
部活動新聞は本日、生徒の皆さんに配布しております。
また、戦績や次の試合の日程・時間・場所・対戦相手につきましては、随時HPでお知らせしたいと思います。この夏、HPから目が離せませんね。
《近日中の夏季大会予定》
【陸上部】 
6月30日(土)、7月1日(日) 通信陸上大会  於;丹波自然公園
【サッカー部】 
7月8日(日)9:00  対 西ノ京中  於;洛南中G
【野球部】 
7月14日(土)13:00  対 下鴨中 於;一乗寺グラウンド
【男女ハンドボール部】(予選リーグ)
7月14日(土)、15日(日) 於;四条中学校G 
対戦校、試合時間は本日の抽選会で決定します。
【女子バスケットボール部】
7月15日(日) 9:00  対 桃山中学校 於;桃山中体育館
*各会場は保護者の車は乗り入れできません。公共交通機関をご利用下さい。
*生徒の皆さん、応援に行くときは必ず標準服でお願いします。松尾中学校の一員として自覚を持って行動してください。くれぐれも行き帰り事故やけがのないよう安全面には十分注意してください。。
*部活動新聞の『参加・応援時の注意』『保護者の皆様へのお願い』をよくお読みください。

6月28日(木) 1年ケイタイ教室

画像1
画像2
6月28日(木)

1年生は5限に体育館で「ケイタイ教室」がありました。
携帯電話会社の方に来て頂き、スマートフォンの正しい使い方についてお話をして頂きました。画像(アニメ)を使いわかりやすく説明して頂きました。

6月27日(水) 3年非行防止教室

画像1
画像2
画像3
6月27日(水)

3年生は6限に体育館で「非行防止教室」が行われました。
生徒指導課問題行動担当課長(京都府警本部現職警察官)を講師に来て頂き、薬物乱用防止教室をして頂きました。実際の事例をもとに、薬物の危険性・誘われる手口などをお話し頂きました。


6月26日(火) 学年道徳 1年

画像1
6月26日(火)

4限の道徳に時間に、1年は体育館で「学年道徳」を行いました。
教頭先生に行って頂きました。
「友だちとは」の問いかけで授業が始まり、友情についてみんなで考えました。
多くの人が挙手をして意見を出し合う積極的な授業でした。



6月26日(火) 育成学級合同科学センター学習

画像1
6月26日(火)

今日は、朝から8組は科学センターに出かけました。最初はプラネタリウム学習でした。先生もプラネタリウム大好きですが、一緒に見られなかったのが残念です。そして2時間目から合流しました。実験室で「ドライアイス」を使った実験をしました。
ドライアイスを水につけ、二酸化炭素を発生させ、ろうそくの火を消したり、「なんで風も吹いてないのに火が消えるんだろう??? 水槽の底の方で火が消えるのはなぜ?? 二酸化炭素って空気より重いの?? などなど」疑問はいっぱいでしたね。発生した二酸化炭素の圧力を利用しての水鉄砲とロケット。ロケットでは飛び出すまでカウントダウン、どきどきしましたね。爆発音でもびっくり、迫力満点の実験でした。
実験が終わって昼食です。お弁当おいしそうですね・・・。
午後からは展示場、エコロジーセンターなどでしっかり学習してきて下さい!!

6月25日(月) プール学習開始

画像1
画像2
画像3
6月25日(月)

今日から三学年とも体育の授業で「プール学習」が始まりました。

今年度、プール清掃までは、気温が高い日が続いていましたが、プール清掃終了後は天候不順で気温が低くプールに入れませんでした。(教室にいる分にはすごしやすい日が多かったですが・・・)
今日は朝から晴天で気温が高く、気持ちよさそうにプールに入っていました。


6月22日(金) 自転車安全教室 実施

画像1
画像2
画像3
6月22日(金)

スケアード・ストレイト式による自転車安全教室をグラウンドで実施しました。
雨が心配でしたが、天候に恵まれ暑すぎる天候でした。
自転車と自動車・自転車と自転車・自転車と歩行者について、スタントマンが事故を再現し、交通事故の衝撃や恐怖を実感しました。また、交通ルールを守ることの重要性を認識しました。

京都市建設局自転車政策推進室の方のお話、西京警察署の方のお話、そして校長先生に講評をしていただき自転車安全教室を終わりました。

保護者の皆様、地域の安全委員の皆様など多くの方々にもご来校いただきありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 6限人権学習 8組小中交流クリスマス会(松尾小) カウンセリングの日
12/14 個人懇談1  1年朝読み聞かせ
12/17 個人懇談2
12/18 個人懇談3
12/19 個人懇談4

学校だより

学校評価

お知らせ

羅針盤(進路だより)

松尾中ブロック小中一貫教育構想図等

松尾中学校 教育構想図

保健だより(すこやかに)

部活動運営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市立松尾中学校
〒615-8205
京都市西京区松室中溝町101
TEL:075-391-9622
FAX:075-391-9634
E-mail: matsuo-c@edu.city.kyoto.jp